2013年11月10日
最近仕事の後会社の駐車場に戻る時わざとぐる~っと駐車場内1周するようにして人間観察ならぬ車観察をしているんですが、ホントいろんな車があって見ていて面白いです。
会社内にも車に興味を持っている人が何人も居て、私がマークX、レビンに乗っていることを知って声を掛けてくださる方もいて、少しずつですが車好きな仲間が増えてきている感じです。やはり若い人は「arawnさんレビンに乗っていらっしゃるって聞いたんですが・・・」って声掛けられますし、40代以上の人らには「あの黒いやつってマークXだよね~。良い車乗っていいね~。」って言われます。
それで駐車場内の車を見直していて思うのはその4WD率の高さ。
セダンタイプの車も結構多いんですが(クラウンやマークX、マークⅡ)皆「Four」って後ろに書いてあるんですよね~(汗)あれっ?もしかしてFRなの私だけ?てなぐらいに。
アテンザとかインスパイアとかは元々FFだし、インプレッサ・ランエボは4WDだし・・・。
同じ後期X乗っている人もてっきりSパケかと思ったんですが、よく見ると250GFourだったし。
確かにウチの地域はどちらかというと海の方が近いんですが、それでも雪国と言っていいくらい雪が結構積もる地域。
私も最初はマークX買う時は「250GFour」買う気満々だったんですが、契約の際店員さんや友人の勧めでSパケに(汗)見た目や内装が結構変わりますからね~。
何か皆4WDなの見ていたら不安になってきました(。-_-。)
山間部じゃなければ「TRC(トラクションコントロール)」と「VSC(横滑り防止機能)」と「SNOW MODE(スノーモード)」で何とかなるだろうと思っているんですが、考えが甘いのか?でもそうなると街中走っているクラウンは全部4WDじゃないかと言われればそうでもないと思うし・・・大丈夫だと思う・・・多分。
ブリザックVRXも買ったし!(震え)
そう考えると冬が怖い。橋の上とかで滑っていかないかな~?昔レビンで真横向いてそのまま橋渡りきるまでコントロール効かず真横向けたまま「す~っ」と渡った時はホント心臓止まるかと思いました。
会社の車(ハイエースのFR)だと橋の上で4回転して結局ガードレールに激突して車を中破(バンパー取れた、助手席側フレーム歪んでドアが開かない)させたこともあります。あの時は完全に「あ、死んだ」って思いましたが、ハイエースって意外と(?)丈夫なんですよね。
なのでアイスバーンにはトラウマが。橋の上って融雪の水が出ているんですが、それが凍ると余計に滑るんですよね。
まぁ最悪レビンで通うか(爆)FFだし。こっちも去年スタッドレス換えたばっかりだし。
Posted at 2013/11/10 21:19:09 | |
トラックバック(0) |
俺のエックス(`・ω・´)キリッ | クルマ