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2014年03月29日 イイね!

新しき力!究極のエックスを求めて進化を続けよう

遂にやってきた!この日がっ!!☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ

1年前から「来春NEWホイール装着します!」と言って一年。長かった・・・。

というわけで本日装着しましたNEWホイールv( ̄Д ̄)v ブイッ

朝一で店の方へ行ったんですが、40分前に着いた時点で既に何人か並んでいて、開店10分前には結構な行列に。タイヤ交換の時期だから仕方ないね。早めに来て良かった。


幸い私は2番目に作業してもらえたので直ぐにタイヤ交換開始。

でも何故か結構待たされましたね~。40分くらい。途中途中作業員の方が他の作業を手伝ったり、お客さんに呼ばれたりしたせいかと。

んで無事装着完了。


アレ・・・?(゚д゚)

勘の良い方ならもうお気づきのはず・・・はい。

では友人に代わりにツッコミを入れてもらいましょう(爆)

友人「レビンと同じCE28Nやんけ~~~~~~っ!!」
○(#゚Д゚)=(  #)≡○)Д`)・∴'.


そうです。レビンに絶賛(?)装着中「RAYS」の「CE28N」です(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン


まぁ、その・・・なんでしょう・・・結局私はレイズ一択だったわけで・・・。

一応「G27」とか「RF」とかも考えたんですけど・・・

G27:デザインは気に入ったんですが何しろインチがでかすぎる(;´д`)マークX130用サイズがちゃんとあるのは良いけど、20インチって(汗)個人的には18インチでもでかいと思っているのに。

RF:既に友人で装着している人がいたので却下。

これらの理由で結局なくなりました。

結局何だかんだで選択肢はあるようでなかったわけで・・・元々CE28N一択だったわけです(爆)完全に信者です。まぁ1年前からそのつもりだったのでそうそう変わりませんよ。

ホイールの好みは人それぞれで、皆さんこだわりがあるかと思います。BBS信者の方がいれば、エンケイ信者の方もいらっしゃるでしょう。私の場合はそれがRAYS信者(というよりCE28信者?)だったということです。

ここでCE28Nのことをご存知ない方のために一応説明を。


CE28Nとは「RAYS」のホイールの中でも特に走り・軽さにこだわったモデルである「ボルクレーシング」シリーズ、その中でも特に軽さに重点を置いたホイール。RAYSの中では最軽量。確かデビューした当時は世界最軽量だったかと(今は違うかもしれません。今はマグネシウムとかカーボンのホイールとかありますから)。その圧倒的な軽さから主にサーキットユーザーに高い人気を誇り、サーキット装着率も高い。
この「ボルクレーシングシリーズ」は他にもいくつもモデルがあり、その中でも特に人気のある「TE37」と「RE30」と合わせて私の仲間内では「レイズ3兄弟」と呼んでいます。これらはやはり仲間内でも装着率が高いですね。みんな軽さを求めるんです(爆)最近新たに「ZE40」というモデルが出たので今度からは「4兄弟」かな?

で、こんなことを書いていると「ホイールはデザインも重要じゃないの?」って意見の人も多いかと思います。心配無用、CE28Nはデザインも人気が高く、確かデビュー当時は某雑誌のホイール人気投票で2年連続1位だったはずです(その後は調べてないのでわかりません)。なのでデザイン面もとても評価の高いモデルです。

というわけでデザイン、軽さと両方高い次元を誇るホイールというわけで最初に乗っていたレビンからずっと愛用しているホイールです。もちろん今乗っているBZ-Rにも採用し、今回もマークXに採用。今回で3セット目ヽ(・∀・)ノまだまだ今後も増えそうです(マテ)

周りには「さすがに今回は違うデザインのホイールにした方が・・・」とか「マークXにはBBSの方が似合う」とか、「マークXにレイズのホイールは似合わないからやめておけ」等いろいろ言われましたが、結局自分の意思を押し通した感じです。

確かにみんカラのオフ会などの写真を見ているとBBSの装着率が高いですよね。マークXのようなセダンにはBBSのデザインは合うと思います。でもやはりこういうのは自分が欲しいと思うものを採用するべきだと思ったので、周りに勧められて採用してっていうのよりはいいかと思いました。

今は装着して大変満足しておりますワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ


ようやく「社外品が付いた」って感じの外観になったヽ(*´∀`)ノ

思った以上に似合っているやん♪カッコイイやん♪

あとこのホイールにはオプションでホイールキャップが別料金で付けられるんですが、今回は採用しませんでした。レビンの付けた感じからして無くても違和感ないかなというのと、更に金がかかるのと(←要はこれ)、軽量化(まぁ多少は?)が理由です。後で欲しくなったら買えるし、もし付けるにしても焦ることもないんで。あとブロンズ色は自分が好きなのもありますが、これが一応スタンダードな色で、他の色にする場合は追加料金は掛かるし、塗装した分合計4本で1kgか2kg?ホイールが重くなるそうなのでこのままで。せっかくの軽量ホイールですしね。


ちなみにタイヤは純正OP18インチのダンロップSP2050を引き続き使用しております。まだ溝も十分ありましたので。


純正OPホイールは今後スタッドレス用として活用します。


あとホイールに合わせてナットも軽量なジュラルミン製に変更。これも昔から愛用しているタイプで、いつもは青色のナットを選択しますが、今回は新しく追加された色ということでガンメタを採用しました。今はこのガンメタが人気だそうです。ロックナットも兼ねているので盗難防止にもなります。

ホイール交換後は友人と合流し、一旦帰宅して家で冬ホイールを洗う。


その後はラーメン屋で昼食。店は「むてっぽう」。「醤油ネギラーメン」、「チャーシュー丼」、「ウインナー」です。

食後は地元の公園で友人と写真撮影。


2人して写真を撮りまくりましたヽ(´▽`)/

フォトギャラリー
NEWホイール導入記念撮影会 2014/3/29 Vol.1

NEWホイール導入記念撮影会 2014/3/29 Vol.2


あと7777kmに到達!!ピンぼけしたけど(汗)

ホイールを換えた感想としてはバネ下重量の低減によりハンドルが若干軽くなりましたヽ(´▽`)/
まぁこれに関しては数日で慣れてしまうでしょう(´・ω・`)
あと段差の突き上げの感じが若干変わった感じです。これも軽さの差だと思います。ちょっとショックが大きくなったかな?乗り心地ちょっと悪くなったかもです。微々たる差だと思いますが。

とりあえずようやくホイールを装着ということで今年の1番のメインチューニングをやったって感じです(マテ)
レビンと変わらないホイールということでみん友の皆さんをガッカリさせたかちょっとガクブル((((;゚Д゚))))ですが、個人的には私にとってのベストホイールだと思っているものなので満足しております(o ̄∇ ̄o)♪
Posted at 2014/03/29 16:35:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | マークXチューニング | クルマ

プロフィール

「@おん☆たん さん、+Mって後付けもう出来ないのでは?( ゚д゚)ポカーンにしてもホントに3000㌔なら安いんですが。中期持ってるのに前期買うってどうなんでしょ?wでも3.5L欲しい」
何シテル?   12/12 22:14
arawnです。GRX130中期型とAE111後期型に乗っています。 基本ショップ任せですが、こだわりはあるつもりです。よろしくお願いします。

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