ようやく今週もお勤め終了~(´・ω・`)
だるかった~、長かった~。
明日は唯一の休み・・・さてどうしたものか。
とりあえず先週のリベンジ(?)でレビンの車検の予約にディーラーには行く予定ですけど。
マークX動かしてないから動かしたいな~。特に行きたいところとかないけど・・・。
さて、今日も車ネタをば。
>アウディTTスポーツバックコンセプト画像、5ドアモデルがパリモーターショーで公開
新型TTしばらく情報なかったですけど、久しぶりにコンセプト公開。5ドア(・∀・)イイネ!!。TTはアウディの中でもクーペモデルという位置付けですけど、こういう提案はいいと思う。特に日本は実用性を求められる傾向にあるからね。
個人的にこのテールのデザインはかなり良いと思った。このまま出るということはないのかもしれないけど、このリアデザインはこのままにして出て欲しいかなと。
>新型レガシィ アウトバック/B4発表
昨日発売開始した新型レガシィ。レヴォーグの派生により、ツーリングワゴンがなくなったのと、新型の2.5LNAエンジンのみに絞った今回。デザインは最近多いレヴォーグ顔。
個人的に思った率直な感想は
・でかい:幅が1800オーバーなのがね。長さもだけど、アテンザといい4気筒にこのサイズはでかすぎじゃね?と。クラッシュゾーン確保とか、アテンザに関しては回生システムとかの理由もあるんだろうけど。スカイラインとかマークXよりボディサイズ大きいもんなぁ・・・エンジン小さいのにね。
まぁレヴォーグとかS4とかあるからってことなんでしょうけどね。
「日本じゃ幅1800、長さ4800超えると不便に感じる」というのはよく言われる話だけど(主に立体駐車場に収まらないなどの問題が出てくる)、最近のミドルセダンのサイズはホントでかいなと。そういう意味ではクラウンは大人の事情(政治家や役員などが使うので)とは言え、一応サイズに収まっているのはありがたいなと。
・内装がいつもの感じ:今回内装の質感とかにこだわったとかいうけど、私からすればスバル車って内装の配置・デザインがだいたいおんなじで、あまり個性を感じないんですよね。確かにレヴォーグは今までのスバル車に比べると内装の質感が上がったなとは感じましたが、デザインは相変わらず他のスバル車とあまり違いを感じない。今回もメーターのデザインとかは変わっているようには感じるけど、結局全体的なイメージのあのインパネの配置+内装ブラックで統一は同じだし。
個人的に内装のデザインは外車ほどとは言わないまでも、もっと冒険してもいいと思う。他の国産メーカーもまだ結構車種別で違い出しているよ。
・あれ?ターボは?:2.5LのNA、175PSということで「先代のNAとあまり変わらなくね?」とは思いましたが、一応先代に比べて8割新調したらしいです。ターボをなくしたのは個人的にどうなのよ?と思った。やはりスバルは4WD+ターボっていうのはあると思うし、レガシィB4のターボに乗っているユーザーも多いと思うので、なくすのはどうかと思った。「ターボ乗りたければS4に乗れ」ってことなんですかね?でもスバル車は基本ターボが最上位グレードにあるってイメージだからNAだけだと物足りないと思うユーザーが多いと思うよ。他のメーカーに比べてスペックにこだわるユーザーが多いというのが実際なところでしょ。
・価格高め?:4WDとはいえ、2.5L4気筒NAに約280万円~というのは高く感じる。4WD自体は他の競合車にも一応設定あるし、かといってハイブリットというわけでもなく、水平対向にこだわりを感じる人じゃないとちょっと高いと思えてしまうね。アイサイト標準装備と考えれば多少安く感じるのかもしれないけど、これならもうちょっと出してWRXのS4買った方が満足できるんじゃないかと思えてくる。
・フラッグシップ?:一応公式でレガシィがフラッグシップとアナウンスされているけど、「え?Σ(゚д゚lll)WRX STIがフラッグシップじゃないの?」思ったのは私だけでしょうか?
結構辛口にコメントしましたが、まぁ実際に展示車とか触れると評価が変わったりするだろうか?
今のところは「B4買うくらいならS4買うかな~」って思った。逆にS4はこの前展示車見たところ結構いい感じだったし。レヴォーグも思ったより良かった。
Posted at 2014/10/25 20:57:40 | |
トラックバック(0) |
自動車ネタ(2013~2015) | クルマ