以前から某夢のある雑誌などで度々ネタ(という名のスクープ)にされてきた
「次期RX-7発売!」
というもの。時々「RX-9」だったりしますが。
とりあえず次期ロータリー車、水素やら電気やらいろいろ可能性を模索しているらしいですが、
今回
CEOが公式でこうやって否定されてしまいましたので、
どうやらしばらくはなさそうですね。
私の知り合いにも元RX-8乗りの友人が居るので、「次期RX-7出たらまた買いたい」と常々言っていただけに、今回はかなりショックかと思います。
ロータリーはもともと燃費の悪さがよく言われますが、今のご時世燃費が一番ユーザーの気を惹く数値なのも事実なので、それに応えるものがなかなかできないんでしょうね。
「スポーツカーに燃費は関係ない!」って意見は個人的には賛同したいところではありますが、それでもそういう世の流れですし、環境問題・対策の観点からすると致し方ないのかなと思いますね。
それにしてもマツダのウリであるロータリーが未だに復活ないのは残念ですね。
今後もスカイアクティブの方に力を入れていくということですが、まぁアテンザ、アクセラ、CX-5、デミオと評価の高い車を次々と出してきているので、それも仕方ないかなと思いますね。
スカイアクティブとか、トヨタからもらったハイブリットの技術でなんとかなんないんですかね?
今マツダはディーゼル主体で評価を受けていますが、ロータリーはその逆で、高回転で独特のエンジン音、加速フィール、軽量なエンジンが売りなので、あれが好きで乗っているロータリー乗りの方も多いと思います。
個人的には高回転NA好きなのでRX-8の9000回転までブン回るエンジンはかなり魅力的でしたね。まぁ低回転トルクはなかったけどさ・・・。でもああいう高回転エンジンは回してナンボだから。ターボなRX-7(FD3S)はそうでもないのかな?乗ったことないからよくわかりませんが。
今後もロードスターの方は続けるということで一応スポーツカー自体はあるのはいいですが、やはりロードスターよりハイスペックなフラッグシップ的なスポーツカーがやはりあったほうがいいのではないかと思ってしまうのは私だけですかね?
今回のは国産スポーツカー好きには悲報でした(´-ω-`)
以下その他車ネタを
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ホンダ「新型レジェンド」発売!!
ホンダの高級車レジェンド復活!!ということで、Nシリーズばっかり作っているわけではないぞというアピールですかね?来月出るグレイスもありますが、これでセダンのラインナップを拡大させる感じですね。
個人的には、いいとは思うけど、イマイチパッとしないなぁデザイン(´・ω・`)何か先代アコードと似ているような。良く言えば全体的なシルエットが保守的というか安定したデザインというか、劇的には変わらないんだよなぁ・・・その分現行アコードの方がまだ派手かなと思う。いいか悪いかは別として。
こういっちゃなんだけど、いつも思うけど、やはり高級車に関しては国内ではトヨタ車が一番上手いかなと思う。
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新型ハイブリッドセダン「グレイス」12月発売!!
ホンダがフィット、ヴェゼルに続くハイブリット車・・・今度はセダンな車「グレイス」を出す模様。フィットアリアやシビックセダンのような位置付けになるんでしょうね。フィット、ヴェゼルと基本は同じということで安心(リコール多いから逆に不安?)できる・・・のか?一応ホンダとしては万全の体制で出すつもりらしいけど。
デザインはホントフィットのセダンやね・・・(´-ω-`)もうちょっとなんとかならんかったのか・・・。何かデザインのバランスおかしくね?ホンダはしばらくあのフロントグリルデザインで行くのかなと思った。
まぁ値段が手頃なクラスだし、この車格では久しぶりのセダンなんで需要は結構ありそうですよね。
>スポーツカーの定義とは・・・?
昔からこれに関しては人それぞれな意見があるので、これはあくまで私の考えになりますが・・・
とりあえず条件を挙げれば
・ボディが専用設計であること
・クーペデザイン(基本的に後ろはハッチではなくトランク)
・レース活動を何らかの形で行った実績があること
・メーカーが公式で「スポーツカー」と言っていること
・MTの設定があること(最近のはパドルシフトオンリーでMTがないのも多いので一概には言えませんが)
・後ろに羽(ウイング)があること。※ルーフエンドスポイラーじゃないよ!!
・全高がファミリーカーのように高くない。
こんな感じですかね?全部とは言わなくてもほとんど当てはまっていることが望ましいです。
まぁ簡単に言えば「クーペで後ろトランクタイプで、全高低くて、MTで羽があればスポーツカー」なんじゃないかと。
よくハッチバックのでもハイスペックなのあるじゃないですか。「ゴルフGTI」とか「マツダスピードアクセラ」とか。下手なスポーツカーより高性能で。でも個人的にはあれ系はベースが普通のコンパクトカーで上のグレードにそういうハイグレードな設定があるのでスポーツカーではないかなと思います。「スポーツカー」じゃなくて「ホットハッチ」ですね。最近は雑誌の情報だと「スポルトライツ」とも言うこともあるみたいですけど。
ホットハッチの方が魅力的だったりすることもあるんですよね~ぶっちゃけ。
私はこんな感じですね。
なので私のレビンは
・クーペ
・ボディ専用設計
・MTあり(国内初の自社開発6MTだったよね?)
・レース活動で鍛え上げられた高回転NAエンジン名機4A-GE!!(リッター辺り100PSオーバー)←カタログ値だけど・・・(汗)
・サスペンションはスーパーストラット!
・後ろに大型リアスポイラー
・全高メチャ低い(これより国産車で低いのNSXとシルビアくらいだったような・・・?)
・運転席重視のインテリア
・何よりカッコイイヽ(・∀・)ノ←極めて具体性に欠ける主観ではありますが。
これらの理由からスポーツカーだと思っておりますが、人によっては「スポーツカーじゃなくてスポーティーカーだ」とか、「スポーツカーは国産ではフェアレディZ、スカイラインクーペくらいの車格以上しか認めない」とか言う厳しい方もいらっしゃいますからね(´-ω-`)←さすがにそれは極論だと思うけどね。
ランエボ、インプ、RX-8、シビックタイプR(FD2R)などは4ドアですが、スポーツカーだと思うし・・・というかタイプR系は基本的にハッチだろうとスポーツカーと言えるね。成り立ち的に。
こんな話をしていたらレビンがディーラーに行っているの思い出した(マテ)そういや今代車生活中でしたヽ(´▽`)/何かもうすっかり馴染んだプロボックス生活(´-ω-`)
まぁ普段の足換わりとしては特に不満はないかな~?ちょっとカーブとかでロール量多いから不安になる時あるけど、でもゆっくり走っていればそれも気にならないし。