久しぶりの土日休み。朝から早速タイヤ交換を開始。とりあえず最低でも通勤に使うレビンはタイヤ交換をしておかないと雪降ったら困るので。

雨酷いんですが、車庫なんでとりあえずは問題なし。横殴りの雨が入ってくるけど(汗)

タイヤはヨコハマアイスガードIG5。ノーマルタイヤがポテンザだったり、マークXのスタッドレスはブリザックだったりと基本的にBS信者ですが、これは店員さんに勧められて買いました。まぁブリザックより断然安かったからっていうのが主な理由ですが(マテ)

いつもは車備え付けのジャッキでするんですが、今回は親父が先日購入した油圧ジャッキ使います。

あとはタイヤ交換ついでにブレーキ周りのサビもこれで擦り落とします。

先日車検の際にブレーキ周りを洗浄してくれたおかげか意外に綺麗でした。
タイヤ交換をしながらブレーキ周り、サスペンションを綺麗にして、ホイールも洗浄して作業終了!!
そのまま空気入れるついでに買い物などをしに出かける。
年末ジャンボ&ミニをまだ買っていなかったので購入!
帰宅後は疲れたからか昼ご飯で腹いっぱいだからか眠くなったので2時間ほど昼寝(-_-)゜zzz…
その後は今度はマークXで散髪に。道中なんかタイヤに違和感を感じるので見てみると左フロントがやけにタイヤが潰れていました。一応空気入れてみても全然変わらないのでパンクということでいつもの(?)ディーラーへ。

ぐにゃってなってます。写真だとわかりずらいかな?とりあえずまっすぐ走らない(やや左にずれていく)。ホイールが歪まないか((((;゚Д゚))))心配しながら向かいました。
ディーラーで働く友人に依頼して見てもらうことに。ディーラーはちょうどタイヤ交換のシーズンということでかなり混んでしました。
せっかくなんで展示されているプリウスαを見てみることに。MCしたてですね。

フロントは最近の感じになりましたね。現行ヴィッツっぽい?前のよりは好きかな。



驚いたのが内装の良さですね。普通のプリウスより凄く良くなっています。これはMCの効果なのか、もともとαは良いのかわかりませんが。とりあえず普通のプリウスに比べ格段に良くなったのに驚きましたね。
あとはカムリ、SAIのカタログとか眺めていました。

カムリのモデリスタはホントカッコイイなぁ。
後ろは思ったより普通だけど(ボソッ)フロントはホント(≧∇≦)bイイね!!
そうこうしていると作業完了。
結果は、一応修理はしたけど、様子を見たほうがいいということ。何でもネジが刺さっていたそうなんですが、その刺さっていたところがちょうどタイヤの平面と側面のちょうど境目に斜めに刺さっていたので、何とも言えない感じなんだとか。一応修理後空気の抜けなどは確認したんですが、それでも何とも言えないので、とのことでした。
マジかorz最悪タイヤ一本お買い上げか・・・。かといって4本買い換えるのももったいないしなぁ。
とりあえずちょうどスタッドレスに履き替えるシーズンなんで履き替えて、しばらくノーマルタイヤは放置して様子みる→春にノーマルに戻す時に1本だけ変に減っていたら新品に交換って感じになりそうです。
ああ~来春にはレビンのノーマルタイヤも新調しないといけないっていうのに~(´;ω;`)マークXも新品1本お買い上げかよ~。ホントついていないなぁ。
とりあえずは面倒ですが、早めに交換しとかないといけないと思うので明日はマークXのタイヤ交換かなぁ・・・?
面倒くさい(´・ω・`)来週にしようかなと思っていたのに。
Posted at 2014/11/29 19:57:18 | |
トラックバック(0) |
BZ-R!BZ-R!( ゚∀゚)o彡° | クルマ