昼に友人Hと合流して市内をブラブラして過ごしましたが、その際友人がどうしても「新型アルト」の「ターボRS」に試乗したいというのでスズキディーラーに行くことに。まぁ友人Hは昔アルトワークスに乗っていたんで、気になるんでしょうね(´-ω-`)
店内はかなりお客さんが多く、皆さん商談中でした。ディーラーこんなに混んでいるのは珍しいなぁ。新型アルト、売れているんですかね~?

んで試乗したんですが、運転はしておりません(爆)友人がずっと運転しました。
2WDの5AGSですね。今回MT無くて、このパドル付きMTモードのATですね。
でも助手席乗った感じの気づき&友人の感想をまとめるとこんな感じで。
・軽さに結構こだわったということで、思ったよりはさすがに軽い。
・でも加速はまぁこんなもんかなといった印象(´-ω-`)CVTよりはこの5AGSの方がいいかなとは思いますが。
・特徴のこのミッションはATモードでも結構変速がギクシャクしていて何か変な感じでした。パドルで自分で変速しているなら多少変速ショックあってもしょうがないかなと思いますけど、ATモードで普通に走っていても結構気になるくらい変速が悪い。これは要改善だと思います。
・内装はまぁさすがに普通のアルトに比べるといろいろ頑張っている感じです。でもやっぱりリアシートをもうちょっと何とかして欲しかったですね。左右独立じゃないのが地味に不便な時があると思うよ。
・装備が結構充実しているのとかは結構評価できるなぁと思いました。安全性関連とか、RSターボ専用パーツとか。タイヤがポテンザRE050Aなのは何気に良いよね。つーかこのサイズの050Aとかこのために用意したんだろうなぁ(´д`)
・アイドリングストップがうるさい&振動酷い。停止する際と再び始動する時の音と振動が酷いですね(汗)今までアイドリングストップの車はいくつも乗っていますが、アルトのは1世代前のアイドリングストップか?と思いたくなるくらい酷いです。逆にデミオとかアクセラのは静かで結構感動したんだけどなぁ・・・軽自動車でももうちょっとなんとかなると思うんだけど・・・。ホンダとかダイハツの軽はどうなんだろうか?
MTがないのがな~って思いました。往年のワークス乗りの人らからするとMT熱望でしょうね。そのうち出ることに期待しましょう。
こんな感じで試乗は終了。
あと
>ラーメン屋「天下一品」行ってきた♪
以前から気になっていたので今回行ってきました。
「味付煮卵ラーメン(並)あっさり味」を食べましたが、ホントにあっさりで食べやすかったです。
結構メニューがシンプルで良いと思いました。ノーマル、チャーシュー、ねぎ、煮卵で味が3種類。
まぁ人気があるだけあって納得の内容でしたね。
個人的には可もなく不可もなくってところですかね。特筆して美味しいわけでもないけど、かと言って不味いわけでもない。他のチェーン店のように安定・安心して食えるって感じです。
ただ若干値段が高く感じましたね。
Posted at 2015/03/16 18:37:37 | |
トラックバック(0) |
自動車ネタ(2013~2015) | クルマ