今日も仕事を終え、帰宅するとトヨタから1通の封筒が・・・
嫌な予感が・・・(´-ω-`)
開けると・・・
「無料修理」という名のリコール紛いな通知キタ━(゚∀゚)━!
っとまぁ誤解のないように言っておきますと、正確には「リコール」ではないようですが(´・ω・`)
トヨタのリコール関連のページによると・・・
一応この手のやつには3段階あるようで
以下トヨタのHPから引用
リコールとは
自動車が道路運送車両の保安基準に適合しなくなるおそれがある状態、又は適合していない状態で、原因が設計又は製作の過程にある場合に、その旨を国土交通省に届け出て、ご使用のお客様にご連絡して無料で修理します。
改善対策とは
自動車が保安基準に不適合状態ではないが、安全上又は公害防止上放置できなくなるおそれがあり、原因が設計又は製作の過程にある場合に、その旨を国土交通省に届け出て、ご使用のお客様にご連絡して無料で修理します。
サービスキャンペーンとは
リコールや改善対策に該当しないもので、商品性の改善等のために、国土交通省に通知し、サービスキャンペーンを実施しています。 お客様にご連絡するか、トヨタ販売店へご来店時にお知らせして点検・修理します。
この3つになりますね。そして今回Myエックスのはサービスキャンペーンなのでまぁ一番比較的軽度(?)のやつかね。実際不具合とか出ているわけではなさそうなんでその点は安心かな。
何気にここ数年プリウスのアメリカの件とか、フィットのDCTの件とか、タカタ製エアバックとかで頻発しているリコール関連ですが、そのせいもあって各メーカー山ほど該当しており、もちろんマークXも120系130系問わず、何度かリコールがありました。
が、
幸いにも私の130系後期型2.5L仕様は今までこの手のやつには引っかからなかったんですがね~(´-ω-`)意外と3.5Lはエンジンが、プリクラッシュセーフティ搭載車も一度リコールにはなっていましたが。
まぁリコールじゃないけど、修理対象か・・・正直ちょっと凹むわ(´・ω・`)
そんなに気にするほどのもんでもないとは思うけどね。他のメーカーの車に比べるとたいしたことないし(H車とかM車とかちょっと前まで結構頻発していたから)。
近日中にディーラー行ってきますかね。
そういや親父も「ミラ」がエアバックリコールでディーラーに来るようにって通知来ていたとか言っていたなぁ・・・。
Posted at 2015/07/16 21:19:16 | |
トラックバック(0) |
俺のエックス(`・ω・´)キリッ | クルマ