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2016年04月07日 イイね!

とりあえずディーラーへ

エアロの修理の件でディーラー行って見積もってもらいました。

ちなみに
いきつけのカローラ店で
修理:50000円
新品交換:54000円

高えぇ・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

修理と新品交換値段あんまり変わらんし・・・。

まず修理・交換どちらにしても
今付いているエアロを外すの大変みたいで
脱着工賃が8600円(←高い)
修理の場合は塗装が29100円(←高い)

んで前取り付けた時は付けるだけだったんで5万円くらいだったと思いますが、今回は外して、取り付けなんでその分の工賃アップで54000円とか以前より高くなっている(汗)

あれだけの傷の為に5万とかΣ(゚д゚lll)

一応カローラ店の友人Oから「トヨペット店ならうちより若干安いかも」というのでトヨペットでも見積もってもらったら

修理:49500円
新品交換:52000円

若干安いけどそれでも結局5万円です(´・ω・`)

結局両方で言われたのは
・色のムラとかを考えてやはりエアロは外したい。しかし、その場合外すのが大変(強力粘着テープの関係等)なんでその分工賃掛かる。
・バンパーとエアロの間を埋めるゴム部品が高くて、

※写真の赤丸の部分。バンパーとエアロの間に長いゴムが挟み込んであります。
これだけで1万円する。しかも消耗品。他にも再度取り付けるために部品取り寄せこれだけでも結構な額になるので、塗装代など入れると結果、あまり新品と変わらない値段になる。
・修理よりは新品交換を勧める。外す時に熱でじっくり温めながらゆっくり外すせいで変形したりする可能性もある。そのへんのリスクも考えると素直に新品交換の方がリスクが少ない。
・色ムラとかモデリスタのバッジが傷付近にあるのでその近くの養生をしっかりしても上手くいかないかもしれない。モデリスタのバッジは割れやすく、これだけの取り寄せはできない。それでも最低3万円は掛かる。仕上がりはもちろん悪い。オススメしない。

こんな感じのことでした。とにかく「脱着が大変」と「部品自体が高い」というのが大きいと。なのでこの値段になってしまうと。モデリスタ・・・謎のブルジョアな高さやな(爆)

特にいきつけのカローラ店では友人Oとマネージャーさんが「とにかく慎重にやらせて欲しいから1週間は期間が欲しい」と言われました(爆)どんだけ心配性なんだよ!
あと意外だったのがオイラのエックス、車検通る車高ですが(ノーマルから2cmダウン)・・・

ディーラーの積車に積めませんorz

私「え?Σ(゚д゚;)車検通るのに?ダメ?」
友人O「絶対無理。このエアロは擦る。だからテクノセンター(修理工場)まで自走で行く許可が欲しいんだけど。」
私「まぁ、それくらいいいけどさ。」

とまぁこんな感じで予想以上に高付きそうです。゚(゚´Д`゚)゚。

いっそのこと自分でDIYするか~とかも思ったけど失敗する未来しか見えない(汗)
というかバンパー外して塗装乾かす時とかが問題なんだよな~。バンパー外したまま放置するわけにはいかんのよな~。こういう時シャッター付きならなぁと思わずにはいられないなぁ。そもそもバンパー外せるのか、俺?(爆)絶対バンパーも傷つけて余計酷くなるな(確信)

別にリップ部分くらいムラになってもいいような気がするんだけどな~。黒だし他の色よりはムラになっても目立たないと思うし。カーコンビニ倶楽部とかなら安くしてくれるかな~?

それにしても毎回思うけどカローラ店の工賃、いつもトヨペット店より若干割高なのはどうなんだろ?サスペンション見積もった時とかもそうだったし。普通に点検の時とかも。結果的にいつも見積もり金額より安くしてもらっているから結果的にはあまり変わらない値段になるんだけどさ。

まぁネッツは更に高いんだけどね(汗)何故か。いつもレビンの点検・車検時期にDM来るけどカローラ店から来るDMより見積額が1000円高い(汗)土地代とかの差なのかな?

プロフィール

「柿本改に変更したいけどエキマニからテールエンドまで全部HKSで統一しているし、純正よりマフラーの高さ10mm下がっているからテールエンドだけ柿本にしたらバンパーに接触しないか不安で交換できないジレンマ( ゚Д゚)あんましHKSのマフラー音好きじゃないんよな。NAなのに重低音だし。」
何シテル?   12/08 22:50
arawnです。GRX130中期型とAE111後期型に乗っています。 基本ショップ任せですが、こだわりはあるつもりです。よろしくお願いします。

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