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2016年11月03日 イイね!

長期療養コース?最悪の場合「おさらばで御座います」?

11/3
今日祝日だったことに今更気づいた感(´・ω・`)

フツーに仕事行っていましたよ、俺。

最近会社のこと、プライベートのこと、両方でバタバタしております┐(´д`)┌ヤレヤレ

幸い週末はレビンの車検があるくらいで、あとはフリーなんで、久しぶりにマークXをゆっくり動かせそうです。この前の週末は動かす暇なかったからな~、最近結構放置が多いよねマークX(汗)レビンでツーリングに行くことが多いからね・・・。



さて、今回の主な話はここからで・・・
11/1
ダムツーの記事や何シテル?でも何度か書きましたが、先日からレビンの足回り?辺りから「コトッ、コトッ」と異音がしておりました。音的に「スーパーストラットサスペンション」の持病の「キャンバーコントロールアーム」辺りが異常なのかな?とか思いましたが、何か違うよう。

自分で気付いたことを書くと(←あくまで素人の感覚なんでツッコミはなしでw)
・発進時クラッチを離した辺りが一番コトコトうるさい。
・ある程度速度が出ると音がしなくなる。
・段差に乗り上げた振動、またはブレーキで完全に停止した時にも音がする。
・右フロント辺りから?あと右リアからもたまに音がする。

というわけで、仕事の後ディーラーへ行き、見てもらいました。見てくれたのはいつもの友人O。

約1時間半掛けて各部緩み・ガタついていないか入念にチェックしてもらいました。

その結果
・特に目立ってガタついている箇所はなく、ごく僅かにコトコトいう部分はあるが、走っていたら気付かないくらいの小さい音。
・確かに発進時は結構コトコト音がする。
・右フロントのショックがヘタっている可能性が大きい。
・右リアのスタビが若干ヘタっている。(左は去年新品に換えている)
・ロワアームバーも若干ガタついている。
・各ブッシュ類もかなり劣化してきているのでそれが原因の可能性もある。
・ミッションのシンクロの劣化も?

右フロントのショックが死んでいる模様( ゚д゚)ポカーン
あとスタビ、ロワアームバー、ブッシュ類の劣化などいろいろ原因はありそうで、順次怪しいところから交換していくしかないとのこと。まぁここ数年毎回こんな感じだなぁ。
異音が出る⇒怪しいところから新品に交換。以下音が消えるまでエンドレス。
今年、去年?も1回異音が酷くて最終的にクラッチ交換したら直ったしな~、あれも7万くらい掛かって結構な出費だったけど、今度はどうなるやら・・・考えたくね~(つд⊂)

サスペンション丸々交換となると値段も馬鹿にならないんですよね~。特にスーパーストラットはノーマルストラットに比べて糞高いし・゜・(ノД`)・゜・
とりあえず週末車検なんで、それに合わせてもう1度車を預けて症状を確認してもらい、サスペンションの見積もりを出してもらって、車検後にどうするか考える予定です。

少しずつ予算を考えながら直していくことになりそうで、この秋~冬の主にツーリングのオフシーズンはレビンのメンテに注力することになりそうです┐(´д`)┌ヤレヤレ

ダムツーの時にみん友さんの何人かには話しましたが、肝心のオーナー本人も会社の行事やらなんやらでいろいろ忙しいですし、車、オーナー共々試練の時ですね。

レビンの修理に思った以上に金額が掛かりそうならそろそろ潮時かも?しれない。まぁいつも言っていることですが(爆)いつもの降りる降りる詐欺です(笑)間に受けないでください(←え?)
もちろんなるべくは維持していこうとは思うけど、でも修理に30万とか40万とか掛かるようならさすがに考えないといけない時に来ているかなと思う。

みん友さんとこういう話を時々するんですけど、新車を買うより中古で安く買って浮いた金でいじって~って話を。でもそれも車の年式次第だと思うんですよね。安く買っても中古はやっぱり劣化している部分も多くて、部品が出ないかもって問題がまずあるし、出ても意外と高いし、次から次へと交換箇所が出てきたりして・・・それで結果的に新車で買った方が良かったっていう話、よくある話です。まぁこの話は永遠に決着しない話ではあるんですが。まぁ何にせよウチのレビンもそろそろ20年とかなりの年数になっておりますので、どこまでいけるかはわかりませんが、そのうち降りることにはなるでしょう。それが来年なのか、10年後なのかはわかりませんけど・・・。

車好きとしては認めたくはないですが、常々車に興味のない友人が言っている「車は所詮消耗品だよ。」っていうの、実際は正論なんだよなぁ・・・悔しいけど。劣化はするし、部品はそのうち供給されなくなる・・・それでも部品取りで何台かストックを持つとか、オークションでパーツのストックを持っておくとか・・・いろいろ皆さんされるんでしょうけど。私はそこまでしようと思う人間ではないんで、まぁなるべく維持ってことで。

あとこういう話をすると毎回何人かのみん友さんから「手放すなら譲ってください!売ってください!」って話も出るんですが、私は個人でもそういうやりとりはあまりしたくない人間ですし(手続きはもちろんそれ以外でもいろいろと面倒なことになるんで)、自分の手塩にかけてここまでいじってきた車を他人の手に渡すことに抵抗を感じる人間なんで(前はそうでもなかったんですがね~)、多分降りたら潔く?解体屋に潰してもらうorバラシてもらうことになるかなと(´-ω-`)




まぁ何か暗い話題になってしまいましたが、とりあえずは今回に関してもそれほどかからないことを祈るけど、スーパーストラットは金掛かるからな・・・。
異音がするだけで一応動くんで、あまり無理せずしばらくは大人しく通勤メインで乗るつもりです。

幸い何とか「ダムツー」までは保ってくれたから、それは救いかな?と思っております。

11月は今のところツーリングはリアル友達と行く恒例?の身内ツーリングぐらいで(それも本当に行くのか微妙)、後はけんおーさんが太陽が丘メタセコイヤで紅葉撮影オフ?を考えているらしいので、もしあるんだったら行こうかな~くらいなんで、あんまり本格的なツーリングオフ系はレビンの異音問題が解決するまではちょっと控えることになりそうです。

撮影オフくらいならまぁ、それはマークXで行ってもいいかな~?って思うし。

とりあえずいまんところはこんな感じです。
Posted at 2016/11/03 18:23:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | BZ-R!BZ-R!( ゚∀゚)o彡° | クルマ

プロフィール

「@パパセッキ さん、財布気にしないとヤバいんですが、もうどうなってもいいや、とりあえず食いたいもん食おう( ゚д゚)ってなりました。時間差で請求来るんで、カード払いの怖いところですよね。」
何シテル?   06/15 18:37
arawnです。GRX130中期型とAE111後期型に乗っています。 基本ショップ任せですが、こだわりはあるつもりです。よろしくお願いします。

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