• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

arawnのブログ一覧

2016年11月05日 イイね!

どこまで掛けられるか?問われる局面。

最近仕事関係でバタバタしていて胃が痛い・゜・(ノД`)・゜・

そのうち胃に穴が空くんじゃないかと思う。

さて、ようやく週末ですが、天気は幸い快晴!絶好のドライブ日和じゃないですか~。

んじゃあオイラも愛車でドライブ!

・・・と行きたいところですが、今日はレビンの車検日。

しかもディーラーへ向かう際トラック横転の事故渋滞?でなかなか進まず(´-ω-`)結局迂回して店へ向かう。


いつものディーラーへ。レビンを預け今回も代車はいつもの(?)アクアXアーバン。快適装備のやつです。

※店の代車なんで例によってナンバーは伏せずですあしからず。

せっかくなんでそのまま氷見方面へ。来月会社の忘年会があるんで、それの下見がてらドライブ。

途中寄った雨晴海岸。立山連峰は若干薄かったですが、なかなか良い景色でしたよ。

本当は今日は「楓」に久しぶりに行こうかな~?と思ったんですが、時間的に今から行くと混み時で駐車場すら停められるか微妙(´-ω-`)

というわけでせっかくだしということで、帰りに高岡の街中を通り、以前から気になっていた「誠や」へ行くことにしました。
到着~♪と思ったら土曜日定休日でしたorz(日曜・祝日は営業しているのに・・・)

仕方がないので目の前の踏切渡ってすぐのこちらの定食屋へ。

今日はラーメンって気分だったんで、あまりご飯ものとか食う気なかったんですがね~とブツブツ言いながら・・・

ウリらしいエビカツ定食(850円)食いましたw
カツは衣が薄めで中身にぎっしりエビが入っていて衣ばかりの某エビバーガーとは違いました。

そんな感じで飯食ったら富山に戻る頃にはラーメン1杯くらい入・・・

らなかったorz結構定食胃持ちいいね(汗)

その後買い物したりして街中ブラブラしていたら、友人Oから車検が終わったと連絡が入ったのでディーラーへ。

レビンの車検は今回結構消耗品交換やら部品洗浄やらしてもらったんで、12万円かかりました。いつもより高いけど、まぁ許容範囲と思っていたら友人から次の言葉が・・・

友人O「んで、肝心の異音の件なんだけど・・・

要約すると
・やっぱりショックが死んでいたらしい。
・左リアからはオイルが染み出ている。
・ロワアーム、スタビライザーも交換が必要。
・というか今まで約19年ろくに換えていないので各部分ヤレてきている。
・とりあえずサスペンション4本を新品にすれば大丈夫っぽい。

それについての見積もりの金額が・・・

32万円orz

さすがスーパーストラット、予想はしていたけど高いぜ・゜・(ノД`)・゜・

オーナーが次々と手放していくのも無理はない。

ショックアブソーバーだけでも1本4万円とか普通の車の約2倍するらしい(普通は2万ちょいくらい)。

前の記事で「さすがに30万円、40万円掛かると言われると・・・」と書きましたが、まさかの32万円でした(´・ω・`)高いよ・・・純正だよ?レビンだよ?どっかの外車じゃないんだよ?テンロクNAだよ?

しかも既にここで今12万円車検代払ったばかりだよ?orz

更に32万円払えと?

さすがにそれは厳しいからしばらく考えさせて欲しいと言って、今回はこれにて撤退。

純正でこれだけ高いんなら、社外品の車高調にしてしまった方がいいかもっていうのもあったんで、一応いくつかショップで相談してみることにしました。

早速帰りに前までいつも行きつけにしていたショップへ。

店長と社長さんに相談。

話した結果
今AE111のスーパーストラット用の社外品のサスペンションはもうない。
社長がエナペタル」に聞いてくれて38万円で作ってくれるとのこと実質ワンオフみたいなもん?工賃入れたら40万円に・゜・(ノД`)・゜・ただモノは実質ビルシュタインみたいな感じになるんで良い感じのものにはなりそう。
・このショップでも同じようにAE111のスーパーストラットで相談してきたオーナーさんが居て、以前(今年)1台エナペタルで作ってもらった模様。同じく40万円掛かった。
・ここで作るのを依頼する際は純正のサスペンションを送らないといけない。その間ショップに車預け+足回り外して宙吊り状態にしておかないといけない。

以上のことがあり、今決断の時ですな~(´・ω・`)

さて、どうするべか?

1.レビン純正新品交換コース 32万円
2.レビン社外品サスペンション交換コース 40万円
3.レビンこのままだましだまし乗り続け⇒最後は廃車コース
4.何か別の車に鞍替えコース 値段未知数
5.マークXオンリーコース 一番現実的

レビンに対する愛が問われるな(;´Д`)いや~俺はそこまででは・・・

まぁ春っつーか、次のダムツーまでに何とか結論出したいね~(←ダムツーかよ!)最悪の場合マークXで行くけど(爆)
Posted at 2016/11/05 20:14:36 | コメント(7) | トラックバック(0) | BZ-R!BZ-R!( ゚∀゚)o彡° | クルマ
2016年11月05日 イイね!

よく出来た車だけど面白みには欠ける。大衆車としては優秀!

よく出来た車だけど面白みには欠ける。大衆車としては優秀!
行きつけのディーラーの代車で、点検時などはいつもこれを借ります。もう5,6回目ですね。なのでそろそろレビューをと思い、書く事にしました。

トヨタの売れ筋の車だけあって、各部及第点と言える出来で、装備も充実していましたし、街中を走らせる足車としてはかなり優秀でした。
ただ、このクラスということもあってある程度目をつむらなくてはいけない部分もあるのも事実なんで(回生ブレーキのモーター音がうるさいことや乗り味が硬いことなど)、ある程度妥協して乗ることも否めないかなとも思いました。
ただ、この車を購入される方はどちらかというと趣味性というよりは実用性、そしてタウンユースメインの方が多いと思うので、そういう方にはとても良い車だなと思いました。軽自動車に比べて車の造りはしっかりしていますし、そこそこボディも大きいので、会社への通勤用に自分も欲しいなぁと思える車ですね。
Posted at 2016/11/05 15:34:04 | コメント(0) | 車レビュー | クルマレビュー

プロフィール

「@パパセッキ さん、財布気にしないとヤバいんですが、もうどうなってもいいや、とりあえず食いたいもん食おう( ゚д゚)ってなりました。時間差で請求来るんで、カード払いの怖いところですよね。」
何シテル?   06/15 18:37
arawnです。GRX130中期型とAE111後期型に乗っています。 基本ショップ任せですが、こだわりはあるつもりです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

   1 2 34 5
678910 1112
13 141516171819
20 21 222324 2526
27 2829 30   

リンク・クリップ

気になること 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/17 21:56:27
第3回4AGフェスティバル 
カテゴリ:オフ会告知
2025/05/26 21:45:28
Defi Defi-Link Meter ADVANCE BF Defi-Link Meter ADVANCE BF タコメーター 
カテゴリ:チューニング
2025/05/17 09:09:54

愛車一覧

トヨタ マークX エックス (トヨタ マークX)
 「マークX250G Sパッケージ」に乗っています。このマークXの納車を機にみんカラ登録 ...
トヨタ カローラレビン BZ-R (トヨタ カローラレビン)
 主に平日の通勤メインに使用している、セカンドカーのレビンです。買い物からツーリング、そ ...
日産 サニー サニー (日産 サニー)
営業の仕事をしていた時に、毎日長距離を走るということで、レビンの走行距離を増やさないよう ...
トヨタ カローラレビン FZ (トヨタ カローラレビン)
免許取り立てで最初に購入。5年落ちの中古のFZ-Limited。マークXを購入するまで、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation