日本市場だとすっかりATメインになり、自動車免許でもAT限定が出るほどで、最近はMTは絶滅危惧種みたいな感じになってますね~。
あ~86/BRZ、ロードスター辺りのおかげで多少はMT率上がったみたいだけどね・・・。
まぁ、ぶっちゃけ今時のDCTに比べるとMTのメリットは皆無(重量が軽いくらい?)で、プロドライバーでもなければ変速の速度では敵わないわけで。
結局のところMTのメリットは「ダイレクト感」とか「操る楽しさ」とか
もはや感性の域になってしまっている状況。
これからは自動運転が更に進化していくとは思いますが、それでもまだ運転するのが人間である間は少なくともその感性の部分はまだ大事にするべき点かなと思います。
ここで興味深い記事が・・・
>MT車が予想以上のバカ売れ…ホンダ シビック 新型、受注の半数近くがMT車に
久しぶりに日本で復活したシビックですが、注目するべきなのはそのMTの比率。
MT専用である「タイプR」を除く、
通常のシビックですら35%がMTという異例の高さ。
タイプRを入れると半数という。これは86/BRZの時よりも更に高いくらいの数値。
これはホンダ自身も予想外だったようで、マーケティング調査の甘さが出た結果と言えます。
以前から「MTは絶滅危惧種」的な報道をしてきた、自動車メディアがどれだけ間違った考えをしていたかがよくわかりますね(´-ω-`)
MTを嫌いになったんじゃなくて、単純にMT設定の車が少なくて、欲しい車にMTの設定がないっていうのが国産車の場合は多いんじゃないかなと思うわけですよ。
特に最近はスポーツカーはもちろん、スポーティーさをウリにした車(なんちゃってなスポーツ)が多い割に、MTはなかったりとか。
海外仕様にはMT設定あるのに、国内仕様にはなかったりとか・・・。
まぁGT-Rとかポルシェとか既にパドルが主流なんで、しょうがないかなと思うし、その方が速いんでわかるんだけど、最近はまたそれとは別で、それでもやっぱりMTが良いって人、意外と多いみたいじゃないですか。
ポルシェもGT3であえてのMT仕様をリリースしたり、アルファ・ロメオのジュリアも海外仕様ではMTがあったりとか、まだ結構MTあったり、MTが逆に復権している場合もあったりしてきているじゃないですか。逆にヨーロッパの方だとまだMT比率多いみたいだけどね。
以前から何度か書いているけど、個人的にMT・AT両方乗っている身としては、どっちも良い面があると思うし、どっちの方が良いとかはそれは車種やグレードによりけりだと思うけど、まぁスポーツカーに関してはMTの方が楽しいね、やっぱり。パドルやらMTモードやらシーケンシャルやらの擬似MTはもちろん雰囲気を感じるには良いと思うし、下手なMTより全然速いと思うけど、楽しさを考えるとやっぱり3ペダルのMTが良いんだよなぁヽ(・∀・)ノあのクラッチを繋ぐダイレクトな感じはやっぱりMTの良さだと思う。まぁATよりミッションが軽いのも良いと思うし(車種にもよるけど大体ATより約10kg)。でもATはATなりの良さがあるし、「ATならじゃあ運転楽しくないのかよ?」っていうかと、そうでもなくて、ATでも楽しめる車はもちろんある。
まぁでもこのシビックに関しては、MT需要ももちろんだけど、CVTの独特の加速感に違和感を感じるって人もいるんじゃないかな?って思いますね。国産車の大体の車がCVTだけど、やっぱりあれに慣れないって人は多いと思うし、それの対策として現行フィットはDCTを採用してスポーティさをウリにしたわけで・・・でもその結果はDCTの出来の悪さにより何度もリコールして苦しむわけだけど(汗)
シビックタイプRは既に値段がかなり高額車になったことで、買いたくても買えないって人が多くなった結果、通常のシビックのMT比率が上がったとも言えるんじゃないかなと思います。450万円とか(・□・;)いくらハイスペックとは言え、高いよね・・・。シビック=市民のって意味なのにパンピーにはなかなかおいそれと払えない額の車に。俺ならクラウン買うわwそっちの方が幸せになれるよ、サーキット走るって人以外には。
何にせよ、MT車が今後も増えてくれるといいんだけどね(´・ω・`)燃費とかのことを考えるとなかなか設定するの難しいかもしれないけどさ。
今回は結構真面目に書いたな、俺。
つまんなかったら(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン
Posted at 2017/11/18 23:37:13 | |
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