ども、arawnです。
ここしばらくはずっと車テンションが上がらんとか何とか言っている気がしますが(汗)、まぁ相変わらず特にテンションは上がらず。でも相棒2台は大事にしてますし、運転しているとやっぱり良いなと思います。
先月マークXのマフラーいじって、期待はずれだったのとかもあるんですが・・・それでも最近はそこそこ音するな~って思えてきましたYO。
車いじればテンションも上がるかな~とも思ったんですがね~、イマイチでしたね(汗)
どっかツーリングでも行けばいいのか?オフ会に参加でもすれば刺激を受けるのか?何とも言えない感じですね。最近仕事が忙しくて、休日はクタクタな体を休めたいのであまり遠方に行く気力もないですし(´-ω-`)
とまぁ(´・ω・`)ショボーンなことばかり書いていてもしょうがないのですが、今年もレビン、マークX共にそこそこ「維持り」が必要な感じがするので、今年も維持することがメインになりそうな予感・゜・(ノД`)・゜・
まぁ目下特に買える値段で欲しい車もないですし、最近物欲もイマイチなんでとりあえずは現状維持でこの2台を乗ります。
今回はいくつか車ネタを。
>スープラ・多田CEが語る、4気筒の魅力、MTがない理由、ドリフトしにくい理由
先日発表されたスープラ。今回6気筒の他に4気筒ターボモデルも用意されるということで、4気筒の方の魅力についても86の開発者でお馴染み多田CEが語ってますが。
正直4気筒の魅力云々言っても、80スープラの時のSZ、SZ-Rと同じ「下のグレード扱い」ってイメージが付いちゃうと思うんですよね(´・ω・`)ショボーンやっぱりスープラって先代の時とかターボのRZの存在が絶対であって、RZ=スープラって感じがやっぱりあったんですよね。もちろんNAのSZが良いって人もいるとは思うんですが、それもやはり少数派で、ほぼほぼRZの方が求められるのが実際なんで、今回のもそうなるんじゃないかな~って思いますね。悲しいけど。まぁでも私のようにスープラ自体買えない人間からするとSZでも買える人が羨ましいですけどね(´・ω・`)SZでも多分コミコミ500万円くらいになるんじゃないかな~って思ってますが。多田さん曰く86買えるユーザーさんでも買える値段でってことなんですが、実際どうなるのか?
>86はスバル製、スープラはBMW製。トヨタ、自社でスポーツカーを作れない?
これは前から言われていますね。結局86はスバル製、スープラはBMW製と言えるので(そっちの工場で作られるからね)、自社では作らない&作れないんじゃん、と。まぁそれだけスポーツカー作るっていうのは儲からないんだろうなと思いますね。元々儲からないもんは作らない、って感じだったトヨタが今の社長になってからスポーツカーをちょこちょこ出すようになってきた。今時各メーカー1台スポーツカーがあれば良い方だからトヨタは頑張っている方じゃないかなと思いますよ。86、スープラ・・・豊田社長は更にスポーツカーを出すことを希望しているようでそれを思わせる発言もスープラの発表会ではあったような。それが最近噂の次期MR2かはわかりませんが。
まぁレクサスも考えればLC、RC-F(GS-F)もあるし、GRMNとかもあったし(先日発表されたマークXとかね)意外とスポーツモデルあると思うよ。LCとかRCはスポーツカーというよりはラグジュアリークーペって感じかもですが。
個人的には直4FFで何か安価なクーペ作って欲しいですね~レビンの後釜にw
まぁスポーツカー出すのは大変なんだろうね。いうても日産もGT-Rは次期型出てこないし、Zも次期型出てこない。GT-RはR35があんな凄い車になっちゃったから次期型はあれを超えるとなるとなかなか作れないんだろうね。Zも34であれだけ大排気量になったけど次どうすればいいのか決めかねているんだろうね。ホンダはNSXとシビックタイプR、S660と一番頑張っているかもしれない。マツダはロードスターしかない。RXヴィジョンどこいった?( ゚д゚)ポカーン三菱はまぁ、うん(汗)それどころじゃないでしょって感じだし、スバルはWRXを継続って感じ。
そら、こう考えるとトヨタまだ頑張っている方だと思うよ。GRブランドとかでスポーツイメージを頑張っているし。そういやスープラはGRガレージで買うのかね?GRブランドで出すみたいだし。
>早朝深夜も安心!排気音量をコントロールできるスポーツマフラー登場
最近は車高調が車内から調節できたり、ハイテクだなぁと思うんですが、今度は排気音量をコントロール、と。一昔前にあった可変バルブだっけ?あれの亜種かね?
まぁ都内とかだと音量調整出来ると良いのかねやっぱり。社外品のマフラー装着している人は周りの騒音とか気にしないと思うんですが(汗)気にする人はそもそもノーマルマフラーのままにするのでは?
でも選択肢が増えるというのは良い事かな。
ん?俺のマークXのマフラーにはこんなもんなくても元々静かだZE・゜・(ノД`)・゜・
車検余裕で通るぜ(`・ω・´)キリッ
>90年代スポーツの人気は衰えず! 一生モノの相棒を最新の技術でカスタム
定期的に書いている気がするけど、やっぱり今の30~40代の人らは特に90年代のスポーツカーってどストライクな世代なんですよね~(´-ω-`)自分が学生時代or社会人の若い頃に憧れた車ですからね。
自分も90年代のスポーツカーにいつか乗るぞ!と憧れて育ってきた世代なんで、GT-R、スープラ、NSXとかはやっぱり良いなと思うし、今でも欲しいと思う時があったりして時々ついつい中古車物件検索したりとかしちゃいますね(汗)未だに90年代の車であるレビンに乗っているのもあるけど、まぁこの辺の車が一番良かったって言う人も気持ちもまぁわかる。
でも今から例えば買うとして、乗るとして・・・良いか?というと、答えはノーかなと。さすがに敷居が高くなってきてますよね。部品がないとか、まぁGT-Rとかはリフレッシュプランとかあるけど、それにしてもかなり高価だし、というか中古車物件自体がここ数年でかなり値段上がったし。86出た辺りからスポーツカー人気が再燃したっていうのがあるんだろうけど。
でもまぁこの辺のクルマに憧れて、いつかは乗りたい!って気持ちがあったんなら、まぁ今からでも乗るのはいいんじゃねぇの、と思います。オイラは新しい車買った方が良いと思いますけどね(ボソッ)といっても最近のスポーツカーも高いのばっかだけどね(汗)比較的手頃なのは86とロードスターくらいか?それでも300万円超えwたけぇ!そうなると中古で90年代~2000年代のスポーツカーってなっちゃうのかね。2000年以降ならZ33とかRX-8とかタイプR系とかもあるからな~。
とまぁこんな感じで今回は結構車ネタを長々と結構書いたと思う。まぁあくまで個人的な意見であって、反論とかは特に受け付けてないんで、そういうのは自分のブログで熱く書いて語ってくれたまへノシ
本日は以上
梅雨の合間のツーリング ![]() カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/06/20 20:59:24 |
![]() |
気になること カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/06/17 21:56:27 |
![]() |
第3回4AGフェスティバル カテゴリ:オフ会告知 2025/05/26 21:45:28 |
![]() |
![]() |
エックス (トヨタ マークX) 「マークX250G Sパッケージ」に乗っています。このマークXの納車を機にみんカラ登録 ... |
![]() |
BZ-R (トヨタ カローラレビン) 主に平日の通勤メインに使用している、セカンドカーのレビンです。買い物からツーリング、そ ... |
![]() |
サニー (日産 サニー) 営業の仕事をしていた時に、毎日長距離を走るということで、レビンの走行距離を増やさないよう ... |
![]() |
FZ (トヨタ カローラレビン) 免許取り立てで最初に購入。5年落ちの中古のFZ-Limited。マークXを購入するまで、 ... |