992型ポルシェをまだ生で見たことがない男、arawnです。
もう992型が出て結構経つのにまだ富山では見ないですね~。
早く現物を見てみたいなぁ。
最新ポルシェ911に待望の「MT」追加 992型発表から1年あまり 北米市場から
今回はいつものポルシェネタっつーか、MTネタですね。
もはやスポーツカーの世界でもDCTだのパドルだのATが多くを占める中、もう変速の速さを考えると完全にATの方が上という風潮。
まぁプロのドライバーでもなければATの方が断然速いのは確か。
MTの利点は若干重量が軽いことくらいかな?数値上では。
でもまだ一定の信者がいるところからしてやっぱりMTならではの楽しさは確実にある。そこは数値では測れない魅力であり、これはMTを所有している人間でなければ理解できないもはや「感性」の域だと思う。
数々のスーパーカーやスポーツカーがパドルを採用している中、敢えてMTの設定もあるポルシェ。それはある一定のユーザーの声もあるからでもあるんでしょうが、やはりポルシェはその辺他のメーカーとは違うなぁと感心しますね。
よく「ポルシェはスーパーカーではなく、あくまでスポーツカーである。」って言いますが、値段やスペック的にはもうGT2やGT3ならスーパーカークラスなんですが、それでもあえてスポーツカーって言われることが多いのは、良い意味で「スポーツカー」だからなんだろうなって思います。
もちろんポルシェにはPDKという電光石火の如く俊敏なパドルシフトがあるわけですが、それでもMTも一部グレードに設定してくれているのはユーザーとしては嬉しい。
最近GT3など上のグレードにも設定されていますし、パドル主流の今だからこその原点回帰的なMT設定なのかもしれないですね。
フッ、久しぶりに熱く語ってしまったarawnでしたノシ
けんおーさんのトヨタ スープラ カテゴリ:裏山鹿 2025/07/02 22:36:53 |
![]() |
GRヤリス納車から4か月・・・お別れ・・・ カテゴリ:興味深い内容 2025/07/01 20:20:46 |
![]() |
最近のレビンメンテ状況 カテゴリ:レビンメンテナンス関連 2025/06/22 22:30:48 |
![]() |
![]() |
エックス (トヨタ マークX) 「マークX250G Sパッケージ」に乗っています。このマークXの納車を機にみんカラ登録 ... |
![]() |
BZ-R (トヨタ カローラレビン) 主に平日の通勤メインに使用している、セカンドカーのレビンです。買い物からツーリング、そ ... |
![]() |
サニー (日産 サニー) 営業の仕事をしていた時に、毎日長距離を走るということで、レビンの走行距離を増やさないよう ... |
![]() |
FZ (トヨタ カローラレビン) 免許取り立てで最初に購入。5年落ちの中古のFZ-Limited。マークXを購入するまで、 ... |