• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

arawnのブログ一覧

2019年11月03日 イイね!

こういうところはホントいいなぁと思うわ

992型ポルシェをまだ生で見たことがない男、arawnです。
もう992型が出て結構経つのにまだ富山では見ないですね~。
早く現物を見てみたいなぁ。

最新ポルシェ911に待望の「MT」追加 992型発表から1年あまり 北米市場から

今回はいつものポルシェネタっつーか、MTネタですね。
もはやスポーツカーの世界でもDCTだのパドルだのATが多くを占める中、もう変速の速さを考えると完全にATの方が上という風潮。
まぁプロのドライバーでもなければATの方が断然速いのは確か。
MTの利点は若干重量が軽いことくらいかな?数値上では。

でもまだ一定の信者がいるところからしてやっぱりMTならではの楽しさは確実にある。そこは数値では測れない魅力であり、これはMTを所有している人間でなければ理解できないもはや「感性」の域だと思う。


数々のスーパーカーやスポーツカーがパドルを採用している中、敢えてMTの設定もあるポルシェ。それはある一定のユーザーの声もあるからでもあるんでしょうが、やはりポルシェはその辺他のメーカーとは違うなぁと感心しますね。

よく「ポルシェはスーパーカーではなく、あくまでスポーツカーである。」って言いますが、値段やスペック的にはもうGT2やGT3ならスーパーカークラスなんですが、それでもあえてスポーツカーって言われることが多いのは、良い意味で「スポーツカー」だからなんだろうなって思います。

もちろんポルシェにはPDKという電光石火の如く俊敏なパドルシフトがあるわけですが、それでもMTも一部グレードに設定してくれているのはユーザーとしては嬉しい。

最近GT3など上のグレードにも設定されていますし、パドル主流の今だからこその原点回帰的なMT設定なのかもしれないですね。


フッ、久しぶりに熱く語ってしまったarawnでしたノシ

Posted at 2019/11/03 22:37:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 輸入車情報 | クルマ

プロフィール

「@MUKE さん、この方の動画初めて見ましたが、結構ちゃんとレビューされているなって思いました。他の車種の紹介もいくつか見ていましたが、そこいらの自動車ジャーナリストより分かりやすいです。日頃レビン乗っていることもあって、かなり快適に感じます。眠くなりますね(;´・ω・)」
何シテル?   08/02 23:20
arawnです。GRX130中期型とAE111後期型に乗っています。 基本ショップ任せですが、こだわりはあるつもりです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

      1 2
345 67 89
10 11 12 13 1415 16
1718 19 20212223
242526 27 282930

リンク・クリップ

けんおーさんのトヨタ スープラ 
カテゴリ:裏山鹿
2025/07/02 22:36:53
GRヤリス納車から4か月・・・お別れ・・・ 
カテゴリ:興味深い内容
2025/07/01 20:20:46
最近のレビンメンテ状況 
カテゴリ:レビンメンテナンス関連
2025/06/22 22:30:48

愛車一覧

トヨタ マークX エックス (トヨタ マークX)
 「マークX250G Sパッケージ」に乗っています。このマークXの納車を機にみんカラ登録 ...
トヨタ カローラレビン BZ-R (トヨタ カローラレビン)
 主に平日の通勤メインに使用している、セカンドカーのレビンです。買い物からツーリング、そ ...
日産 サニー サニー (日産 サニー)
営業の仕事をしていた時に、毎日長距離を走るということで、レビンの走行距離を増やさないよう ...
トヨタ カローラレビン FZ (トヨタ カローラレビン)
免許取り立てで最初に購入。5年落ちの中古のFZ-Limited。マークXを購入するまで、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation