身近な国産車ネタをいくつか。
まずは86・BRZの話題から。
86の兄弟車であるBRZの受注が終了ということで、いよいよ次期型への準備が始まっているのかなと思わせますよね~。前に紹介した86の限定車のこともありますし、次期型そろそろ来ちゃうかな~って期待しちゃいますよね~♪
某雑誌だと外観は大きく変わらず現行型のボディのまま実はテスト走行しているって話もありますが、実際どうなんでしょうか。大きく外観を変える必要性はあまり感じませんが、新型らしさはもちろん出すでしょう。
スポーツカーの中でもトップレベルに人気の車なので、どんな感じになるのか今後も気にします。
最近トヨタ頑張っているのに、日産・ホンダは何やってんだ?と2つのメーカーを鼓舞する記事。まぁトヨタも自社だけでやっているわけでもないんですが、でも実際車をリリースしているのは現社長の熱意あってのものだとは思います。一時期スポーツカーがラインナップから完全に消えた時期があったくらいですから、そう考えると今のトヨタは結構スポーツカーに力を入れてくれていると評価してもいいんじゃないかなと私は思います。
日産はGT-RとZをまだ売ってはいますが、次期型はまだ発表もなく、現行型ももうかなり長く販売しています。マークX並に長いですよね?GT-Rはもっと長い。日産は今は開発している余裕がないのかもしれませんけど。
ホンダは一応S660、シビックタイプR、NSXと一応ちゃんと頑張って3台用意しているとは思いますね。タイプRはたまに途切れたりはしたけど。ホンダもNシリーズしか売れなくて結構ヤバイらしいから、スポーツカー作っている余裕あるのかな?ましてやコロナの影響もあるからね~。
今はどこのメーカーも結構厳しいと思いますね。各メーカースポーツカーを用意してくれているだけありがたいと思わないといけない状況ですね。
次はスイフトの話題を。改良のアナウンスがありましたね。
昔のテンロクスポーツクラスの位置付けになる、スポーツタイプのエントリーモデルと言えるスイフトスポーツ。比較的安価に本格的なスポーツ走行を楽しめるモデルということで、人気が高い車。まさに俺たちのスイスポがバージョンアップして帰ってきた!って感じです。
往年のファンからすればスイスポの性能アップが期待されていていたわけですが、残念ながら特にスペック的には変わらず(汗)これには正直ガッカリされた方も多かったかなと思います。先代までは許容回転数上がったりとか嬉しい要素がありましたからね。
今回の改良では主に安全性能を高められて、装備が充実したのがメインテーマなようです。昨今の自動車事情を考えてのことでしょうね。実際各種安全装備の充実は確かに必要だなと思います。アデクティブクルーズコントロール等あったら便利な機能があるのは素直に嬉しいかなと思います。
しかし、その結果車両価格が上がり、結果的に200万円をオーバーすることになってしまいました。でもこの装備を考えると仕方ないかなと思いますね。値段は上がっても相変わらずスポーツ系の車ではコストパフォーマンス最強には変わりないので、今後もエントリースポーツとして人気車でありつづけることでしょう。
今日はこんな感じ。珍しく?真面目な車関係の記事でした。
Posted at 2020/05/18 21:06:28 | |
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