レビンが修理から帰ってきたぞ~♪
どうもarawnです。
さてFDネタの次はレビンのネタを行こうかな。
ポルシェかと思いました?w違いましたw
我らAE111レビン・トレノは、どうもシビックタイプR(EK9)とのライバル対決では負けて「不人気車」の烙印を押され、AE86の人気の影で「エンジンドナー」として犠牲になる悲しき運命な車であります。AE86がFRなのに対してAE111はFFなことも不人気の一因であったと思います。EK9はFFでも人気ですけどw巷ではそんな不遇の扱いではありますが、この時期のトヨタ車としてはかなりしっかりと作られた車であり、この時期(コストダウンが叫ばれていた)のトヨタ最後の良心の1台とも言われていますね。今でもロードスターやスイフトスポーツなどライトウェイトのスポーツモデルはありますが、それらと比べても今でも十分通用するFFのテンロクNAとしてかなり魅力的な車であります。
ライバルであるEK9のエンジンは魅力的なのはもちろん認めますが、AE111の5バルブ4AGもかなり魅力的なエンジンであります!!
8000回転まで気持ち良く一気に回るエンジン!前の記事ではロータリーエンジンが回して気持ち良いエンジンっていう紹介がありましたが、4AGも今でも魅力的なエンジンですよ!レース活動で鍛え上げられた4AG。
この独特なエンジンサウンド!4バルブとはまた違った魅力的なサウンド!
動画では冒頭からいきなり良い音してくれてます♪
こうして改めてAE111が走っているのを見ると、やっぱりこのデザインカッコイイなって思えてきますね♪AE111後期のデザインはマジ気に入っているので。
そしてAE86との比較もされていますね。こうして改めてAE111がピックアップされるのって珍しいと思います。
そして一時期流行っていたAE86にAE111のエンジンを載せかえるプラン。AE111乗りにとっては面白くないものではありますが、頭文字Dのこともあるんでしょうがないかなとも思ったり(頭文字DのはAE101だけどな)。
でもこの動画でもだけどエンジン音は5バルブのそれなのでwやっぱり良い音やな~って思いますね。
さて十分レビンヨイショできたかな?w今日はこの辺でノシ
Posted at 2020/09/10 21:41:54 | |
トラックバック(0) |
BZ-R!BZ-R!( ゚∀゚)o彡° | クルマ