「何シテル?」でも上げましたが、本日外出中にレビンが壊れました。
山道入って2速で引っ張ったら加速に違和感がΣ(・□・;)
何かエンジン回転数は上がるけど、速度は上がらず、上り坂で失速してメラクソ遅い。普通にそこいらの軽自動車に負けるレベルの加速。0-100km加速で軽自動車最遅と言われる日産デイズよりも遅い。排気抜けが上手く行っていないように感じる加速感。マフラー音がそんな感じです←あくまで素人感覚です。3000回転くらいまで加速がもっさりでなかなか速度が上がらず、それ以上は急にドッカンターボみたいに普通に加速したり、しなかったり・・・安定感がなく、水温計も半分より上は行かないけど、上がったり下がったり。
人生で初めてエンジンチェックランプ点いたよ。まさかの自分はないなと思っていたやつ。周りの人らはちょいちょい国産車でも点くって話を聞いていたけど、自分がなるとは・・・まぁもう約30年選手だからなるか。停めるとチェックランプはしばらく消えるけど、走っているとまた点く。レッカーするか迷ったが、山道で周りに目印になるところもなく、一応走るので、とりあえずディーラーまで向かうことに。途中ディーラーの友人に連絡して、自走するか悩みましたが、一応行けるだけ行ってみて、ホントにヤバそうならすぐに停めてレッカーしてもらうことにしてゆっくり走ってディーラーを目指しました(約60km)。 こういうの過去のブレーキ壊れた時にもあったな~と思いながらひたすらゆっくり走ってました。あん時は自走してディーラーまで来いって言われてマジか( ゚д゚)ポカーンってなったっけ?今回はあの時よりはマシだけどそれでもやっぱり糞遅い。一応60kmくらいは出るからまだマシだけど山越えとかはなかなかキツイんで、山ではなく平坦な道で、なるべく車通りの少ない裏道をチョイス。
約2時間掛けていつものディーラーに何とか辿り着けました。毎回壊れてもちゃんとディーラーまでは自走してくれるウチのレビン良い子過ぎる(ブレーキぶっ壊れても、ラジエーター空でもw)。事前に連絡していたのでレビンを受付に預けて、代車は日曜ということもあり、借りられなかったので親に迎えに来てもらって帰宅。明日はディーラーが休みなんで、何とか今日中に届けたかった。
結局抜けが悪いのはマフラー?エキマニ?辺りですかね?ガスケットは2、3年前に一度排気漏れがあった時に新品にしたんですが・・・。 直るかな?これがレビンとの最後のドライブにならんことを祈る( 一一)エキマニ割れてたら多分純正新品ないから無理だしな。
冬までに直らなかったらマークXにスタッドレス買わないとか?そもそもあの車高で冬は無理だからタフトでも買わないといかんか?とかいろいろと考えてしまいました。
どうなるかわかりませんが、とりあえず帰って来るまで(来るよね?)はマークXに頼るしかないなぁと。こういう時2台持ちで良かったなって思います('ω')
それにしてもえらいこっちゃな連休になりました。
Posted at 2025/09/14 22:36:02 | |
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