ようやくの休日、ですが天気は大荒れorz雪酷いです(゜´Д`゜)
ですが朝から早速行動開始!!
今日は以前ブログの記事にもしていましたが、先日当選した日産の「ワクテクモニターキャンペーン」の件で日産ディーラーへ行ってきました。
ちなみにお借りするのは「セレナハイブリット」の「ハイウェイスターSハイブリット」です。
簡単に車の説明を聞き早速車を換装(`・ω・´)し運転開始!!

雪酷い中とりあえず撮影。何気に最新の日産車がどんなものか知るいい機会になりました。

思った以上に大きいですね。日産でも売れ筋のミニバンです。

アラウンドビューモニター、バックカメラ、自動ブレーキ、車線感知等いろいろ安全装備てんこ盛りですね。クルーズコントロールもありました。

ナビも画面大きいし、液晶も綺麗です。でも何故かETCはないorzそれくらい付けとけよと。

室内は広々で快適ですなヽ(・∀・)ノまぁこのサイズのミニバンなら当然かもですが。
運転した感想としては
・思ったより加速はいい・・・けどCVT特有のあのアクセルを踏んでからのちょっと加速の伸びるまでのラグは気になる。スポーツモードが一応あるのでそれで多少は気にならなくなる。でも思ったよりアクセル踏まないといけない時間が多いというか、それで疲れるかなと。一定の間隔で踏み続けていても自分の望む速度になるまで時間がかかるというか、其の辺はCVTの宿命か。
・ブレーキは車重の重さもあってか結構効き悪い。結構踏み込まないといけない。この辺は車によっても違うんでしょうから慣れだと思いますが。
・アイドリングストップ中はやはりエアコン切れるんですね(汗)ファンは動いているけどエアコンのランプが一時的に切れるので。
・乗り心地は特に不満はない。ミニバンならこんなもんかと。トヨタ車より若干硬いかな?くらい。誤差レベルだと思うけど。もちろんマークXよりは悪い(爆)余程乗り心地にうるさい人以外は文句言わないかと。
・横滑り防止機能&トラコンある割には結構雪道横滑り&空転するのが気になった。この辺はマイナス点。一応スタッドレス履いているのにこれは結構酷い。
・内装は値段相応。まぁライバルのノア・ヴォクシーとは好みの問題かと。好きな方選べばいいと思う。
・ハイブリットの割には燃費は悪い。借りた時点で燃費計は10.4km/Lだった。
・アラウンドビューモニターは確かに便利だけど、どうしても必要ってほどでもないかな。バックモニターで十分だと思う。アラウンドビューのせいでバックモニターと同時2画面表示で画面表示小さくなるし。自動ブレーキはこれからほとんどの車標準装備になるだろうからあっていいんだろうけど、車線感知のは結構ずれると音がうるさいね。高速の居眠り運転防止にはいいかもしれないけど。
・視界は悪くなく、運転しやすい方。個人的にはあのミニバンやSUVの座面の高さに違和感を感じました。昔仕事で乗っていたハイエース思い出した。高くて見通しはいいけど、重心が高いから車全体がフワフワ浮いている感じがして、安定感という意味ではちょっと・・・。山道のワインディング、高速道路のカーブでは不安かも。
・両側パワースライドドアなどはまぁ今時普通でしょうけど、やはりありがたい機能ですね。
・スマートキーはドアのスイッチを押さないと開かない&施錠しないタイプ。地味に面倒(´・ω・`)マークXは握れば自動で開くので。ムーブなんて車に近づいたら勝手に開くし、離れたら閉まるんだぜ?(←それはそれでどうかと思うけど)
総評:安全装備、広い室内空間など家族を乗せるという実用性の意味ではさすが売れ筋ミニバンって感じでした。ただ横滑り&トラコンが悪いのと燃費も思ったより悪いことが気になりました。あとやっぱり運転を楽しいかというとノーですね。レビン&マークXの方が楽しいですわヽ(´▽`)/まぁセレナの方が楽しかったら逆に問題ですが(爆)
こんな感じです。
※あくまで私の感想なのであしからず。
昼は久しぶりに「アラキ」へ行き、「みそホルモンうどん」を。

780円。やはり相変わらず量多くてコスパ最強でした。
その後は先週に引き続きテクノホールへ。
今週は「トヨタ&ダイハツBIGフェスタ」やっていました。

これも毎年開催されています。トヨタとダイハツの新車・中古車の展示・試乗会です。
今回は「ミライ」の展示や先日発表されたばかりの「新型ヴェルファイア」がメインですね。
何気に先週の輸入車ショウより混んでいました(汗)入場料無料だし、車は結構庶民的な値段のが多いからかな?皆現実的だね(汗)

会場は大盛況。

話題の「ミライ」展示。

さすがに高級車なだけあって内装凄い豪華ですね。革の材質が違う。。この柔らかな感じはイヴォークのオックスフォードレザー並やで。

ミライをまさしく予感させるインテリア。洒落てますね。さすがですトヨタ。高級車を作るのがうまいです。

この辺とか今までの車とは違いますよね。やらしい感じじゃない高級感です。

ドア周りもしっかりとこだわっています。

もちろん後ろも。ただ思ったより後ろは狭いかな。

でも後ろもシートの素材もいいです。

思った以上にでかい?写真とかより実際でかく感じました。

そしてヴェルファイア。滅茶苦茶人気でした。ひっきりなしに人が(汗)

個人的には今回はアルファードの方が好きかな~デザイン。ヴェルファイアは先代のが好き。

それでも何とか乗り込めたので。

内装は先代に比べると確かに良くなってますね~。高級車はやはりこれくらいじゃないと。

この辺の作り込みはでもまだあと一歩って感じかな。先代に比べると内装がアップしておりますが、それでもまだハリアー、クラウンには敵わないかな~と個人的には思う。
そしてお馴染みクラウン。何故か最近展示されるのはピンクばっかり(汗)

もう買えないのに展示してどうすんだと・・・。ちなみに試乗車は黒のアスリート。OP18インチ履いていて滅茶苦茶カッコよかった・・・黒、黒、黒って感じだったけど。

今年はMCあるらしいですが、デザインも変わるのかな?今のデザイン賛否両論ありますからね。

相変わらずこの内装は最高です(o ̄∇ ̄o)♪是非私のマークXに移植して欲しい(無理だけど)

ドアを開けたらモニターに王冠マークが浮かぶのも良いですヽ(・∀・)ノこの2画面の大型モニターホント良いよな~。

やっぱりこいつが今売っている国産車で一番欲しいかなと。レクサスのGSもいいな~と思うけど。
あとスタッフの方がヴェルファイアの運転席のドアの閉まる音を聞かせて「どうでしょう?この音。高級車らしい音でしょう?」と言っていたけど、どう考えてもクラウンとミライの方がいい音していたよヽ(´▽`)/ヴェルファイアのドアの音は正直微妙だった。クラウン>ミライ>ヴェルファイアって感じでしたよドアの音。まぁセダンの方が剛性とか考えると有利だから当然ですが。
先週のそれでもM4とかSクラスには敵わないけどな( ;∀;)
やっぱ外車は金の掛かり具合が違うから。
M4はクーペだし。

最後にコペンに。
友人に「お前の身長だと頭当たるからやめとけ」と以前から言われていましたが、実際どうなのかと思って乗り込んだら・・・(←身長178cm)
うん、ずっとルーフ当たっているわ(´・ω・`)マジだったわ・・・。
乗れなくはないけどね。先代もだったけど、現行でもか。
乗るとしたら座面下がるバケットシート入れるとかしないとイカンネ。多分買うことはないけどさ。
こんな感じで1日目は終了です。明日は金沢輸入車ショウ行ってきますヽ(´▽`)/