本日は朝から行きつけのガソリンスタンドもといキーパーショップへ。
去年の8月末に実施したマークXの「ダイヤモンドキーパーコーティング」の1年毎の定期メンテナンスの時期なので本日実施の予約をしておりました。
朝一に預けて代車を受け取る。代車は・・・2コ前のデミオか。
今回頼んだ内容
・ダイヤモンドキーパーコーティングの定期メンテナンスのついでにそのままダブルダイヤモンドキーパーコーティングに切り替え。
・猫の引っかき傷が酷い&雨ジミが酷いフロントのボンネットの鏡面研磨。
・ホイールクリーニング
これだけ事前にいつも私の車(レビン&マークX)を担当してくださっているスタッフさん&店長さんに依頼していたので。
午前中は代車のデミオで買い物やら用事を。

ついでに地元のショッピングセンターに展示してあった「アルトターボRS」をちょっと見てみることに。

出た当初に友人Hについて行って試乗しましたが、あの時はATモードのギアのつながりが悪くてやけにギクシャクしていたのが気になったんだよなぁ。
出た当時は結構話題になったのに、何気に未だにあまり見かけないですね。売れていないのかな?そもそも新型アルト自体あまり見ない気がするけど。
やはりアルトワークスを好きな人らにはパドルシフトはウケないですかね~?
昼からは友人Nと一緒に最近出来たイオン砺波へ行ってきました。
小矢部のアウトレットとほぼ同時期にオープンしたんですが、こちらはまだ行っていなかったので。
でも正直あまり男物の服とか扱っている店が少なくて微妙でした(´・ω・`)女性客メインかな?
途中小腹が空いたのでせっかくだしってことで先日行った戸出駅前の友人H夫妻行きつけのジェラート屋へ。

友人Nは今回初でした。アイスは気に入った模様。良かった。イオンにあった「31アイス」混んでいたからなぁ。

ちなみに私は2回目ですが、ここは値段も「31」と変わらないし、良いですね。

あ、ちなみに今回は友人Nの相変わらず派手な「アウディTT」で来ております(笑)
車高はベタベタに下がっていますし、マフラーはワンオフで爆音で完全にヤン車です。
その後はここまで来たし折角ということで、友人Nが一度も行っていないと言うので小矢部のアウトレットに行く事に。
アウトレットでは特に買わず、物色しただけ。
そのままこれまた折角小矢部に来たということで、友人Nのオススメワインディングロードを走ることに。主に「471号線」をひたすら能登半島の方に向かって走るんですが、信号ないし、走る車も少ない。道も住宅の密集している側を走る時以外は結構広いのでかなりいいワインディングロードでした。
そのまま石川県に入り津幡のコンビニで休憩。

色が相変わらず目立つw走っていたら指差されたりするしw
コンビニで2人で喋っていたら電話があり、コーティングの完了の報告でした。なのでここから引き返すことに(´-ω-`)
その際車に乗り込もうとしたら急に友人NからTTのキーを渡され
「眠いから代わりに運転して~」とのこと(汗)
正直車高ベタベタに低いから擦りそうで怖いし、友人の大事にしている車だから怖くてぶっちゃけあまり触りたくない・・・というのが本音ですが、「それでも!」と友人が言うので突然のTT試乗会開始!
というわけで運転しましたが、やっぱり排気量でかくてV6だとトルクあるから(・∀・)イイネ!!
マークXよりも更に排気量でかいし、4WDだし、タイヤもでかいから凄い安定している。マークXも別に安定感は不満無いけど、やっぱりこの独特な感じは4WDというかクワトロシステムだからなのかな?
外車だからワイパー&ウインカー逆で毎回間違えて友人には笑われましたがw
これは確かに長距離巡航楽だわ~。
でも友人のはガリガリに弄りすぎて乗り心地劣悪だけどな(爆)
でも「more power!more torque!」って感じですわ!
V6 3.2Lクワトロは伊達じゃないなぁ。
そんな感じで試乗を楽しみながら(?)地元へ帰還。友人Nと別れ、マークXを引取りにショップへ。

エックスがテカテカピカピカになっておりました(≧∇≦)/
久しぶりですね~この感じ。1年ぶりに磨かれたマークXは新車のようになっていました。
依頼した猫に付けられた傷も完全に除去とはいかなかったものの、表面の傷で白くなっている部分は消え、余程の光の当たり具合と目を凝らさないと目視できないレベルまで綺麗になったので個人的には大満足でしたヽ(・∀・)ノ
あと作業終了の際に追加で依頼したホイールコーティングもやってくれて。

いつもはホイールクリーニングをしてもらっていますが、今回はコーティングもしてもらいました。これで汚れが付きにくくなりました。
整備手帳の方にも書きましたが、今回の実施内容を書くとこんな感じです。
・「ダイヤモンドキーパーコーティング」メンテナンス→「ダブルダイヤモンドキーパーコーティング」に変更。
・フロントボンネット 鏡面研磨
・水垢除去
・ホイールコーティング
・ヘッドライトプロテクト
・その他ボディ部分軽研磨
結構いろいろやってもらった感じですが、今回はスタッフさん&店長さんのご好意で格安で実施して頂きました(≧∇≦)/
こうして約1年ぶりに見違えるほどの輝きを取り戻したマークXヽ(*´∀`)ノ
ただ車を受け取りに行ったのが夜だったため昼間とは違って仕上がりがわかりずらかったですね。
一応照明の明るいところで仕上がりを確認させてもらいましたし、店員さんに詳しくボディの状態や気づいた点などを説明してもらったんですが、また明るい時に見たらいろいろ気づくこともあるかもしれないんで。
そのへんは明日昼間に再度確認しようと思います。
一応1ヶ月後にコーティングの1ヶ月点検(無料)があるので、その際にもし不満な点や修正して欲しい点があれば言ってくれれば直すと言ってもらっているので、それまでに一度しっかり確認しておきたいと思います。
帰りにマークX運転しましたが、これもV6・・・しかもFR。TTもでしたが、やはりV6は(≧∇≦)b良いですね。何気に友人内でV6に乗っているのは私と友人Nだけなんで今日2台とも運転したのは凄い珍しいことだなぁと思いました。
TT乗った後だけど特に不満は感じないMyエックス。むしろもっともっと魅力的に感じる!
スペック上はTTには敵わない(TTは250PS、マークXは203PS)けど、不思議と全然パワー不足を感じない。むしろパワー以外は上回っている部分も多いし、何といっても快適だ。運転もすごく楽しい!
やはり良い車だ。俺が熟考を重ねて選んだ車だから当たり前だが( ̄ー ̄)ニヤリ
ハイブリットやらダウンサイジングとか巷では言っていますが、やっぱり私は普通のNAでガソリンエンジンの気筒数多いエンジンの方が、変にターボやらモーターやら付いてなくて、純粋なエンジンのパワー感を感じられていいなぁと思いますね(≧∇≦)/エンジン音も無音なEV系よりしっかりとエンジン音がした方が(・∀・)イイネ!!