この前のオートモビルカウンシルで発表された初期型のロードスター(NA型)のレストア・パーツ供給の検討をするというニュース。
マツダ、初代ロードスターのレストア、パーツ供給を検討
初期型のロードスターのオーナーはもちろん、旧車好きな方は「そのうち他の車も((o(´∀`)o))ワクワク」となったことでしょう。
どうも日本はイギリスなどに比べて旧車文化的に厳しいというか、よく言われるのは税金が上がることとか、そういうことがあるんで、なかなか浸透しにくいですよね。
NSXやGT-Rは元々リフレッシュプランが設定してあって、金はかなり掛かるものの、新車同然に戻るのは嬉しいことです。
まぁこのニュースでまず皆さん思うのは「今NAロードスターを買って云々」ってやつ。自分ももちろん考えましたw
最近みん友さんともよくこの手の話題で盛り上がっているので、いろいろと考えさせられることがあるんですが、自分の考えとしては「ちょっと待って!よく考えてみよう」ということ。
目先の金額で安いと思って激安中古車を買って、結果状態が悪く各部修理したり車検に通るようにいろいろ部品交換したら結局かなりの金額になって、これなら程度の良いそこそこの値段の中古車を買った方が結果的に安く上がったっていう展開が見られるからです。
というか私のレビンBZ-Rがまさにそれだったんで(爆)
なので、「NDロードスターの新車を買うくらいならNAロードスターを中古で買ってリフレッシュした方がいい!安く済むはず!!」って思う方がいるならそれはよく考えた方が良いと言いたい。
確かに現行ロードスターをまともに買うと300万円オーバー。2シーターのオープンカーとは言え、テンゴーの車に300万円するのは個人的にも抵抗を感じます。
しかし、ここで例えばNAロードスターを中古で買っても・・・
新車と同じ状態にするのに例えばいくらかかる?
新車同然とは言わなくてもまともな状態(不満・不安のない状態)にするのにいくらかかる?
そして何だかんだでこれが個人的に一番大事ですが、今時の車には当然のようについている快適装備などもないのですよ?
キーレス、オートエアコン、カーナビ、エアバッグ等など・・・内装も何だかんだで現行型と初期型では全然違いますし・・・ライトもリトラクタブルは魅力だけどHIDorLEDじゃないし・・・結構いろいろと最近の車に乗っている人は不満が出てくると思うよ。
特にオープンは幌の状態とか、雨漏りとかいろいろ気にしないといけないし、経年劣化もあるでしょう。
ロードスターに関してはスペックもお世辞にも良いとは言えないし・・・まぁロードスター買う人はスペックはあまり気にしないか。でも仮にもスポーツカーだし、そこそこはスペック気にしますよね?
何よりエンジンはオーバーホール云々あるけどボディのヘタリはどうしようもないし、現行型にはどう考えても敵わない。
そういうことなどを考えるともともと乗っているNAロードスターのオーナーにはとても朗報ですが、何だかんだでこれからロードスターに乗ろう!って人には現行型の方がやっぱり良いんじゃないかなと思えてくる。エンジンだけじゃなく各部造りも時代の差がありますし、何だかんだで現行型買った方が満足感は高いと思う。排気量も小さくなって税金安いしw
「NAロードスターのデザインが良いから買う」っていうのならまぁいいんじゃないかなぁと思うけどね。リトラはね、魅力だよね。それはわかるよ。
まぁ予算をいくらに設定するのかにもよるんだろうけど・・・ただパーツ供給始まったからとりあえず・・・っていうのはさすがに早計かなと思います。
中古が安いのには理由があり、新車が高いのにも理由がある・・・と。その辺のバランスが難しいなとは思いますが。何年乗るかとか、どれだけ買ってから金を掛けるかとか・・・いろいろそれによっても変わってきますが。
もうちょっとでRFも出ますが、個人的には高いけどアバルト124スパイダー買っとくのが一番満足出来ると思うよ、いやマジで。
Posted at 2016/09/01 18:42:45 | |
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