• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

arawnのブログ一覧

2016年12月23日 イイね!

トヨタはもっとカローラを大事にした方がいい

最近はセダンの人気不振やら、プリウス・アクアなどの人気によりすっかりトヨタの売れ筋の代名詞ではなくなったカローラ。

私の世代からすればトヨタ=カローラ、クラウンってくらい看板車だったのになぁ・・・(´・ω・`)

カローラ好きなんで、最近の不人気は結構寂しい。

今のカローラハイブリットだって、中身はアクアと同じエンジンだしなぁ。

デザインも最近はデザイン共通化とかもあるけど、単純にデザインがイマイチなんだよなぁ・・・。

個人的には初期型アクシオのデザインが歴代で一番かな?

一番シンプルでカッコイイと思うんですが。※適当にGoogle先生から抜粋。

そんな中、こんな記事がΣ(゚д゚;)

カローラに「BMW製エンジン」搭載の可能性!? 次期型のプロトタイプをキャッチ!

BMWとトヨタが提携して新型Z4及びスープラの開発をしているのはよく聞く話ですが、

まさかカローラにBMW製エンジンとかコスト的に(ヾノ・∀・`)ムリムリ

でもカローラにBMWの直6搭載とかもしされたら熱いな!(`・∀・´)

ボンネット長くなること必至だが。

昔は「トヨタはカローラとクラウンは看板車だから特に開発に力を入れている」って話をよく聞きましたが、今はプリウスメインかな?
Posted at 2016/12/23 21:48:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 国産車情報 | クルマ
2016年12月22日 イイね!

「恐るるに足らずだね兄さん」「そうだなオルバよ」

年末までもう気付くと1週間ほどなんですねΣ(゚д゚;)

もう今年も終わりか~(しみじみ)

また例年の如く、他の方々と同じく年末年始にでも1年の振り返り的日記でも書こうかな~?と思っておりますのでまたアップしたらよろしくです。因みに過去のは去年カテゴリ作ったんで、そこにあるんで( ^ω^)_凵 どうぞ

明日から3連休の方も多そうで・・・私は明日も仕事!土曜も仕事ですウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン

ここのところず~っと残業が続いていて帰宅するといつの間にか寝ていることが多々あり参っております(汗)

年末年始か・・・例年正月は何故か一人で県外へ遠出したりしているんですが(例:七尾、高山、加賀など)、今回はどうすっか~(´・ω・`)別に行きたいところとかね~なぁ。


さて、車の話題を少し。

「C-HR」が出て、いきなり売れそうな(というか既に売れている?)感じですが、トヨタがこの冬もう一つの目玉といえる「新型プリウスPHV」がそろそろ発売するということで、各所記事が増えてきました。

個人的にもPHV版のデザインは結構良いかな~?って思っているんですが、最近気付いたんですが、あの特徴的なLEDのヘッドライト。一見結構未来的なデザインだし良い感じだな~と思っていたんですが、いざ見てみると、あのライト・・・・点いたらもっと派手な感じになるのかと思うと、ホントそのまま四角いのが点くだけなんですね(汗)最近流行りのチューブ型のやつが周りに点くとかでもなく・・・

思ったより地味だなぁ(´・ω・`)

まぁでもライト点けてなくても結構個性的なデザインで、最近のトヨタ車の中では結構好きだぜ!?C-HRとプリウスPHVは個人的に結構アリ!!
買いはしないけどな!

あと、早速TRDとモデリスタバージョンが発表されたようで、思った以上にモデリスタが良い感じ。このアンダースポイラー派手だなぁ!!
以前は結構地味というか控えめなデザインだったのに最近のモデリスタは攻めるねぇ。新しいマークXのも厳つさかなりあるし。

新型「プリウスPHV」に、TRD/モデリスタ仕様が登場!

あと最近知ったんですが、現行プリウスの実燃費が某雑誌に載っていて・・・
街乗りが17~18km/L
高速道路が22~24km/L
ぐらいらしい。
まぁさすがハイブリットだとは思うけど、カタログ燃費37.2km/Lを考えると「実際はそんなもんかい○(#゚Д゚)=(  #)≡○)Д`)・∴'.」って思ってしまった。半分以下じゃねーか!!
最近燃費燃費うるさい風潮だけど、ハイブリットだなんだ言っても、プリウスでこれなら買い替えるほどじゃねーなぁ。

オルバ「現行プリウスでこの実燃費とは・・・これならハイブリット車など恐るるに足らずだね兄さん。」
シャギア「そうだなオルバよ。これならまだしばらくは『ガソリン代が~』と騒ぐ必要はなさそうだ。もうしばらく今のカーライフを楽しむとしよう。」
でも普通に考えて今の自分の車の約2倍?くらいだと考えるとガソリン代とか結構変わってくるなぁ・・・。でもじゃあ買い換えるかと言われると・・・う~~~ん。いろいろと我慢しないといけないこととか出てくるんだよな~プリウスに乗り換えると(´-ω-`)
Posted at 2016/12/22 22:32:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 国産車情報 | クルマ
2016年12月17日 イイね!

これは買おうかな?

※今回車成分ゼロですあしからず(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン

FFよりはドラクエ派なオイラ。

最近はゲームはめっきりやらなくなったんですが、

それでもと先日「マリオメーカー3DS」は購入しましたが・・・

あんまりやってね~なぁ(´・ω・`)いや~、最近忙しくて(汗)

年末年始はやると思うよ、多分。

まぁマリオくらいなら手軽だし、いいか~っていうのはありますが。

RPGとかやる気力ね~なぁ。DQⅨそういや京都旅行行くときに買ったけど結局あれからやってないしw

でもドラクエの新作ムービー見たらやりたくなる不思議w

『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』オープニング映像

まぁドラクエはね~別格っつーか、何かやろうかなって気がしますね。

今の若い子らはわからんかもだけど、ウチラの世代マジでハマったんやって。

オープニング曲とか聞いたら感動するわ~、「序曲」はもう国歌やわ~。すぎやまこういち☆ヽ(最´∀`高)ノ★やわ~。

オープニングムービーだけで震えるほど痺れましたね。

やっぱりドラクエいいな~。

『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』オープニング映像がお披露目! 頼れる相棒“カミュ”と実機映像も!【動画あり】

コレでたら3DSは持っているんで、3DS版でいいかな~?って思うけど、

PS4版・・・やりたいからPS4版出たらPS4本体買うかもね(ノ∀`)
Posted at 2016/12/17 22:16:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記・趣味など | 趣味
2016年12月14日 イイね!

RAGE OF DUST

ようやくこの時がやってまいりました!

涼介「いよいよ『111』が目覚める時だっ!」

というわけで、ようやく解決しました!!レビンのサスペンション問題!!

※初めに言っておきますが、今回かなりの長文なんで、面倒な人はスルー推奨ですm(_)m

これまで

1.純正のサスペンション32万円コース
2.エナペタル車高調40万円コース
3.他の車に乗り換えコース
4.レビン廃棄してマークXオンリーコース

でいろいろと模索しておりましたが・・・

まぁ皆さんの概ね予想通りであろうレビン存続です(+o+)

特に代わり映えなくてごめんなさいm(_ _)m

結局のところ、今回のサスペンション問題で思った以上に高つくから、過去他のBZ-Rを手放されたレビトレユーザーの皆さんに習い、「自分もこれを機会に乗り換えようかな~?」って思って、一時期結構真剣に探していたんですがね~。11月上旬~11月中旬くらいにかけて結構中古車屋とか回ってました。

思った以上に中古のスポーツカー、最近高くて、値段と程度が自分の希望通りのがなかなか無くて、結局「これならレビン直した方が全然安上がりだわw」ってなりましたとさ。

ぶっちゃけ今自分が乗っているレビンより古い車に乗り換えるのは嫌だったし、装備面でもいろいろとスポイルされるのは却下・・・って時点で結構条件キツいか???(汗)

正直そろそろ次なるステップ?っていうか、「もう少し排気量デカくてパワーあるスポーツカーに乗りたいな~」って思ったんですがね~。いや、それは今でも思ったりしていますが(マテ)

マークXとの2台体制であることとか、中古車の程度、それによってかかるランニングコストの増大などを加味すると、レビン以上に金がかかるのはちょっと(汗)ってなりました。今でも結構維持費カツカツなんで・・・。これ以上燃費悪いとかタイヤデカいとか、保険高い、部品高いetc...になると地味にキツいんですよね~。

あとは自分の重視しているツーリング、例えば一番に思いつくのがお馴染み「ダムツー」ですが、ダムツーだとどっちかというと、他のツーリングオフに比べてペースがゆっくりで、自分にはちょうどいいペースのまったりツーリングなんで、それほどハイスペックである必要ないな~とか思ったり。
ハイパワー車は魅力的ですが、その分パワーあると、あまり思い切り踏めなくなるというか、速いから全開にしている時間が今より短くなりそうなんですよね~。というか短くなりますよね必然的に。まったりペースのドライブだと、特にパワーを持て余して逆に踏めないから、自分の場合イライラするかな~?とか思ったりして。それは考え過ぎかな?ハイパワー車所有したことないんで何とも言えませんけど。

逆にハイペースのツーリングだと、今のレビン&俺の腕じゃ付いていけないかもだけど(特に上りは非力だからな~ターボには敵わん)、そういうのはまぁ「無理に参加しなければいい」とか、もし参加しても「置いていかれてもいいか~、無理に付いて行かなくてもいいか~」とかそんなことを思ったんで、今の自分の用途ならレビンでむしろ良さそうだと思った次第。
何気に結構コンパクトで軽いからキビキビ走るし、運転しやすいからこれでいいや!って結局なったw

んでレビン続投は決まったんですが、肝心の「サスペンションを結局のところどうするか?」です。
まず最初に考えたのが、「エナペダル(ビルシュタイン)」の車高調。スーパーストラット用の車高調は既にこれしかないといっても過言ではないので、これをまず考えました。行きつけのショップをいくつか回り値段を聞く。すると1軒安いところがあり、当初の40万円→34万円でやってもらえることになり、「それなら」と早速依頼しました!
「いや~良かったな~」って安堵していたのもつかの間。後日改めて注文したショップから連絡があり、詳細を確認したところ・・・

・34万円は無理。エナペダルに純正ショックを送る時、純正ショックの買い取りが6万円だと思っていたのに違っていた。結局コミコミ40万円。でもショップ価格で38万円でやる。
・あと純正車高と同じ高さの設定は無理。最低でも2~3cmダウンする模様。

との返事でしたorz

ここで問題になるのが私の中でもかなりネックになっている「最低地上高」問題です。
ウチのレビンは純正車高ですが、マフラーとエキマニはHKS製になっており、これらのせいで、「最低地上高が110mmになっている状態」。
→つまり車高調やダウンサスで車高を落とすと基準である「90㎜」を下回る可能性が高く、そうなると車検が通らない。
そんなわけで、今まで車高は落とさず純正車高にしていたんですが、ここでもやはりネックに・・・。
「2cm以上落ちるならダメだ・・・」ってことでエナペダルは却下。再び振り出しに戻る。
一応ショップの方に「ショックだけビルシュタインにすれば?26万円だけど。」と言われましたが・・・ショックだけで26万円とか高すぎるわw

あとノーマルストラット(マクファーソンストラット)化にすることもよく言われますよね~。みん友さんでも何人か勧められた方がいました。
メリットが多いこともわかるんですが、個人的な考えだと、やっぱり「BZ-R」ならスーパーストラットにこだわりたいな~っていうのがありました。ノーマルストラットにするのなら、ブレーキのサイズの違いなどはありますが、BZ-Rではなく、BZ-Gに最初から選べばいいかな~と思うし、やっぱりBZ-R=スーパーストラットっていうのがあるんで、これは換える気はなかったッス。金が掛かろうが、ハンドルが重かろうが、キャンバーコントロールアームの持病があろうが、悪いことばかり言う人もいるけど、サスペンション自体は実は結構優れたものではあるし、ただ社外品が少ないとか、高価だとか、セッティングを出すのが難しいとか、元々遊びが少ないんで変にガチガチに固めると曲がらなくなるとかいろいろあるけど。でもぶっちゃけ結局皆スーパーストラットを手放すのは「高いから」ってだけですよね?サーキットのことを想定される方は最初からノーマルストラット仕様のにすると思うし。いろいろ理由つけても結局高いからってのに尽きると思う。

他の人らがスーパーストラットであることを理由に手放していくというのなら、あえて俺は維持してやろうじゃないか!って思うのはひねくれていますかね?でも、ただ高価だから手放すとか、辞めるとかはちょっと早計かなと思うんですよね。ホントに好きなんならさ!

ヒイロ「生きていることを示し続けてやる。」
スーパーストラットの生き残りがいることを示し続けてやろうじゃないか!俺は正真正銘「BZ-R」だということを!!これが俺の抵抗だ!(`・ω・´)キリッ

この時点で「素直に全部純正にするか~」と思っていたんですが、スーパーストラットは純正も高くて車検終えたばかりの自分には結構な痛手(泣)、「少しでも安く済む方法はないもんか?」と思っていたら、AE111乗りのみん友さんから「カヤバのショックなら10万円で買えますよ」って教えて頂いたんで、早速ネットで探してみたら、確かにカヤバのショック、定価だと約15万円ですが、安いとこだと9万円ちょいで買えるみたいなんで、これなら結構安く済みそうやな~!ってなりました。

別に車高調でなくても自分は気にしない人間なんで。

スーパーストラットの設定があることに感謝!!

んでショックはカヤバ製で決定したが、バネを純正にすることに抵抗を感じて(マテ)ちょっとバネを探していたら・・・

ダウンサスがあった!!

しかもテインのダウンサス、ダウン量がいくつか選べて、自分の見たやつだと・・・
フロント-26mm リア-15mm
これは・・・もしや???
先程の残り20mmの最低地上高を考えると

・フロントは26mmダウンでもたぶん大丈夫!
・リアは理論上5mmの余裕がまだあるから車検は通る?

という何とも結構ギリギリな計算の中での車高ダウンを実施することにしました!

サスペンション交換でリフレッシュついでに足回りチューニングってな感じでw
ダウンサスも結構安く買えて、結果的には純正より7万円くらい安く済みました。

んで多少とはいえ、車高がダウンしたことで大事なTRDのフロントバンパーが擦らないか?ってなって、

エアロガードも買いました!抜かりなしです!!

こいつは友人の勧めでアマゾンでwサスペンション装着ついでに貼ってもらうことに。

とまぁこんな感じで、長々といろいろ私なりのこだわりや結論に至るまでの経緯などを書きましたが、結局のところ落ち着くところに落ち着いてしまいました。

これを機会に他のに乗り換えたらそれはそれで楽しいカーライフになるんじゃないか?とか未だに思ったりしていますが、結局「現状維持」を選んだんで、このまま行きます。

渉「このレビンでとことん本気になれる!」

まだまだレビンとの付き合いは続きそうですヽ(・∀・)ノどうぞ今後共ご贔屓に。

他のみん友さんらのレビトレと違って、ウチのレビンはノーマルかと思われるくらい地味で、ツーリングオフでもぶっちゃけ存在感薄いですが、私なりに結構気に入っていますし、こだわりもあるつもりです。

例え誰にも興味を持たれなくても、このスタイルは変えないでいきたいと思います。←卑屈だな~w

拓海「これが俺の111だっ!!」

とまぁこんな感じで書いてきましたが、そんな簡単に復活できるわけでもなく、いつものディーラーで依頼しようかと思ったら、今プリウスのリコールの対応で大忙しってことで、しばらく作業してもらえそうにないということで丸3週間待たされたり(つд⊂)

んでこの前の土曜日にようやくサスペンションを装着するってなったら、固着が酷くて全然外れないとかなって、1日で終わる作業がかなり伸びたり(月曜の休みとか含めると結局5日掛かった)。まぁここまで固着が酷いとさすがにこのまま渡すってわけにはいかなくなって、「交換後各部点検させて欲しい」って言われたので、もちろんお願いしました。

19年間無交換のショックの成れの果て。4本中3本が完全に抜けていたらしいです(´・ω・`)
いろいろと上手くいかなくて焦らされましたよ(笑)朝一から男二人がかりで作業してたらしいのに、昼にまだサス1本も交換できてないとか、さすがに友人O曰く「あ、このままじゃ今日中に終わんねw」ってなったらしいです。
電話で話を聞いて、夜に様子を見に行ったら、私が来る直前にようやく2本目が完了したところとか(_´Д`)ノ~~オツカレー

本当なら10日(土)の夜にはシェイクダウンってなるはずだったんですがね~イレギュラーは起こるもの・・・。

足回りはブレーキ関連以外は全て新品に交換なんで、かなり綺麗になっていました。

今日仕事の後取りに行ってきましたよ(´-ω-`)

帰りにジョーシンの駐車場にて買い物ついでに撮影。
車高・・・下がっているか???

一応フロント26mm、リア15mmダウンのはずだが(汗)


全然わからん(´・ω・`)ホントに下がってんの?レベル。まぁタイヤハウスの上下左右の空きの違いを見ると確かに下がっているっぽい?
帰宅後マークXと比べましたがマークX(TRDサスで20mmダウン+エアロで3~4cmダウン)より全然高かったわw心配ないかもw

一応友人Oが結構いろいろ測ったりして考えて貼ってくれたエアロガードも。普通の視点からは極力見えず、尚且つエアロの先端をなるべく狙ってくれたらしい。あまり端過ぎると今度はテープが見えるらしい。だからそれらを考慮していろいろ考えてくれたらしい。ホントありがとうございますね、毎度ヽ(*´∀`)ノ

普通の目線では見えない!OK!OK!


下を覗くとこんな感じで貼ってあります。(・∀・)イイネ!!

などなどいろいろやってもらった感じです。

ホントここまで丸々交換すると「リフレッシュ」っつーか「リファイン」って感じです。

今回の足回りチューンの効果の程は・・・
・まず異音はなくなりました(・∀・)イイネ!!
・乗り心地は一気に固くなり(マテ)社外品ということで固くなることは予想していましたが、思った以上に硬かった(汗)まぁ我慢できるレベルかなとは思います。踏切越えるとき結構酷いけどな(´Д` )
・でも安定感はかなり増しました。これはツーリングではかなり良い感じだと思います。コーナーではかなり踏ん張ってくれますね!!(・∀・)イイネ!!
・車高は思ったほど変化を感じないですが、まぁ2センチ前後なんでしょうがないかなと。かといって4センチぐらい落とすと車検通らないし、擦りまくるしでそれは本意ではないのでこれくらいでいいです。
・最低地上高は何とか92~93mmくらいらしいです。ギリOK!
  ( ^ω^) …
  (⊃⊂)

⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!
 ミ⊃⊂彡


今回の足回りチューン&リフレッシュで結局計25諭吉オーバーとなり、当初の32諭吉に比べると大分マシにはなりましたが、それでもやっぱり痛い出費でした。
冬のボーナスだけじゃ今回の出費は払いきれなかったorzマークXのローンのボーナス払いやら、先月のレビンの車検代もボーナスで払う気だったからどう考えてもオーバーです・゜・(ノД`)・゜・結局貯金下ろしたよ。

三日月「残さず賭けるよ、俺の全部。」
もうここまで来たら少なくとも俺のスポーツカー人生は、このレビンに全賭けするか!?レビンが終わる時は、俺のスポーツカー人生も終わるということで(マークXは別よ?w)。腹くくるか?

復活するまでに何人かの方々から「レビンどうなるんですか?」的なコメントやらメッセージを頂いたりして、意外と私のレビンの動向を気にしてくださっている方が多くて、驚いたりもしましたが、ようやくこうして報告することができましたm(_)m

まだしばらく存命することになりました。今後共よろしくお願いします(o ̄∇ ̄o)♪
※2016/12/16 記事一部修正しました。
Posted at 2016/12/14 20:54:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | レビンチューニング | クルマ
2016年12月13日 イイね!

ようやく念願(?)の・・・

仕事から帰宅すると1つのはがきが・・・

免許証更新の通知でした。

んでよく見ると・・・

ようやくゴールド免許
    ┃   ┃━┓       ハ_ハ.       ┃┃┃
  ┗┓━ ┃━┓ ┗━━('(゚∀゚∩━━━━ ┃┃┃
  ┗┓━ ┗  ┃     O,_  〈       ┗┗┗
    ┗       ┃       `ヽ_)゚       ┗┗┗

何気に今までの人生で2回違反していて、タイミング悪く(進入禁止、スピード違反)、なかなか取れなかったゴールド(´・ω・`)

長かったですが、ようやく今度でゴールドだZE!!←予定。

今後も油断せず行こう(`・ω・´)キリッ
Posted at 2016/12/13 23:06:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記・趣味など | クルマ

プロフィール

「@パパセッキ さん、財布気にしないとヤバいんですが、もうどうなってもいいや、とりあえず食いたいもん食おう( ゚д゚)ってなりました。時間差で請求来るんで、カード払いの怖いところですよね。」
何シテル?   06/15 18:37
arawnです。GRX130中期型とAE111後期型に乗っています。 基本ショップ任せですが、こだわりはあるつもりです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
456789 10
1112 13 141516 17
18192021 22 2324
25 2627 28 29 3031

リンク・クリップ

第3回4AGフェスティバル 
カテゴリ:オフ会告知
2025/05/26 21:45:28
Defi Defi-Link Meter ADVANCE BF Defi-Link Meter ADVANCE BF タコメーター 
カテゴリ:チューニング
2025/05/17 09:09:54
Do-Luck SHIFT-P2 
カテゴリ:興味深い内容
2025/05/11 21:55:36

愛車一覧

トヨタ マークX エックス (トヨタ マークX)
 「マークX250G Sパッケージ」に乗っています。このマークXの納車を機にみんカラ登録 ...
トヨタ カローラレビン BZ-R (トヨタ カローラレビン)
 主に平日の通勤メインに使用している、セカンドカーのレビンです。買い物からツーリング、そ ...
日産 サニー サニー (日産 サニー)
営業の仕事をしていた時に、毎日長距離を走るということで、レビンの走行距離を増やさないよう ...
トヨタ カローラレビン FZ (トヨタ カローラレビン)
免許取り立てで最初に購入。5年落ちの中古のFZ-Limited。マークXを購入するまで、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation