国産の車、とうとうネタ切れなのか?市場が限界なのか?
>2019年も新型車が少ない!? 新型車はバブル期の半数以下に 国内市場は残念な現状
まぁ最近車の平均所有期間が13年突破したとかナントカで、なかなか昔に比べて乗り換える頻度が減っているとか、自動車メーカーのモデルチェンジの頻度が減っているとか、あと単純に主にトヨタが車種を絞るみたいだというのもあるでしょう。
あとは最近多い自動車関連不祥事。スバル、日産の検査問題・・・スバルの大量リコール(スバル製の86もだったが)・・・先日のスバル工場操業停止・・・ゴーンの問題・・・スバル、日産ばかりで特にスバル。ここ数年結構評判良かった、特にアメリカで・・・だけにここ最近の不祥事連発はかなり痛手でしょうね。
幸いなのは久しぶりにスープラ復活することかね?
フィットも今年モデルチェンジか・・・?現行型はDCTの件でリコール連発してかなり問題だっただけに次期型はしっかり作りこんで来るのかな?
個人的にはカローラに期待したいところです。
海外の車は逆に新型車どんどん出すみたいなのにな~(´・ω・`)国産車は落ち目かな~?
あとは昨日の130の日にちなんでじゃないですが、133マークXネタを。
>スープラより…雨のサーキットでマークX“GRMN”の完成度に驚いた
東京オートサロンで発表されたGRMNⅡのマークX。先代GRMNより更に各部進化しているのがポイント。
デザインもGR SPORTSに近いですね( ・∀・) イイネ!正直先代GRMNのフロントバンパーのデザインはあまり好きにはなれなかったので。
>トヨタ「マークX GRMN」 2代目は究極のドライビングプレジャーを狙う
個人的にはGR系だとライトが中期デザインのままなので嬉しいやら、そこは後期にすべきでは?と思ったりと複雑(´・ω・`)中期のライトデザイン好きなんでこれはこれでアリだけど。
う~ん、オーナーだからっていうのもあるけど、スープラよりこっちの方が欲しいかな~自分としては(´-ω-`)
まぁマークXにMTは要らん気もしますが(汗)←GRMNのウリを否定するこの男wマークXくらいのサイズの車ならATでいいや~って思ってまうわ~。
まぁ、うん。どうせ買えないけど。もう完売したとかなんとかいう話もあるみたいだし。
500万円オーバーか・・・う~んでもまぁマークXに500万円払うくらいなら何か違うスポーツカー買うかな~、ドイツ車とか・・・つまりはポルシェの中古(ケイマン)辺りを←結局それw
1月ももう終わりですね(遠い目)
どうもマークX130の日、130オーナーarawnです(´-ω-`)
133(3.5L)じゃないですよ!(。・ˇдˇ・。)
というわけで、ではないですが車ネタをいくつか。
まずはもちろんポルシェ(`・ω・´)キリッ
>ポルシェジャパン、新型 911カレラS/4S の予約受注開始 1666万円より
カレラS1666万円からか~(´-ω-`)どんどんハイスペックになっているからっていうのもあるけど高くなっていくな~。元々買える値段じゃないけど、そのうち2000万円超えそうでな・・・スーパーカーやなぁ。
>ゴルフGTIに290psのさらなるスポーティ仕様GTI TCR、本国で発表
お馴染み下手なスポーツカーよりよっぽどスポーツなゴルフGTIに更なるやつが追加と。
ゴルフGTIはVWならではのオシャレな内装と、ゴルフがベースであることで使い勝手の良さ、そしてそこそこのスペックというのがウリですよね。見た目の派手さはないけど、わかるやつはわかる車ですね。
個人的には現行型のゴルフのデザインは結構好きだよ。でもいつもゴルフRとかでも思うんだけど、ゴルフに500万円とか払うくらいなら違う車買うかな~とは思う。GTIはベース車が一番コスパ☆ヽ(最´∀`高)ノ★だと思うから。これとかRを買う人はよっぽどのゴルフ信者だと思います。
>「RX-7のスタイルは好きだけど13Bエンジンは…」というオーナーのために辿り着いた1JZ-GTE換装術!
普通に見たら「ロータリーじゃないRX-7なんて・・・」って言う人が多いと思うんですが、でもエンジン直6ならこれはこれでアリかもと思えてくるw重量バランスとかいろいろと気になるところはありますが、このアメリカ的な考えはそれはそれであってもいいんでないかい?と思いました。
>BNR34の最高峰ストリートスペック!第二世代Rの弱点を対策して長所を伸ばす老舗の技
R34GT-Rはいつだってカッコイイさ( ̄ー ̄)ニヤリ
これだけいじってあると、古さを感じないし、やっぱり34Rエエなってなる。
やっぱり35Rよりは34Rの方が好きだな~オイラは。
>こんなS31Zが欲しかった! エアコン&パワステ付きのフル補強ボディに400psのRB25DETを搭載!
敢えてのZ31?まぁ其の辺も良いのでは?このご時世、個性にもなろう。
前ケンメリで中身32Rとかもあったよね?
>打倒新型! ZC32Sスイスポで現行(ZC33S)をブチ抜くためのボルトオンターボキット!
約50万円で約60PSアップか・・・200PSのスイスポ( ゚д゚)ポカーン
NAのタイプR系になら勝てそうやな~(´・ω・`)そういや最近現行のスイスポめっさ見るわ~。
昔の妄想?記事ですが・・・
>トヨタ86の弟分1.6リッタークラスのスポーツカー発売か!?
スープラも86も買えないオイラのためにこれはいつ出ますか?(真顔)
トヨタ版スイスポ的な立ち位置かな?今回結構車ネタ多めでしたな珍しく←自分で言っていくスタイル
最後はゲームネタで
大乱闘スマッシュブラザーズ、本日のアップデートでようやく来ましたね!パックンフラワー!!
仕事帰りに981の赤いボクスターとすれ違いました(;゚Д゚)!カッコええなぁ~!やっぱり車と言えばポルシェやなぁ!・・・あ、どうもarawnです(´・ω・`)
寒い日が続いてますね。今日は凍結もあり、通勤途中ちょっと滑る箇所がありました。橋の上とかは特に凍りやすいですし、逃げ場なかったりするんで気をつけたいところです。
さて、今回は特にこれっていうネタはないんですが(マテ)
レビンの走行距離が14万kmを突破しておりましたΣ(゚д゚lll)
当時約76000kmで購入したのですが、9年経過(もうすぐ10年)で14万kmはまぁ少ない方なんでしょうけど(22年経過車ですし)、一昔前なら「10万km超えたら買い替え」「15万kmでオーバーホール」とか言われていたような気がしますが(汗)最近中古車物件見ると普通に10万km超えでも結構良い値段で売られている車の多いこと!スポーツカーでも数年前は10万km超えの車は捨て値で売られていたのに、今では普通に良い値段で売られてますね。昨日みたやつでもDC2とかDC5で15万kmとかで98万円とか88万円とかでしたよ(゚д゚lll)オイラのレビンより過走行なのに100万円くらいするのかよ~と(汗)DC5はわからんくもないけど、DC2なんて7,8年前は50万もしなかったくせに・・・。それだけスポーツカーの値段が全体的に上がっているってことなんでしょうけど。
でも実際どうなんでしょうね~。15万kmとか走っている車を買って、イジってサーキットへ行ったりとか・・・壊れないんでしょうか?と素人目線では思います。ちゃんとメンテしてれば大丈夫なんでしょうかね~。
話は戻りますが、オイラの4A-GEははてさてどこまで走ってくれるのやら(遠い目)
元々4AGはスポーツカーのエンジンの中でも特に耐久性に優れていて壊れにくいことで有名ですが。みん友さんの中には30万kmを超えてなお現役な方もいらっしゃるので、オイラのもまだまだ行けるのか?
乗り換えの後釜がなかなか決まらない中wまだまだ現役で走ってもらいたいところ。
ヒイロ「レビンよ・・・俺を導いてくれ。」
ちなみに歴代オイラの欲しい車(買いたい車)wいきなりカミングアウトw
幼少期:スカイラインGT-R(R32)
中学:スカイラインGT-R(R33)
高校~大学:スカイラインGT-R(R33,34)、シルビアスペックRエアロ(S15)
社会人:インテグラタイプR(DC5後期)→アコードユーロR(CL7)→シビックタイプR(FD2R)→86→マークX(GRX130)→クラウンアスリート(210)→ポルシェケイマンGTS・GT4(981)、911GT3(991)→マークXGR SPORTS(350RDS・250S)※今ココw
こうして見ると前半のGT-Rの一途っぷりよwしかし今は見る影もなくwww
今ではすっかりトヨタ信者w多分今後もトヨタ車以外買わない気がする(´-ω-`)
しかも今欲しいのはマークXGRというwww最近内装豪華な高級車じゃなくても良くなってきた。マークXくらいの内装の質感でも全然不満無い。ので若干スポーティー方向へ戻りつつあるね。
ども、arawnです。
ここしばらくはずっと車テンションが上がらんとか何とか言っている気がしますが(汗)、まぁ相変わらず特にテンションは上がらず。でも相棒2台は大事にしてますし、運転しているとやっぱり良いなと思います。
先月マークXのマフラーいじって、期待はずれだったのとかもあるんですが・・・それでも最近はそこそこ音するな~って思えてきましたYO。
車いじればテンションも上がるかな~とも思ったんですがね~、イマイチでしたね(汗)
どっかツーリングでも行けばいいのか?オフ会に参加でもすれば刺激を受けるのか?何とも言えない感じですね。最近仕事が忙しくて、休日はクタクタな体を休めたいのであまり遠方に行く気力もないですし(´-ω-`)
とまぁ(´・ω・`)ショボーンなことばかり書いていてもしょうがないのですが、今年もレビン、マークX共にそこそこ「維持り」が必要な感じがするので、今年も維持することがメインになりそうな予感・゜・(ノД`)・゜・
まぁ目下特に買える値段で欲しい車もないですし、最近物欲もイマイチなんでとりあえずは現状維持でこの2台を乗ります。
今回はいくつか車ネタを。
>スープラ・多田CEが語る、4気筒の魅力、MTがない理由、ドリフトしにくい理由
先日発表されたスープラ。今回6気筒の他に4気筒ターボモデルも用意されるということで、4気筒の方の魅力についても86の開発者でお馴染み多田CEが語ってますが。
正直4気筒の魅力云々言っても、80スープラの時のSZ、SZ-Rと同じ「下のグレード扱い」ってイメージが付いちゃうと思うんですよね(´・ω・`)ショボーンやっぱりスープラって先代の時とかターボのRZの存在が絶対であって、RZ=スープラって感じがやっぱりあったんですよね。もちろんNAのSZが良いって人もいるとは思うんですが、それもやはり少数派で、ほぼほぼRZの方が求められるのが実際なんで、今回のもそうなるんじゃないかな~って思いますね。悲しいけど。まぁでも私のようにスープラ自体買えない人間からするとSZでも買える人が羨ましいですけどね(´・ω・`)SZでも多分コミコミ500万円くらいになるんじゃないかな~って思ってますが。多田さん曰く86買えるユーザーさんでも買える値段でってことなんですが、実際どうなるのか?
>86はスバル製、スープラはBMW製。トヨタ、自社でスポーツカーを作れない?
これは前から言われていますね。結局86はスバル製、スープラはBMW製と言えるので(そっちの工場で作られるからね)、自社では作らない&作れないんじゃん、と。まぁそれだけスポーツカー作るっていうのは儲からないんだろうなと思いますね。元々儲からないもんは作らない、って感じだったトヨタが今の社長になってからスポーツカーをちょこちょこ出すようになってきた。今時各メーカー1台スポーツカーがあれば良い方だからトヨタは頑張っている方じゃないかなと思いますよ。86、スープラ・・・豊田社長は更にスポーツカーを出すことを希望しているようでそれを思わせる発言もスープラの発表会ではあったような。それが最近噂の次期MR2かはわかりませんが。
まぁレクサスも考えればLC、RC-F(GS-F)もあるし、GRMNとかもあったし(先日発表されたマークXとかね)意外とスポーツモデルあると思うよ。LCとかRCはスポーツカーというよりはラグジュアリークーペって感じかもですが。
個人的には直4FFで何か安価なクーペ作って欲しいですね~レビンの後釜にw
まぁスポーツカー出すのは大変なんだろうね。いうても日産もGT-Rは次期型出てこないし、Zも次期型出てこない。GT-RはR35があんな凄い車になっちゃったから次期型はあれを超えるとなるとなかなか作れないんだろうね。Zも34であれだけ大排気量になったけど次どうすればいいのか決めかねているんだろうね。ホンダはNSXとシビックタイプR、S660と一番頑張っているかもしれない。マツダはロードスターしかない。RXヴィジョンどこいった?( ゚д゚)ポカーン三菱はまぁ、うん(汗)それどころじゃないでしょって感じだし、スバルはWRXを継続って感じ。
そら、こう考えるとトヨタまだ頑張っている方だと思うよ。GRブランドとかでスポーツイメージを頑張っているし。そういやスープラはGRガレージで買うのかね?GRブランドで出すみたいだし。
>早朝深夜も安心!排気音量をコントロールできるスポーツマフラー登場
最近は車高調が車内から調節できたり、ハイテクだなぁと思うんですが、今度は排気音量をコントロール、と。一昔前にあった可変バルブだっけ?あれの亜種かね?
まぁ都内とかだと音量調整出来ると良いのかねやっぱり。社外品のマフラー装着している人は周りの騒音とか気にしないと思うんですが(汗)気にする人はそもそもノーマルマフラーのままにするのでは?
でも選択肢が増えるというのは良い事かな。
ん?俺のマークXのマフラーにはこんなもんなくても元々静かだZE・゜・(ノД`)・゜・
車検余裕で通るぜ(`・ω・´)キリッ
>90年代スポーツの人気は衰えず! 一生モノの相棒を最新の技術でカスタム
定期的に書いている気がするけど、やっぱり今の30~40代の人らは特に90年代のスポーツカーってどストライクな世代なんですよね~(´-ω-`)自分が学生時代or社会人の若い頃に憧れた車ですからね。
自分も90年代のスポーツカーにいつか乗るぞ!と憧れて育ってきた世代なんで、GT-R、スープラ、NSXとかはやっぱり良いなと思うし、今でも欲しいと思う時があったりして時々ついつい中古車物件検索したりとかしちゃいますね(汗)未だに90年代の車であるレビンに乗っているのもあるけど、まぁこの辺の車が一番良かったって言う人も気持ちもまぁわかる。
でも今から例えば買うとして、乗るとして・・・良いか?というと、答えはノーかなと。さすがに敷居が高くなってきてますよね。部品がないとか、まぁGT-Rとかはリフレッシュプランとかあるけど、それにしてもかなり高価だし、というか中古車物件自体がここ数年でかなり値段上がったし。86出た辺りからスポーツカー人気が再燃したっていうのがあるんだろうけど。
でもまぁこの辺のクルマに憧れて、いつかは乗りたい!って気持ちがあったんなら、まぁ今からでも乗るのはいいんじゃねぇの、と思います。オイラは新しい車買った方が良いと思いますけどね(ボソッ)といっても最近のスポーツカーも高いのばっかだけどね(汗)比較的手頃なのは86とロードスターくらいか?それでも300万円超えwたけぇ!そうなると中古で90年代~2000年代のスポーツカーってなっちゃうのかね。2000年以降ならZ33とかRX-8とかタイプR系とかもあるからな~。
とまぁこんな感じで今回は結構車ネタを長々と結構書いたと思う。まぁあくまで個人的な意見であって、反論とかは特に受け付けてないんで、そういうのは自分のブログで熱く書いて語ってくれたまへノシ
本日は以上
パチンコ屋の建物の中にラーメン屋があるってところ、たまにありますが、今回行ってきたラーメン屋もそのひとつ。タイヨーネオの建物にある「とんこつ えびすこ」。
オープン当初に行ったきりで、数年ぶりでしたが行ってきました。
ここ数ヶ月何度かトライしていたんですが、臨時休業だったり、仕事帰りに寄ってみたら17時閉店だったり(汗)等で3,4回空振りだったんですが、ようやくです。
というのも以前ラーメンの街食本で
これを見たので食べてみたいと思っていたんですが、目当てのメニューはなくて(汗)
メニュー表から似たようなやつを見つけて頼んでみました。1130円で値段も違うんですが・・・。
んで今回食べたやつはこれ。何か大分肉が減っていたんですが(汗)
ん~、まぁようやく目当てのモノを食べれたんで良しとしましたが・・・(´ε`;)ウーン…
あと店の名前は「とんこつ」ってなってますが、醤油・塩・ブラックといくつか種類があります。昔はとんこつ醤油がウリだった気がしますが、いろいろと変わっていったんでしょうね。
梅雨の合間のツーリング ![]() カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/06/20 20:59:24 |
![]() |
気になること カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/06/17 21:56:27 |
![]() |
第3回4AGフェスティバル カテゴリ:オフ会告知 2025/05/26 21:45:28 |
![]() |
![]() |
エックス (トヨタ マークX) 「マークX250G Sパッケージ」に乗っています。このマークXの納車を機にみんカラ登録 ... |
![]() |
BZ-R (トヨタ カローラレビン) 主に平日の通勤メインに使用している、セカンドカーのレビンです。買い物からツーリング、そ ... |
![]() |
サニー (日産 サニー) 営業の仕事をしていた時に、毎日長距離を走るということで、レビンの走行距離を増やさないよう ... |
![]() |
FZ (トヨタ カローラレビン) 免許取り立てで最初に購入。5年落ちの中古のFZ-Limited。マークXを購入するまで、 ... |