物心つく前から好きな車、憧れの車はスカイラインGT-Rでした。
どうもarawnです。
整備手帳(トヨタプロケア10(6ヶ月点検))にも上げましたが、今日はレビンの点検に行ってきました。
ここのところ直すところもなかった(と思う)我がレビン。1年くらい?去年の春に冷却水漏れがあった以来で、特になかったような気がします。
しかし今回も(?)無事には行かず、何とオイル漏れが見つかり、近日中にまた入庫することになりましたorzまぁこの辺は年式も年式な古い車なんで、しょうがないかなとは思います。その辺りは古い車を乗っている人間なら割り切っていかないとなところですね。これも毎回言っていますけど。
でもまぁこのコロナショックで金欠状態のところで、この出費は来て欲しくなかったなというのが正直なところです。
しかもGWにコーティングのメンテナンスをして、先週マークXのライトをコーティング再施工。そして今回点検ではバッテリー交換もあったので、結果トータルでは結構な出費になりそうです。
毎度のことなんですが、修理が必要になる→でも年式も古いし部品あるのか?ってなるんですが・・・
それでもまだ純正部品は出るし、直せるのがまだ凄いところですよね←毎回言っているwトヨタマジスゲーなところです。レビンがカローラと共通している部品が多いからっていうのもあるんでしょうけど。だからなかなか乗り換えられないw
そう考えるとレビンって長く乗るにはホント向いている車だな~って思いますね。
人気ないけどwもっと人気あってもいいと思うんだけどな~。EG6とかEK9は人気なのにな~。
点検中社員さんの駐車場を眺めてたらAE111カローラGTに乗っている方が居て、驚いたり。あと86をカッコ良く弄って乗っている方も居たりで、この店スポーツモデル率高いよな~。
あの86自分好みのカスタムだったんで、あのまま譲って欲しいな~って思うw
そんな感じでまぁレビンの話はここまで。
冒頭の話に戻りましょうか。
数年前から値段が高騰している、日本車のスポーツカー。特に90年代のスポーツカーが人気で、中でもスカイラインGT-Rは有名ですよね。主にアメリカに輸出されていることで値段が跳ね上がっていて、値段が新車価格の何倍もするものまで出ている始末。
※画像はグーグル先生から適当に拝借。
34Rのベイサイドブルーは未だに欲しい1台です。
自分も小さいころから憧れの車であり、「いつかはGT-Rに乗る」のが夢だったわけです。
実際マークXを購入する際に中古で33Rか34Rを買うかでかなり迷った時期がありましたが、結局新車を一度も買ったことがなく、ここでGT-Rを買ったら一生新車を買うことがなさそうだったので、「新車を所有したことがないというコンプレックス」を克服するという意味でも、マークXを買ったわけで、その時点で「GT-Rを買う」という夢は実質潰えたわけです。購入資金的にも、車のコンディション的にも、車の値段的にも。事実マークXを買うかどうかだった頃が、一番GT-Rが比較的安く買える最後の時期だったような気がします。この後一気に値段が上がって、今のようなプレミア価格になったわけで。
そんなことがあったんで、マークXを購入して満足はしているものの、心のどこかでGT-Rに乗れなかったっていう未練が若干残っていて、街中でGT-Rを見かけるたびに「GT-R良いなぁ」っていうオーナーに対する憧れがあったりします。みんカラのオフ会等でGT-Rオーナーの方にも何度かお会いすることもあったので、その度にやっぱり羨ましいって気持ちがまだあったり。
そんな未練が若干あるからなのか?(でも自分的にはもうその思いはただの憧れとしてとっくに消化済みではあるつもりですが、さぁどうだろう?w)最近ちょいちょいyoutubeの動画でトラスト企画さんのGT-R系の動画をいろいろと見ることがあるんですが、
やはりGT-Rもレビンと同じくらい古い、いやそれ以上に古い車もあるので(32Rと33R)こういう動画を見ると年式相応の部分もわかって、安い車体にはそれなりに理由があるんだよっていうのがよ~くわかりますね。これを見るとやっぱり中古車選びはそれなりに知識が必要だし、新車より安く買える分リスクも覚悟しないといけないなって改めて思い知らされる←実際レビン買った時はエライ目に遭ったし。
GT-Rの中古車の相場価格とか、買う際の状態確認のポイントとか、相場の価格の上下変動の傾向の説明とか・・・今から買おうと思っている方にはためになる説明が沢山あり、とても参考になります。
いや、買わないですよ(爆)
でも値段の安いやつ見ると「GT-Rをこの値段でか~、う~ん(腕組んで中古車データの画面を睨み付ける)」ってなっちゃいますよね(汗)かつての憧れの車。しかも価格高騰している車が、何とこの値段で買える個体がありますよ!的な。
でもウチはシャッター付き車庫ではないので盗難されるリスク、年式の古さによる各所消耗品交換や修理のコストなどを考えると、今から買うってなると一昔前に買うよりかなりのリスクを負って買う必要がありますから、正直今から買うのはかなりの信者か、お金にかなり余裕がある方じゃないと後で痛い目に遭うでしょうね。年月が経てば経つほど古くなっていく=維持に金が掛かるのは必然。R35ですら初期型はもう13年経過ですからね。
まぁでも実際のところ、GT-Rを買うお金があったら、今なら中古のケイマン辺り買うでしょうけどね←結局それw
でもまぁ時々街中で32Rを滅茶苦茶綺麗に乗っている人を見かけると、32も良いな~って最近思いまふ。
昔あんまし32R好きじゃなかったんですけどね。どうも32Rは信者が昔から多くて、33,34が出ても「32が至高!」みたいな人が多かったから、捻くれていた自分は(マテ)それに反抗したかったというかwそんな感じであんまし好きになれなかった。
でも最近はそういう気持ちもすっかりなくなり、32のシルバーでピッカピカのとか見たら「かっけ~!!」ってなっちゃいますね。
※画像はグーグル先生から適当に拝借。
32Rと言えば黒ってイメージありますが、個人的にはシルバーが良いなって思います。色的に一番古さを感じない気がする。
まぁ今回はこんな感じです。久しぶりに熱く語りすぎたか?
レビンは修理するまで大人しく乗ります。