• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

arawnのブログ一覧

2020年09月21日 イイね!

ツーリングはお金で買えない価値がある。買えるものは(以下略)滋賀編2020

9/19
前記事滋賀旅行続き。
奥琵琶湖パークウェイ→メタセコイアと来て、次も定番「浮御堂」へ。
ここも琵琶湖観光なら定番で、滋賀旅行なら結構行くって人多いんじゃないでしょうか?
alt
過去ログ遡ったら前回来たのは友人Hと来た2014年以来でした。6年ぶりでしたが、この綺麗な感じは変わらずですね。
街中の割に人も少ないし、静かだし、良い所です。
言い方はアレですが、長距離ドライブの合間の休憩がてら立ち寄るには良いスポットです。
alt
「琵琶湖大橋」も見えますし、なかなかの写真映えスポットかなと思いますね。
近くには大きい道の駅もありますので琵琶湖大橋と合わせて立ち寄るのも良いかなと思います。
琵琶湖の広さは海にしか見えねぇ。

そして次は今回のメインイベントと言える「奥比叡ドライブウェイ&比叡山ドライブウェイ」へ。
私の好きなドライブウェイでまずよく挙げるのが、「ビーナスライン」なわけですが、実は比叡山ドライブウェイもかなり好きなルートで。以前(8年前くらい?)走ったときに道中の景色と、ルートの楽しさでまた来たいと思っていたのですよ。
alt
んで何度かブログでも言ってましたが、今年のGWに旅行を計画していたんですが、コロナの自粛で断念したので行けずorz
でもずっと行きたいって気持ちが心の中にあって、今回思い切って行くことにしました。
「仰木ゲート」の方から入り、途中展望台やレストランに立ち寄りながら比叡山を巡りました。
alt
お金取られるし(今回のルートは2430円orz)、ぶっちゃけ高いけど、その分道は整備されていますし、とても走りやすい絶景ルートですね。
琵琶湖側はもちろん、京都・大阪の方も見えたりして、どこも景色のいい展望スポットが多いです。
alt
山全体が比叡山のお寺なので、神社仏閣好きな方にも良いかなと思いますね。全部回っていたら1日掛かると思いますが(汗)私も前に来た時は早歩きで3,4時間掛かった記憶が・・・。今回は延暦寺の東塔の方に絞って回りました。
あくまで今回のメインはツーリングなので。

途中頂上に向かう途中に今回の最高絶景ポイントを見つけたので撮影。
alt
おぉ~♪これは良いじゃないか!天気も最高だし、琵琶湖も良く見える。
本当に来て良かったな~と心から思った瞬間でした。
alt
これが今回のベストショットかな?
レビンと琵琶湖&街のショット!
夜になると夜景も綺麗そうです。レビンももう16万kmに迫ろうというところで、いつまで走れるのか?維持できるのか?正直わからない中で、今回こうしてドライブ出来て良い思い出になりました。道中メカニカルトラブルもなく、無事に帰って来られましたし、ホント良く出来た車だなぁとしみじみ思います。丸1日走りっぱなしで、しかもツーリングロードと高速道路では結構高回転高負荷を掛けることになったのに。やっぱトヨタ凄いなぁと思いますね。一生ついていくぜ(トヨタ信者)。

頂上から下りつつ、ところどころある絶景スポット&休憩スポットを寄りながら少しずつ山を下りました。
alt
琵琶湖周りの景色はかなりの気分転換になりました。
仕事のストレスも解消されて、良いリフレッシュになったかなと思いますね。
道中の高速代&ガソリン代を考えると、正直懐事情的にもコロナ渦ですし、あんまり頻繁には来られないけど。でもまた来たいですね。今度は2泊3日くらいでゆっくり滋賀県内~京都、大阪を回ったりしたいなぁ。
山を下りてからは湖西のバイパスを走りつつ、再び琵琶湖大橋まで戻ります。近くの道の駅で一服して、
alt
何か天気悪くなってきた?風も強いし。
せっかくなんで琵琶湖大橋を渡って、竜王アウトレットに立ち寄って帰ります。
alt
琵琶湖大橋は相変わらずお金取られるけど(マテ)、ETC対応になっていたのは良かった。
そのまま竜王アウトレットで買い物をして、近江牛のステーキ弁当を買って、富山まで帰りました。
alt
何だかんだで家に着いたのは日付変わってから。結構な弾丸ツーリングでしたけど、意外とちゃんと観光も出来たし、ツーリングロードも急ぎ足ってわけでもなく、じっくり楽しめたので全体的に満足です。

また今度はコロナが収束したら来たいですね。
こんな感じで滋賀ツーリング行って来ました。

たのしかったですまる
ノシ
2020年09月20日 イイね!

滋賀へ癒しを求めて・・・

巷では4連休!しかしワイは3連休!
どうもarawnです。
昨日は滋賀までドライブに行ってきました。
思いついたのが前日の夜。なので行き当たりばったりな弾丸ツーリング。
一応日帰りするつもりでしたが、距離が距離なんで泊まれるように準備もして、4連休なのでどこもホテルは空いてないかも→どっかキャンセルとかでるやろ(適当)って感じで・・・。
9/19
朝6時に出発。んでまずは「奥琵琶湖パークウェイ」へ。
琵琶湖の周りを沿うようにしてから一気に山頂に上がっていくツーリングロード。どんどん景色が良くなっていって、寝不足気味の目も冴えてきて、テンションアップ♪
alt上の駐車場では綺麗な湖の景色が広がっていました。
天気が良かったこともあって、かなり良い景色でしたね。
alt
バイクの方が多かった印象です。朝の涼しいうちに来てツーリングって方が多いのかな?
某レビン乗りのみん友(滋賀)さんに勧められていたスポットでずっと気になっていたんですが、今回来て良かったですね。いや~家でゴロゴロしているよかずっとストレス解消になりますわ。
alt
愛車と琵琶湖の景色のセットをそそくさと撮影。
湖沿いでは釣りをしている人も多かったですね。
そんな感じで絶景ツーリングを堪能したら次はメタセコイア並木へ。
こちらも滋賀旅行なら定番の場所です。
alt
ここはかなりの人気スポットなので朝から沢山の方が来られてましたね。傍にある道の駅的な建物でお土産やらスイーツやら買えるので賑わってました。
alt
津幡のメタセコイアは比較的近いので結構気軽に行けますが、ここは遠いのでなかなか来られなくて、今回滋賀旅行のついでに立ち寄れて良かったです。昔より駐車の規制が厳しくなって、車を路肩に停めて撮影っていうのが出来ないのが残念ですが(それでもやっている人は居ましたけど)、大きい休憩スポットや駐車場、カフェなども出来ていて賑わっていたのは良いですね。

いつもの如く長くなりそうなので分けます。
2020年09月17日 イイね!

ZだZ~!←それ違うZやっ!

車好きな方はもう昨日いろいろと記事など見て知っていらっしゃると思いますが、新型フェアレディZ遂に発表されましたね!
12年ぶりのフルモデルチェンジということで・・・長かったですね(汗)
Z34の初期型乗っている人からしたらもう違う車に乗り換えている人もいるでしょうね。
12年モデルチェンジがないとは・・・マークXも大概だったが、Zもやなぁ。
でもZの良い所は次期型がちゃんと出たことかな。
マークXは残念でした。なのでまだまだ大事に乗ります。

【日産 フェアレディZ 次期型】プロトタイプを発表---伝統と最新技術の融合[動画]

デザインは歴代のモデルを踏襲しているようで各所歴代Zのデザインが取り入れられているのは見た感じでもわかりますね。
個人的感想としては、フロントはZ33っぽいと思うし、サイドから見た感じはZ34。リアはZ32って感じですね。ライトは240Zらしいですが世代じゃないからよ~わからん。
個人的には6MTがちゃんと設定されているのが嬉しいですね♪
MTが少なくなっている昨今なのであると嬉しいのですよ。
エンジンはV6ツインターボらしいのでスカイライン400Rに積んでいたエンジンが有力かな?405PSだったっけ?かなりハイパワーですからね。
となると価格も先代より上がるでしょうから500万円台かな?
高くて庶民には買えない値段やな~。まぁZ33だろうとZ34だろうと新車じゃ買えんかったから関係ないけどな!←投げやり
alt
さすがゴッグだ、Zが買えなくても何ともないZE!
なんてなっ!!
とりあえずスポーツカーの新型が出たことを嬉しく思いつつ、今回はこの辺でノシ

週末は巷は4連休か~。ワイは3連休だが(泣)まぁ3連休でも楽しみにして明日も仕事頑張りますよ!
Posted at 2020/09/17 21:26:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 国産車情報 | クルマ
2020年09月15日 イイね!

グルメな週末でした

ようやく涼しくなってきましたね~。
もう少し涼しくなってくれると快適なんだけどな~。
どうもarawnです。

週末は結構出かけてたんですが、86滅茶苦茶沢山街中で見かけて、こんなに沢山走っているんだ&スポーツカーを沢山見かけるという嬉しさと、あまりにも見かけすぎて若干見飽きた感を感じる悲しさの両面があり、何とも言えない感じに。NDロードスターも沢山見かけますね。この2台はホント良く見かけるようになってスポーツカーを沢山見かけるというのは悪くない!って思えます。
AE111は土日1回も見なかったですね(汗)いつもは1,2台くらいは見るんだけどな~。

日曜日は久しぶりに犬家へ行ってきました。
いつもの塩ラーメンを敢えて頼まず、限定メニューの煮干し背脂(煮玉子&チャーシュー2枚追加トッピング)を挑戦してみました。
alt
感想としては・・・何かしょっぱい(汗)いつもの塩の方が好きかな???って感じでした。まぁでも新味に挑戦するのは新たな味への探求!ということで、今後もなるべくしていきます。
藤岡園で抹茶ソフトを食べてお茶屋さんの抹茶を堪能して・・・
何シテル?でも上げましたが、
alt
ドンキホーテではなつかしのポテトフライを大人買い。
小さい頃これが大好物で駄菓子屋でよく買ってました。何故か単品では売ってなくて、箱だけ売ってたので、箱買いをしました(汗)
何気に大人買いってしたことなかった(と思う)のですが、こんな形ですることになるとは思わなかったですw少年時代の夢を(ポテトフライを沢山食べたい!)こうして叶える事になって何とも複雑な心境にwでも味は当時と変わらない美味しさです。
日曜日は雨が酷かったんですが、途中虹が出てきたり。
alt
梅雨の時期とか結構虹出ること多かったりしましたが、日曜日も出ましたね。

新型フェアレディZの発表今日かと思ったら明日だった(汗)
どんな感じなのか楽しみですね♪
Posted at 2020/09/15 22:58:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラーメン | グルメ/料理
2020年09月10日 イイね!

5バルブはいいぞぉ!!

レビンが修理から帰ってきたぞ~♪
どうもarawnです。
さてFDネタの次はレビンのネタを行こうかな。
ポルシェかと思いました?w違いましたw
alt
我らAE111レビン・トレノは、どうもシビックタイプR(EK9)とのライバル対決では負けて「不人気車」の烙印を押され、AE86の人気の影で「エンジンドナー」として犠牲になる悲しき運命な車であります。AE86がFRなのに対してAE111はFFなことも不人気の一因であったと思います。EK9はFFでも人気ですけどw
巷ではそんな不遇の扱いではありますが、この時期のトヨタ車としてはかなりしっかりと作られた車であり、この時期(コストダウンが叫ばれていた)のトヨタ最後の良心の1台とも言われていますね。今でもロードスターやスイフトスポーツなどライトウェイトのスポーツモデルはありますが、それらと比べても今でも十分通用するFFのテンロクNAとしてかなり魅力的な車であります。

ライバルであるEK9のエンジンは魅力的なのはもちろん認めますが、AE111の5バルブ4AGもかなり魅力的なエンジンであります!!
8000回転まで気持ち良く一気に回るエンジン!前の記事ではロータリーエンジンが回して気持ち良いエンジンっていう紹介がありましたが、4AGも今でも魅力的なエンジンですよ!レース活動で鍛え上げられた4AG。
この独特なエンジンサウンド!4バルブとはまた違った魅力的なサウンド!
動画では冒頭からいきなり良い音してくれてます♪
こうして改めてAE111が走っているのを見ると、やっぱりこのデザインカッコイイなって思えてきますね♪AE111後期のデザインはマジ気に入っているので。

そしてAE86との比較もされていますね。こうして改めてAE111がピックアップされるのって珍しいと思います。

そして一時期流行っていたAE86にAE111のエンジンを載せかえるプラン。AE111乗りにとっては面白くないものではありますが、頭文字Dのこともあるんでしょうがないかなとも思ったり(頭文字DのはAE101だけどな)。
でもこの動画でもだけどエンジン音は5バルブのそれなのでwやっぱり良い音やな~って思いますね。
alt
さて十分レビンヨイショできたかな?w
今日はこの辺でノシ
Posted at 2020/09/10 21:41:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | BZ-R!BZ-R!( ゚∀゚)o彡° | クルマ

プロフィール

「@パパセッキ さん、財布気にしないとヤバいんですが、もうどうなってもいいや、とりあえず食いたいもん食おう( ゚д゚)ってなりました。時間差で請求来るんで、カード払いの怖いところですよね。」
何シテル?   06/15 18:37
arawnです。GRX130中期型とAE111後期型に乗っています。 基本ショップ任せですが、こだわりはあるつもりです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  1 2 3 45
6 789 101112
1314 1516 171819
20 2122 23242526
27 2829 30   

リンク・クリップ

第3回4AGフェスティバル 
カテゴリ:オフ会告知
2025/05/26 21:45:28
Defi Defi-Link Meter ADVANCE BF Defi-Link Meter ADVANCE BF タコメーター 
カテゴリ:チューニング
2025/05/17 09:09:54
Do-Luck SHIFT-P2 
カテゴリ:興味深い内容
2025/05/11 21:55:36

愛車一覧

トヨタ マークX エックス (トヨタ マークX)
 「マークX250G Sパッケージ」に乗っています。このマークXの納車を機にみんカラ登録 ...
トヨタ カローラレビン BZ-R (トヨタ カローラレビン)
 主に平日の通勤メインに使用している、セカンドカーのレビンです。買い物からツーリング、そ ...
日産 サニー サニー (日産 サニー)
営業の仕事をしていた時に、毎日長距離を走るということで、レビンの走行距離を増やさないよう ...
トヨタ カローラレビン FZ (トヨタ カローラレビン)
免許取り立てで最初に購入。5年落ちの中古のFZ-Limited。マークXを購入するまで、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation