同じ職場の人らが最近どんどん車を乗り換えていく、GR86・・・ジムニー・・・スイスポ・・・良いなぁ( ゚Д゚)どうもarawnです。
2台持ちとしては昔から周りの人らに「1台軽自動車にすれば維持費安くて良いから乗り換えたら?」とか「1台はジムニーとかにすれば?」などここ約20年いろいろと言われたもので、普通は「1台は趣味車で、1台は足車」にすれば良いのが定説である。
それはごもっともだし、自分も今まで腐るほどそれを考えて来た。その度に「レビンが再起不能になったらそうします」と返答したものだし、今でもそう思っている。
実際数年前の大雪の際はレビンの代わりにジムニーをガチで買おうと思って試乗に行ったくらいだ(過去ログ参照)。しかし、実際は納期の長さと、意外と強気の価格(値引き含む)、レビンが直ったことで断念したわけだが。
具体的に普段使いに今までに気になった車を挙げてみると・・・
・ハイラックスサーフ

昔から意外と好きでw頑丈なことにも定評あるし(トップギア耐久テスト参照)。
・ランドクルーザープラド
まぁ鉄板。ランクルよりプラドの方がデザイン好きだったりする。今でも欲しかったりw
・ハリアー
今まで何度も言っているけど先代ハリアー好きなんですよ。マークX買う時にハイブリッドを買おうか悩んだ思い出。内装メッチャオサレで好き。
・ジムニー&ジムニーシエラ
これも鉄板。現行のデザインは普通に良いと思う。
とまぁこれらを見る度に(つーか社内で乗っている方が何人も居るので、見る度羨ましいなぁと思う)レビンの代わりにこれらだったら冬とか、普段使いとか考えると良いのかなぁと思うんですが、よくよく考えると、こいつらまぁ全部SUVなわけで。
ぶっちゃけ維持費的な観点から言うと「むしろ重くて燃費悪くてタイヤデカくてジムニー以外セカンドカーとしてはどうよ?( ゚д゚)ポカーン」ってなるわけで←今更w
どれもセカンドカーというか、普通にメインカー張るレベルの車で「これ1台で良い」ってなってしまうレベルの車である。
んで重いのでレビンより加速は糞怠いからぶっちゃけ信号ダッシュでも重さがかったるいとストレスになりそう(ハリアーハイブリッドくらいだとモーターの加速でそうでもなかったけど)、ブレーキング性能、コーナーリング性能云々はどれも劣るわけで、普段からレビンでヒラヒラ軽々と走っているワイからすると苦痛になりそうでなんかな~と思う今日この頃である。
もちろん実用性高いし、乗り心地も良いしでメリットも多いとは思うけど、個人的には街中でもキビキビ走る方が良いなぁと思うんでそういう意味ではSUVはどうなんだろうと思った次第。
SUV以外で検討するセカンドカー候補
・スイフトスポーツ
まぁレビンの後釜に一番無難。排気量小さい、軽い、5ドア、加速そこそこ、タイヤも小さい。
・カローラスポーツハイブリッド
トヨタ車ならボディサイズ的にも、燃費的にもこれ。
・ミライース
足車としては定番。マークX海苔のみん友さんでもセカンドカーで乗っている方が一時期多かった印象。
冬のことを考えると車高の低い車はダメ→腹擦らない程度ならいいんじゃね?→なら普通のコンパクトカーで十分では?ってなって別にSUVに拘る必要ないんですよね。幸い住んでいるのは山奥ではないので4WDでなくてもFFで十分な感じだし(今までの経験則)。
こんなことを会社の人らのサーフとかプラドとか眺めながら思いました。ああいう感じの車に乗るのもアリだなぁと思いますが、その場合はレビンの代わりというよりマークXの代わりに購入する車格の車だなぁっていうのが個人的に思うところ。
何にせよ、今は車買う余裕がないんでここでグダグダ語ってもしょうがないんですけど(じゃあ書くなよ)、ブログのネタがなかったから書いてみたっていうのと、今現在の自分の車の価値観って意味で書くことにした。また5年くらいしたら変わっていそうだし。
最近車をいじってないからか車テンションが全く上がらないのでこういうのでも書かないとみんカラやっている意味すらなくなりそうで(汗)
セカンドカーっていうのじゃなければ
・GR86
・シビックタイプR
・プリウス
辺りが購入候補なんだけどな~、値段的にも無理だな~。こっちはマジでマークXの後釜になってしまうレベルだが( ゚Д゚)
とりあえずミライースGRスポーツ市販はよ(マテ)
Posted at 2025/01/25 21:28:40 | |
トラックバック(0) |
自動車ネタ(2021~) | クルマ