ヘルメットについての個人的なまとめです。懐かしい画像がいっぱいあったのでついでに色々アップ!
レビューを参考にはしますが、やはり自分で試さなきゃ分からないので色々なヘルメットをバイクに乗り始めてから被りました。
モンキー時代
半キャップ
アライ アストロiq
アライ ツアークロス3
最終形モンキーFI
最終形1歩手前。
今思えば1番好きだった形。8インチノーマルルック。
GROM時代
アライ ラパイドir
アライ ツアークロス3
アライ RX7X
アライ RX7RR5
ショウエイ jo
CRF250m時代
アライ ツアークロス3
ショウエイ gtair
ショウエイ jクルーズ
ショウエイ z7
ショウエイ ホーネットadv
ショウエイ X14
VTR250se
アライXDは試着のみで断念。未走行。
ショウエイ x14
ショウエイ Jフォース4
大体アライとショウエイの主なモデルは被った気がします(笑)
元々は会社のバイク乗りに
『死にたく無ければアライを被れ!』
って言われてアライ一筋だったんですが
パッシブセーフティとアクティブセーフティの関係性でショウエイも被りたくなり最近はショウエイです。
パッシブセーフティ。
事故を受けた時の安全性。
スネル規格に拘り世界一の安全性を拘り職人気質のアライ。
アクティブセーフティ
事故を起こさないようにするための安全性。
ベンチレーションやインナーバイザー、軽さなど。疲労軽減と快適性で乗ってるときの安全性に拘ったショウエイ。
方向性が違う2社ですが、高級ヘルメット世界シェア1位のショウエイとモトGPで使用率の高い世界で1番安全なアライって感じでしょうか?
個人てきにまとめると
アライ
全てのフルフェイスでスネル規格を通してるので総じて質感が高い。
価格は多少下のグレードでもスネル規格なのでコスパは良好。
塗装の質が高い
内装が外し易い
ショウエイ
アライに比べるとx14以外のモデルの塗装の質は少し劣る気がします。好みの問題と個体差かもしれませんが…
価格はX14がヘルメット最高級。他のモデルもアライに比べると高いか同等。
x14以外はスネル規格では無いが軽いモデルz7やインナーバイザーなどの機能性が高い。
ベンチレーションの効きはバッチリ
シールドの取り外しが容易
内装は少し外し辛い
ざっくりこんな感じかと思います。
両者の最高級であるアライのRX7XとショウエイX14を比べたら個人的にはX14が勝ち!
GPレプリカを被りたいならアライ有利ですかね?有名所はマルケス以外アライか他社ですから…
重さと安全性は同等。
内装のフィット感も個人的には同等です。
内装の買い替えや取り外しはアライの方が有利。X14は内装細か過ぎだし高いです。
ベンチレーションの効きは
頭頂部ならショウエイ!確実に感じ取れます。特にオデコから頭頂部にかけては最高。
ショウエイは口元に穴は無く全てシールドか目元に来ますが、アライは口元に穴があり直接風があたるのが利点です。
シールドの性能はショウエイですね私の目ではピンロックの乱反射も気になりませんし、シールドの取り外しも容易なので楽です。
静音性は個人的にショウエイですが感じ型は個人差があるので分かりませんね〜
最高級以下のヘルメットは安全性のアライ、機能性のショウエイって感じです。
ショウエイの2番手モデルはz7で最軽量。
ツーリングモデルのインナーバイザー付きのgtair
アライはベクターXが2番手か?XDもスタイルの違いで2番手かな?
ツーリングモデルはプロシェードのアストラルX
被った中で1番オススメはショウエイのz7ですね。
軽いしベンチレーションも良いです。
価格もまぁまぁ
とりあえずフルフェイス買うなら最低限の安全性と快適性を確保。
アライだったら無難にRX7Xか見た目でXD。
フィット感はどっちも似た感じです。
個人的にピンロック使わなくて済むならXDを被りたい…
奮発出来る方はX14良いですよ〜慣れればz7より楽です。
次買うなら多分z8かな?X15かな?シールドが変わればアライに戻るかも?
両社の進化に期待します。
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2018/01/13 12:16:47