• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月07日

ヘルメットについてのまとめ。

ヘルメットについての個人的なまとめです。懐かしい画像がいっぱいあったのでついでに色々アップ!

レビューを参考にはしますが、やはり自分で試さなきゃ分からないので色々なヘルメットをバイクに乗り始めてから被りました。

モンキー時代

半キャップ
アライ アストロiq
アライ ツアークロス3

最終形モンキーFI





最終形1歩手前。




今思えば1番好きだった形。8インチノーマルルック。





GROM時代

アライ ラパイドir
アライ ツアークロス3
アライ RX7X
アライ RX7RR5
ショウエイ jo






















CRF250m時代
アライ  ツアークロス3
ショウエイ gtair
ショウエイ jクルーズ
ショウエイ z7
ショウエイ ホーネットadv
ショウエイ X14














VTR250se

アライXDは試着のみで断念。未走行。
ショウエイ x14
ショウエイ Jフォース4









大体アライとショウエイの主なモデルは被った気がします(笑)

元々は会社のバイク乗りに
『死にたく無ければアライを被れ!』
って言われてアライ一筋だったんですが
パッシブセーフティとアクティブセーフティの関係性でショウエイも被りたくなり最近はショウエイです。


パッシブセーフティ。

事故を受けた時の安全性。
スネル規格に拘り世界一の安全性を拘り職人気質のアライ。


アクティブセーフティ

事故を起こさないようにするための安全性。
ベンチレーションやインナーバイザー、軽さなど。疲労軽減と快適性で乗ってるときの安全性に拘ったショウエイ。

方向性が違う2社ですが、高級ヘルメット世界シェア1位のショウエイとモトGPで使用率の高い世界で1番安全なアライって感じでしょうか?

個人てきにまとめると


アライ

全てのフルフェイスでスネル規格を通してるので総じて質感が高い。
価格は多少下のグレードでもスネル規格なのでコスパは良好。
塗装の質が高い
内装が外し易い



ショウエイ

アライに比べるとx14以外のモデルの塗装の質は少し劣る気がします。好みの問題と個体差かもしれませんが…
価格はX14がヘルメット最高級。他のモデルもアライに比べると高いか同等。
x14以外はスネル規格では無いが軽いモデルz7やインナーバイザーなどの機能性が高い。
ベンチレーションの効きはバッチリ
シールドの取り外しが容易
内装は少し外し辛い


ざっくりこんな感じかと思います。

両者の最高級であるアライのRX7XとショウエイX14を比べたら個人的にはX14が勝ち!
GPレプリカを被りたいならアライ有利ですかね?有名所はマルケス以外アライか他社ですから…
重さと安全性は同等。
内装のフィット感も個人的には同等です。
内装の買い替えや取り外しはアライの方が有利。X14は内装細か過ぎだし高いです。
ベンチレーションの効きは
頭頂部ならショウエイ!確実に感じ取れます。特にオデコから頭頂部にかけては最高。
ショウエイは口元に穴は無く全てシールドか目元に来ますが、アライは口元に穴があり直接風があたるのが利点です。

シールドの性能はショウエイですね私の目ではピンロックの乱反射も気になりませんし、シールドの取り外しも容易なので楽です。

静音性は個人的にショウエイですが感じ型は個人差があるので分かりませんね〜

最高級以下のヘルメットは安全性のアライ、機能性のショウエイって感じです。
ショウエイの2番手モデルはz7で最軽量。
ツーリングモデルのインナーバイザー付きのgtair
アライはベクターXが2番手か?XDもスタイルの違いで2番手かな?
ツーリングモデルはプロシェードのアストラルX

被った中で1番オススメはショウエイのz7ですね。
軽いしベンチレーションも良いです。
価格もまぁまぁ
とりあえずフルフェイス買うなら最低限の安全性と快適性を確保。
アライだったら無難にRX7Xか見た目でXD。
フィット感はどっちも似た感じです。
個人的にピンロック使わなくて済むならXDを被りたい…

奮発出来る方はX14良いですよ〜慣れればz7より楽です。


次買うなら多分z8かな?X15かな?シールドが変わればアライに戻るかも?

両社の進化に期待します。





ブログ一覧
Posted at 2018/01/13 12:16:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ご協力ありがとうございました!
hikaru1322さん

Whitney Houston - ...
kazoo zzさん

ちょっと!馬路村へ避暑に行って来ま ...
S4アンクルさん

王道の喫茶店のサンドイッチ😘
mimori431さん

相模原公園に寄ってみたよ
ライトバン59さん

呉ドライブ
こうた with プレッサさん

この記事へのコメント

2018年1月21日 19:34
こんばんは(^_^)ノ
今日アライXDとショウエイGT-Airを比べて来ました~。

手持ちは
アライのアストラルX
ショウエイのJ-フォース4
です。

このところ寒くてフルフェイスのアライばかり被っていたせいかXDがしっくり来ました。
被った後のフィット感が慣れてしまえばアライの方がいいかなぁ~って感じです。ショウエイは入り口こそフィット感がありますが中はゆったり、耳周りが圧迫されない印象です(ド素人の勝手な感想ですm(__)m)

ピンロックのぎらつきは、30年以上メガネ生活続けてるせいか気付けない鈍感な人間です(゚o゚;

アストラルX、派手にアスファルトに落としてしまいてっぺんに1cmほどの窪みが出来てます(T_T)

買い換えなきゃなーと思いつつ、ついつい後回しにしちゃってました。
XDのフラットブラックか、アストラルXの色違い、RX-7Xのレプリカ(笑)
何か欲しいです(笑)

長文失礼しました。
コメントへの返答
2018年1月21日 19:58
こんばんわm(_ _)m
耳周り以外のフィット感は私もアライの方が好きです。
ただMIさんと感じ方はちょっと違います。
私はショウエイの方が全体的にピッタリでアライの方が頭部に余裕があります。
私はショウエイのMサイズがピッタリでLサイズは緩いです。アライだと57〜58と59〜60はどちらも被れます。57〜58がチョイキツめで59〜60がゆるふわフィット。
多分アライはMとL帽体共有でショウエイは別サイズってとこに違いがあるのだと思います。
耳周りが広い方が長時間疲れない感じがするので私はショウエイ頭なんですかね?

アライはあまり変わりませんが、ショウエイはgtairとz7とx14の全てフィット感が微妙に違うのでサンバイザーの使用が無くても良いのなら?(もしくは度付きのサングラス使用?)
z7も良いですよ〜軽くてベンチレーションも効きますし静かです!

ピンロックのギラツキ気にならないのは羨ましいです(泣)
VTRなら見た目でアライXDじゃないですかね?アストラルXのプロシェードシステム付けたら完璧な昼夜ツーリング仕様!
好きなライダーいるならレプリカだとテンション上がりますよ〜


プロフィール

「[整備] #VTR250 オイル交換慣らし完了 https://minkara.carview.co.jp/userid/1823345/car/2499312/4786227/note.aspx
何シテル?   05/13 18:59
2011年の震災時に小回りと燃費を考えモンキーを購入。 そこからバイク…というかモンキーにハマり ボアアップの為に中免を取得。 モンキー 一筋で耐久性重視と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

裏切りの街角♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/16 21:30:43
モリワキ メガホンマフラー ブラック取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/21 12:40:01

愛車一覧

スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
ファミリーカー
ホンダ クロスカブ CC110 ホンダ クロスカブ CC110
通勤最強
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
2017年12月スペシャルエディション納車。 冬バイク通勤を見据えて2019年5月25日 ...
ホンダ CRF250M ホンダ CRF250M
初の250バイク。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation