• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年12月30日

謎の多いスプライト。

謎の多いスプライト。 気になるコトがあって情報収集。
もう10年も乗ってるキャブスプライト。
1300のミニでは最遅スペックなワケだけど、燃調&点火をイロイロと試行錯誤しつつ乗ってマス。
それにしても走り出しのトルクが無い。
660ccの軽よりない。。。
もしかして?

う~ん、謎が多いスプライト♪
ブログ一覧 | ミニ全般 | クルマ
Posted at 2008/12/30 21:57:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

怪しいスプライト。 From [ ○黒白 ] 2008年12月30日 22:50
本日は入院先へ作業のつもりで ~マフラー塗装、Eng塗装~のはずだったんですが・・・ 魔法のサイフさんとも久々の再会。 417さんにはエンジンペイントまで貸していただいて。 そのままマシンガンに ...
ブログ人気記事

虫取手抜き洗車しました〰️♪
kuta55さん

今日のラーメンランチ🍜♪ 玉村町 ...
hajimetenootsukaiさん

関西出張〜ついでに燃費テスト
清瀬 裕之さん

ええかげん
avot-kunさん

榛名山ドライブ
yuwanさん

減衰調整って…
Daichi3yoさん

この記事へのコメント

2008年12月30日 22:03
それで他のスプライトで情報収集ですか~

私のスプライトは完全に非クーパー系の走りでした。回転よりもトルクで走るタイプです。

HIF44換装とセッティングで上に振ってるんじゃないですか~?
コメントへの返答
2008年12月30日 22:46
そうです!
普段見れないから、同じ年式のスプライトでチェック~
そうだ!GPさんも数少ないスプライト所有者!
吸排気系ドノーマルの頃は回転よりもトルクで走る感じだったんですけど、イロイロやったら上でしか走らなくなりました。。。
2008年12月30日 22:08
じゅんぶん速かったような気がしますが。
でも結局動力性能的にはヘッドの違いだけじゃないんですか?
コメントへの返答
2008年12月30日 22:49
いやいや、yossyさんが乗ったらビックリの遅さで倒れますよ。。。
速く感じるのはブレーキほとんど分でないからですぅ~
謎が深まるばかりです・・・
2008年12月30日 22:18
ファイナルギアが、ハイギアードで圧縮(ピストンTopの形状違い)の低さが『差』になっているからでは?

昔から、チョット思う事がありまして・・・。

キャブスプ1300に、MINIセンのHS4・1/2&エキマニ&マフラーの組み合わせが良いのでは???

なんて考えてた事があったりします。

調子の良いミニセン!って感じの1300ですよね。
前職で、長時間乗り続けていると「ミニセン?」って感じる事もありましたし、(笑)

個人的には、素の状態を活かしつつフィーリングを良くするのが、一番難しいモデルだと感じてます。
コメントへの返答
2008年12月30日 22:55
さすがTやまさん!
そう!ミニセンみたいな感じなんですよ~
キャブスプライト、不思議なトコが多くって、さらに今回不思議なトコが~
ありえないセッティングになってたりしてと。。。

ミニセンのHS4は持ってマス~
ただニードルフリマで売っちゃったので、ニードルレス状態だったりします。。。

LCBとHIF38で試してた時は下のトルクがHIF44より無かったのに、上は良く回ってたんですよね。
2008年12月30日 22:40
恐らく・・・?
現状把握から始めましょう~。
MRIでも撮る。

スプライトを脱ぎ捨てて生まれ変わるのも良いかも~?!
コメントへの返答
2008年12月30日 22:58
ハッキリさせるにはMRI通すしかワカリマセン~!
まさか、まさかウチのも。。。
でも、同じ症状なんだもん。
それにしても謎が多すぎ~
2008年12月30日 22:55
↑この前MRI撮ってきましたw
こうなったらヘッドを替えちゃいましょう!
マルツーのヘッドを外したら差し上げますので、自宅でシコシコ削ってくださいw
Tやまさんの言ってる状態は高回転向けなんですかね?
キャブ口径を小さくすると流速が速くなる分、下がなくなるようなイメージですが。
ファイナルは3.1?
コメントへの返答
2008年12月30日 23:01
そういえばyossyさんの998エンジンが見当たりませんでした。旅に出ちゃったのかしら(・∀・;)
マルツーヘッド交換するんですね~
INJクパとキャブスプのヘッドって何か違うのかしら。。。
ウチのはバイパスホース付いちゃってるけど。。。

そう!ファイナルは3.1です~
2008年12月30日 22:57
家のは正式にはなんなんでしょう?

平成3年式でE-XN12って書いてます。

ノーマルエアクリカバーにはクーパーって書いてあったからクーパーなんでしょうか?
コメントへの返答
2008年12月30日 23:07
にっしゃんさんのはキャブクーパーですよ~♪ちなみに初期の限定クーパーはオイルクーラーが標準で付いていたりします。

ワタシも同じ柄のシートに昔乗ってましたもん♪
2008年12月30日 23:01
組み立てラインで間違って850ccピストン
組まれたんじゃないですか(^^;

自分のは元1000スプライトだけど
1300キャブクーパーに1000のミッション
中古だから本当の詳細は判りません。
コメントへの返答
2008年12月30日 23:14
ま、まさかぁ~!
850だったら60年代しかありませんもん~!

1000で腰上は1300だったんですね~
歴史あるミニほど人為的な謎が多くてオモシロいです。詳細は全バラしないとワカリマセンもんね。。。
2008年12月30日 23:37
HIF44だと、ニードルは1,00ですがHIF38なら0,90で同じフローティングニードルじゃなかったでしたっけ?

HIFのキャブレターってのも、諸悪の根源な気がするのは自分だけ?(笑)

可変ベンチュリーの場合は、負圧に対して燃料供給量が変りますから、ベンチュリー径は細い方が下からはツキが良くなるので、出だしのトルクを望むなら口径は細い方が良いでしょうね♪
その状態で、ニードル弄って上での供給量のセッティングしてみては?

それか手っ取り早く、めっちゃ硬いダンパーOIL入れてみるとか♪
コメントへの返答
2008年12月30日 23:48
ジェットサイズ
38→0.09インチ
44→0.10インチ
です。

38に44用のニードル入れたら奧まで入りませんでした。。。
恥ずかしかったのかしら(ノ´∀`*)

そうだ!ダンパーOIL、固めにして遊んでみます♪

プロフィール

「明日は久々に有明会に行く予定。早めに行ってチャリで海沿いをポタポタしようかなぁ。」
何シテル?   09/11 18:36
とにかく小さいクルマが大好き! 古い丸目ライトのクルマにココロ奪われます。 特に英国車は昔からのお気に入りです。ミニに乗り始めたのはパーツが豊富でいじれるク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

初春の房総ツーリングに行ってきた♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/23 00:05:47
2014 お花見ツーリングに行ってみた☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/15 10:35:27
なぞなぞです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/22 12:59:09

愛車一覧

スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
赤×黒ツートン、両側電動スライドドア、全方位ナビ、デュアルカメラブレーキサポート。 それ ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
オースチンセブン仕様 ローバーミニ スプライト1.3 クーラー無! (通称キャブスプライ ...
その他 その他 その他 その他
車名「ノスタリア」 マルキン自転車のクロスバイクタイプの通勤仕様。 外装6段、泥よけ、前 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
1992年7月に新車購入。確か総額145万したようーな。 初めてのマイカーでした。運転す ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation