• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アリーセのブログ一覧

2020年06月30日 イイね!

そっかー、あじさいかー。

鬼殺(きせつw)のお花。写真の練習ね?
春の桜くらいしか思い付かなかったわ。オッさんはダメだね。
わかものの発想はすごいわwwwwww

さて。
とりあえず練習しないとダメなので、写真を撮り過ぎて壊すくらいの勢いでニコン氏とキャッキャウフフしようと思うの。レンズ交換式のカメラはシャッターを切った回数が指標みたいねー。
自動車で言えば走行距離みたいな感じ。少なければいい、みたいな?
中古の話だょ?

僕は使い潰すつもりなのでゴリゴリシャッターを切るつもり。ソニー氏については完全に中古だし壊しても惜しくないからね。
もちろん壊すような使い方はしないよ。普通に使い倒して壊れたら仕方ないょね的な、まあそんな感じっすわ。

つー訳で撮ってみたわ。ぶっちゃけ僕みたいなニワカにはわからんスペックやんな。



にゃーん(≡・ω・≡)。
ねこさんぽーちonメインPCですな。映りの悪い写真を選んでいる。
写っている情報からいろいろと特定されたくないのでね。ほら、僕はウカツに自動車をうpしようものなら即特定。
車種+色で即通報案件だから?


レンズの数値的仕様からちょっと暗いっぽいけど、そもそも写真とは明るい環境下でなければ撮影できないものであるのでNWKキャメラスキーな僕には仕様以前の問題であるな。どんな良いカメラでもオーナー氏が残念であれば残念なのだ。
自動車と同じだょねw

全然関係ないけどユーザ登録っつーか、製品登録したったった。
20GBの写真用ストレージがもらえたわ。カメラが5yなので、4GBあたり1yね。
高価過ぎるわ!まあ追加投資なしで利用できるならいいかもしれんね。
自転車も登録したし、まっとうなお買い物は登録しておこうと思った次第。個人情報とか、こんな時代だけどまっとうなお買い物はね?

お越しいただいたニコン氏は僕にとっては結構なお買い物。ていうか高級カメラとしては2台めなんだよねー。
キヤノンS30氏の定価は実はビビるくらいお高いんす。約20年前の話ねw
中級とはいえマニュアル撮影できる上位寄りのモデルだったからねー。
今回のニコン氏もQ付近がなければ買おうなんて思わなかったよなあ。ま、これも女神様が投げてきた機会ですから?

ヌターリ練習を続けましょうや。ヌターリとね。
さあ、2020年も半分終わるね。世界が変わった半年、いあいあ3か月だったね。
まじで変わったわ。社会の教科書に載る事件だよね。
ドイツの壁とかソ連とかが崩壊したのと同じくらいじゃね?いや知らんけど。
僕は歴史に興味がないしw
2020年は終わったときに何を思うのだろうね。

その前に日々を生き抜かないといけないのだけれどね!何とか生き抜きますわ。
とりあえず明日。とりあえず明日からがんばるw
Posted at 2020/06/30 23:26:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月29日 イイね!

今夜はダメだねー。

曇っている。月明りは見えるけどなあ。
いつになったら写真の練習ができるわけ?ニコン氏が来てくれたのに?(突然ギレw

いやいや。ニコン氏はガチ撮影向けのカメラではないよ。
昨日おつきさまを撮ってみてわかったけど、なんとなく撮れるカメラだね。ガチ撮りも(スキルがあれば)できるけど、僕みたいなヌルキャメラスキーでは無理。
ムリゲー過ぎるわ。ゆえにヌターリ撮りたいわけよ。

設定で都合良くなるところもありそう。まだ説明書を読んではいないけどねw
ググってなんとかしようとか、そんな雑なことを考えておりますわ。
てか普通に買えるミラーレスを見ても明るいレンズがセットになっている商品はないねー。3.5-5.6とかそんなんばっかりな。
いや、いいんだよ?僕はニワカだから何でもいいのだけれど、コンディジとレンズ交換式との違いはセンササイズっぽい気がしてきたわ。
なら仕方ないねー。

さて。
アルトの車検、準備しないとねー。8月だもの。
自動車屋さんに連絡取ってみようかな。「明日お願いしますw」とかさ、ないよねw
近所の別Dでもいいけど、Dの印象が悪過ぎてダリーんす。柿本氏にも因縁付けられそうなんだけど?
僕の先入観だけどさあ。

ちょっと高く付くけど、可憐と同じ自動車屋さんに持ち込もうかな。柿本氏とかネガキャンとか、やってもらっているからね。
スペーサも普通に通してくれるだろうし。7月の中頃に連絡取ってみよ。

可憐のトランスミッションオイルは5000kくらい交換距離を過ぎているw
でもねえ、次のエンジンオイル交換まで4000kあんのよ。それからでいいかな?
スパークプラグも4000kくらいだわ。標準プラグだしまだいけるかな。
イリジウムとの違いも判らないからなあ。価格調査して値下がりしていたらイリジウムにしよう。

はー1週間始まったね。長っげーよ。
休み早よ!・・・・・・何とか生き抜きましょうやw
Posted at 2020/06/29 22:30:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月28日 イイね!

銘柄を変えたら気になるんす(´д`)!

剃刀負けを防ぐために化粧水を使っているの。オッさんだけど!
痛いのは嫌じゃん?あと肌荒れが酷くてアゴらへんがぼっこぼこだったのだけれど、いろいろと思うところがあって是正しようと思い保守し始めたわけ。
オッさんでも汚いより汚くない方が良いじゃん?できればキレイな方がいいじゃん!

特に理由はないけど、ポンプ式な容器の商品に変えたんす。楽かなと思って?(理由あるじゃんw
で、使うというか髭剃り後にぺちょっとしますやん?なんつーか香るわ・・・・・・。
以前の銘柄のは無味無臭っぽかったけど、買ってきたのは香るんだよねえ。好みじゃない感じのが(;´Д`)。
慣れるかなあ?

次回は銘柄を戻して容器だけ詰め替えるか。ポンプ楽だわ。
洗ってもダメかね?衛生的にNGっぽいけど、今はやりの殺菌的な処理を施せばセーフ?
なんなら塩素系のカビ殺し的なやつに漬け置くけど?まあ次回やんな。
使い切るのに結構時間かかるからね・・・・・・。記録によれば前の銘柄は2019年10月6日に買っている。
今回の違う銘柄のは先月5月17日に買って使い始めたところ。半年以上かかってんね。
しかも冬季の肌荒れが酷い時期は足とかにも使っていたけどそんなもんなのな。
全然関係ないけど世の女性はどれくらい使うのだろうね?


さて。
ニコン氏。まあ、まだ仲良くはなれていないよね(´д`)。
仕方ない。
これからよ、これから。説明書もまだ読み込んでいないからなァァァァァアアア(((・言・)))!(読めよw

ニコンA1000氏は2019年の機種。僕の持っている他のカメラは、2013年のソニーNEX-3N氏、2016年のリコーThetaSC氏、2003年のキヤノンA300氏、2001年キヤノンS30氏、総勢5名ですな。
カムコーダーのJVC氏とEXEMODE氏と、水没させてしまった富士フイルムAX250氏は除いている。そんなに要るのかっつーと、要らないけどリコーTHETAはちょっと用途が違うよねw

当然年代が新しいほど性能は良い。はずだよね。
好みとか操作感はメーカとかにも因るのかね?キヤノンはユーザフレンドリィな気がするよ。
ソニーとリコーは若干ヘソタイかな。ヘンクツとも言う?
ニコンは色気がないねー。ガチな感じ。
僕の印象だけどね。僕の印象だからね?!

ニコン氏が最も性能が良いはずなんだけど、レンズの明るさについては古いキヤノン氏の方がいいね。ちょっとプロっぽい遊び写真が撮れるのはキヤノン氏かな?
ニコン氏は平均点以上の写真が撮れるのではないかという第一印象。工夫はこれからアルョw
ちなみにレンズの明るさはキヤノン氏の方が仕様的に優れているとされる値となっているね。光学的にはF値という値が小さいほど明るいレンズだそうよ?

僕は風景屋なので、人物はいいや。おねいさんは撮ってみたいとも思うけどさ。
いやいや、下心なんて大いにあるけどさ、単純に女性は撮ってみたくね?可愛いお嬢さんでもいいのだけれど。
まあアレだ。自動車のショーなんかが再開されたらいいかもしれんね。
つーかかつて自動車ショーに行ったときはおねいさん要らなかったな。自動車を見に来ているのだから入ってくるなしくらいに思ったわ。
今なら生温く撮影できるだろうかw

運転席の女性は写真としては大いにありだと思うけど、自動車の外でっていうのは却下かなあ?なんだろうねこの理不尽な感じ。
ショーのおねいさんに落ち度はないのにねえ?

さあ、また1週間が始まるわ。仕事したくねぇ。
てか充電器が3種類になったのでラベルライタ的な商品が欲しいわ。商品名で言うとテ●ラ的な?
おおっと、伏せる場所がちょっと自動車メーカ的な感じになったわwwww
スゲー私信なのでログではなくご本人に聞こう。「テ●ラ的な商品、持ってますか?」とねw

あっっ、ねこさんぽーちはカメラ入りましたよ。室内保管用ですな。
外に連れ歩く際には衝撃でやられますからな。ねこさんぽーちが癒しで、つい手に取りたくなっちゃうね(*´ω`*)。
カメラを手にする機会と時間が多くなるのは良いと思うわwwwwww
次の週末早よ!いいお天気で!(要求多いな!
Posted at 2020/06/28 22:39:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月27日 イイね!

思ったよりゴツいよねw

現物見てないからねw
つーことで来ました「Nikon Coolpix A1000」。ぶっちゃけ型落ちミラーレスなら買えちゃうお値段。
でもねー、コンディジが欲しかったの。レンズ交換不要で、接写できて、望遠できて、ハイスピードも撮れて、気軽なカメラ。
で、思ったよりゴツかったけどねー。

撮ってみた。うん、やっぱりミラーレスの方が本格的ね。
そりゃそうよ。コンディジ<ミラーレス<一眼レフでありましょうな。
ああ、僕の底値of底値スマホは話にならん。写真は撮れるけどただの写真メモだ。
あんなもん遊びでは使えんよw
仕事なら楽勝。仕事は記録が残せればそれでいい。
画質とかどうでもええやんなw

ってことでとりあえずちょいと設定を変えてみたわ。
まずタッチでシャッターを切らない設定にした。これはいつでも変えられるっぽいけど。
操作感をソニーに合わせるために絞りとシャッタースピードの動作を入れ替え。絞りは右肩のロータリースイッチ的なやつ。
ソニーはレンズで絞るフルマニュアルなおレンズだからねw
フォーカスはレンズ横(?)のスライダー?ここはもともとズームが設定されていたけど、ズームはここじゃない感かなー。
とゆーことで、操作感は慣れていくでしょうww

動画はハイスピード撮影にしてある。理由はないw
ビールでも注いでみようか。4倍の120fpsだけど遊びで使う分には事足りましょうや。

写真練習のマイプレイスを見つけて来ないとなあ。近所をうろつくだけではね。
桜の季節くらいしか思い付かねえなあ。
名古屋県名古屋市と名古屋県辺境市の国境の庄内川にでも行ってみるかね?ときどき自転車では越境(笑)しているのだが、通り過ぎるだけだし。

しばらくは夜空だけでいいか。ほら、何しろ駆け出しだから?
遊びで写真を撮るとか、今までほとんどしていないからね。またガンダムが来てくれれば通うのだけれど、そんなことはないだろうしw

そうそう。全然関係ないけどレンズ組み直したw
多分組み直した後の方が程度は悪い。普通修理とかそんな感じで良くなるじゃん?
組み戻し精度とか雑だしね。てかどうしても埃入るんですけど?
過去の遺産だから思い切って処分してもいいのだけれど、練習だよね。何もかもが練習。
多少の犠牲は仕方ないよ。壊しちゃうとかさ、そーゆーの。
ヌターリ往きましょうや。何かを果たすには今更かもしれないけど、ムダに使うには時間があるからね。
Posted at 2020/06/27 19:41:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月26日 イイね!

ι(´Д`υ)アツー。

なぁんか空気が粘い気がするょ(;´д`)。
気温が高いとそんな感じだょね。暑かったのでシャツ1枚で走ってきたけど、それでも暑かったわ。
てかさー、夜でもシャツ1枚はなんつーかキモいわ。僕は「絶対にオッさん焼けしたくないマン」なので年中長袖ですわ。
暑いのと日焼けしたくないのを天秤にかけると圧倒的に日焼けしたくないが重いね。

夜でもシャツ1枚はキモいっていうのは、肌が出ているのがキモいということね。外で。
乙女かっつー話だけど、オッさんでも積極的に日焼けする必要はないよね。なくね?
俺ァこの先海とかは行かないね。無理まじむり。

やっぱり日焼けしなくても長袖が良いな。安全的にも?
チャリで転んだらそのまま動けなくなりそうだわ。いやいや、もうオッさんだからね。
ケガの治りが早い年代は終わっている。

さー明日は自分の身体の保守かよ。悲しいなw
あとまじで眼鏡屋さん襲撃しないとダメだわ。天気、どうだろうね。
日頃の行いだよねー。
Posted at 2020/06/26 23:14:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ログインできなくなる前にアカウント削除するか……。もう自動車はどうでも良くなってしまったな。
歳取ったなあ(笑)。」
何シテル?   04/22 19:12
ちょっと乙女っぽいニックネームですが、中身は初老のオッさんです。すみません・・・・・・。 アニヲタ・・・・・・。ニワカ機械式腕時計スキー・・・・・・。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

愛車一覧

トヨタ カレン カレンザキューテスト (トヨタ カレン)
5年間ペーパードライバー期間の後、好きこのんでMTを選択。7.5万kだった距離は30万k ...
ブリヂストン シルヴァ 「俺のMR2(笑)」。 (ブリヂストン シルヴァ)
20191231ニックネーム変更。 「俺のMR2」。俺のミドシップ・ラナバウト・2ホイー ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
結局必要になったカレンの代わりのマイ代車。 R2/9/23の車検で91400k走ったこと ...
スズキ アルト あると㌧ (スズキ アルト)
マイ代車。 カレンの急な故障で困ったことを反省して購入。緊急時と土日のチョイ乗りで楽しむ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation