• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アリーセのブログ一覧

2021年05月02日 イイね!

感覚的には燃費良くなってねえんす(TwT)。

なので絞殺。僕を。(考察でござりんすw

さて。
1. タイヤ外径が変わると(速度計と実車速とが合わなくて)車検通らんょ。
2. 外径変化を車検OK範囲にすればいいんじゃん?
3. で、なんでなん?(なんで誤差出るん?)


ググったけど回転数から車速を出しているみたいね。しってる、しってた(笑)。
メーカ出荷時のタイヤ径で設定するしかないよなあ。そりゃそうよw
自動車のタイヤを変えるときに外径を入力するコンピュータなんて聞いたことないし。タイヤ径は刻々と小さくなるしね?
程度はわからないけど、新品のタイヤとスリップサイン的に車検NGのタイヤとでは外径も違いましょうな。それでも速度差は1%くらいだと思うけど。

つー訳で(2020年10月末に)40扁平から45扁平に変えたので、(今更)考察?みたいな感じで。

で、こんな感じでいいんかね?



トリップではそんなに変わらないのよ。乗り味ももっとマイルド(笑)になると思っていたの。
でも全然なのな。まじ違いがわからん。
若干良くなった気がしなくもなくなくなくないけど、まあ気のせいだろうね。僕はそんなに感覚良くないw

15→17インチは燃費激悪化だったわ。もう15年くらい前だけど。
キノコエアクリとかマフラーは全然変わらなかったわ。もう10年くらい前だけど。
タイヤはねー、そういう記憶があって激変すると思っていたの。扁平率とかが!
お燃費に!すっごい影響すると思っていたの!
※個人の感想です

僕の可憐ちゃんは高出力車ではないので、正直17インチ40扁平はきついのな。走りはするけど。
条件が良いとはいえそれで15km/Lくらいを出しているのだから、エコドライバー的な表彰をされてもいいと思うの。もうすぐ40万キロだし?
※あと5000kくらいです。

まあいいや。6月には年に1回の自主点検に出したいし、その後でいいや。
だいたい40万kなので、タイミングベルト交換ね・・・・・・。4回めのw
タイベル交換関連はエンジン積み下ろしの重整備寄りの作業だょね?ついでにやれることやってもらおう。
多少高く付いても作業工数的にエンジンを下すのはそうそうないし?・・・・・・ないだろうし?
今月中頃に自動車屋さんに連絡取ろ。早めの相談、大事だと思うの。


あとはね?
よさんだょね(ヽ´д`ii)。今月は重課税の自動車税の刑に処されることが決まっているから。
自動車を長く大切に乗るエコ減税せいよ。(プンスコ

全然関係ないけど、月までの平均距離といわれている38.4万キロは達成したね。次は40万キロが区切りかな?
その次は?リアル最後の純ガソリン車として買える自動車が登場するまでは走って欲しいね。

できれば、僕は世界の敵となって94年式の自動車に乗り続けるのだ。エコ・テロリストになってやんよ!
常にTNPチャレンジを続けるけどね!記録としてのベストTNP16.23km/L(今回の補正アリ)超えを目指してなあああああ!

とりあえずマイ・代車はアルトのモデルチェンジかミラの3ドア5MT仕様待ちだね。アルトはモデルチェンジでMT仕様がなくなりそうな気がするけどw
さあ、お燃費的にもマイ・代車的にもどうなることやら?
Posted at 2021/05/02 20:59:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ログインできなくなる前にアカウント削除するか……。もう自動車はどうでも良くなってしまったな。
歳取ったなあ(笑)。」
何シテル?   04/22 19:12
ちょっと乙女っぽいニックネームですが、中身は初老のオッさんです。すみません・・・・・・。 アニヲタ・・・・・・。ニワカ機械式腕時計スキー・・・・・・。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

トヨタ カレン カレンザキューテスト (トヨタ カレン)
5年間ペーパードライバー期間の後、好きこのんでMTを選択。7.5万kだった距離は30万k ...
ブリヂストン シルヴァ 「俺のMR2(笑)」。 (ブリヂストン シルヴァ)
20191231ニックネーム変更。 「俺のMR2」。俺のミドシップ・ラナバウト・2ホイー ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
結局必要になったカレンの代わりのマイ代車。 R2/9/23の車検で91400k走ったこと ...
スズキ アルト あると㌧ (スズキ アルト)
マイ代車。 カレンの急な故障で困ったことを反省して購入。緊急時と土日のチョイ乗りで楽しむ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation