• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年06月01日

iPadを車載

iPadを車載 イプサムにiPadを何とか搭載出来ないものかと考えてみました。
第一案としてはサンバイザーのところに固定する方法をまず試してみました。
サンバイザーを下に向けてiPadのケースをサンバイザーに挟むようにして入れてみました。
何かでiPadとサンバイザーを固定しないとブラブラして危険な状態です。しかも目との距離が近すぎて若干見えにくく目線が高くなりすぎて運転に支障がありそうです。この案は取り敢えずパスしました。
第二案はセンターコンソール上にあるナビのモニターにかぶせてみる方法です。
ナビのモニターが見えなくなり送風口も塞がれるのが難点です。
ナビはめったに見ないので大きな問題は無いかな?必要ならiPadを外せばいいですしね。
送風口は風が出ないようにしておけばいいのかな?
ということで暫定的にナビのモニターは隠れて頂きここに置くことにしました。
ナビのモニターと小物入れの間にiPadのケースを入れてiPad本体を垂らすような感じにすれば出来上がりです。
車から降りるときは簡単に取れますのでセキュリティーも問題ありません。
操作性は若干手から遠くてパネルを操作しにくい時もありますが問題ない程度です。
視認性は元々ナビのモニターが付いていたので場所としては最高じゃないかと思います。
コネクタも届くので充電しながら使用も可能ですのでバッテリーの問題も解消されました。

仕事の帰りにこの状態で使ってみました。
iPhoneでテザリングしてるのでネットをしながらの使用も可能です。
動画を再生してみましたが、IPSパネルを採用しているため多少斜めの位置からみても色の変化とかありませんので見やすいです。9.6インチと言うサイズも小さすぎず大きすぎずって感じでいいですね。

アプリを充実させていけばもっと便利な使い方も出来るのではと考えています。

そういえばiPadのグループ作りました。
そっちもよろしく。
https://minkara.carview.co.jp/society/ipad/
ブログ一覧 | iPad | クルマ
Posted at 2010/06/01 02:04:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

山王林道~トウモロコシ街道で朝活
haharuさん

ル・マン24時間耐久レース
ヒデノリさん

皆様拡散(*´︶`*)ノありがとう ...
銀二さん

本日より、車検 (`・ω・´)シャ ...
tompumpkinheadさん

愛車と出会って14年!
ぷうにゃんにゃんさん

ホイール見積り
ゆぃの助NDさん

この記事へのコメント

2010年6月1日 10:28
既にご存知だったらごめんなさい。

こんな方法が紹介されてましたが、振動のある車内だと落下する危険があるかも。
     ↓
http://www.lifehacker.jp/2010/05/100528ipadvelcro.html
コメントへの返答
2010年6月1日 19:51
動画で見ましたが、マジックテープは信用出来ないですから使いませんよ。

うちの場合単純に挟むようにして吊るしただけですので落ちる心配はありませんよ。

ただ昼間はあまり良く見えないのが難点かな?日除けでも付けようかな?
2010年6月1日 21:04
ナイトライダー顔負けですね(^o^)
コメントへの返答
2010年6月1日 23:46
流石に喋りませんけどね。

これ一台でマルチメディアのほとんどをカバー出来ますからいいですよ。
2010年6月6日 6:00
3Gモデルならナビとしても使えそうですね。
コメントへの返答
2010年6月6日 7:18
ヘタな車載ナビより使い易いかも。

Wi-FiモデルでもGPSを載せる方法があるみたいですが・・・・Jailbreak必須みたいですが。

今の所はビデオと音楽用で使えればいいんですけどね。

プロフィール

「某所でのイベントが終わったので帰ります
楽しかったっす!」
何シテル?   06/02 10:17
ゴルフ5 GTIに乗ってます。 ヤマハ アクシストリートは仕事用! 動画編集はじめました?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

キャンプイベントに行ってきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/14 13:13:20
iPhama@nezukoさんのフォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/08 12:31:02
その他 自転車  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/19 08:34:37

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) じーていあい (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
MAZDAデミオから乗り換えました。 最近はほとんど乗らなくなって維持するのが精一杯です ...
ヤマハ アクシス トリート とりたん (ヤマハ アクシス トリート)
仕事用のバイクです。 中古で購入しました。 たまたま近所のバイク屋で安かった。
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
1台目のAE86。S58年8月が初登録の超前期型でした。事故車で購入しましたが、足回り等 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
初めて所有したレビトレシリーズ FFでしたが下りでは結構早かった
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation