• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年09月23日

ジムニーさん カスタムるNO.2 ‥もイク。。ダイエット9年74日

ジムニーさん カスタムるNO.2 ‥もイク。。ダイエット9年74日




     ソレはたった2日前のことです。。
















今回のジムニーさんは長く乗ろうと決め

今回大掛かりな修理に手を付けてます。。







で、カスタムもやはり並行するよね。。






車高が高いため 乗り降りしにくいであろう

相方のため



こんなものを落札。。














コレ。。

APIOの製品でサイドステップの出幅調整できるもの。。










車検の時は引っ込めてしまえば

いちいち取り外さなくていいシロモノ。。










錆び錆びだったので









錆び転換剤&トソーしまして。。

















サクッと取り付け。。


















その日の晩

相方に見てもらいましたが

なんか不安らしく。。










踏んでもらえませんでした笑





















続いて・・

気を取り直し。。






購入時からどうもタイヤ気に入らなかった









もう一回り大きいのが欲しい・・と。







現在30X9.50R15  

なので直径762mm  幅241mm  15インチ。。







ネンピも同時に良くしたいので

幅は狭くてええ。。

ゴツゴツパターンはマスト。。





15インチでは限界のようなので

ホイールも同時に替える。。

でもこのデザイン好きなので

よく似た奴がイイ。。





それでいろいろ探した結果。。
















215/85R16

なので直径771.9mm  幅215mm 16インチ。。








ほんのひと廻りおおきくなった。。

A/Tだけどさいどのゴツゴツ感あってよろし。。














そんなに違和感ないね。。






・・だけど


乗り心地は激変。。








・・そーだな。。





キャタピラからトラックになったカンジ笑














さてさて

ほかにもまだ考えてますが

またそのうち。。













そして2日前。。

京都で打ち合わせがありまして。。


ジムニーさんに乗り 快適ドライブしてました。。











昼過ぎ。。


何とか無事打ち合わせも終わり、




名神高速を走ってると。。














何だかラジエーター液のニオイが

鼻についた。。






















ヤバイと思って

水温計を見たら メチャクチャ上昇してる。。!













これはイカンと

比較的広い路肩にジムニーさんを止めた瞬間、







辺り一面白い煙に覆われまして。。










・・多分ガスケット抜けでしょう。。








停車時にエンジン切れたまま

二度と息を吹き返しませんでした。。






































すぐさまロードサービスを呼び

自宅まで載せてもらいました。。













頭の中は



『あぁ・・やっぱりな・・』





『まぁ ずっと信頼できずにビクビクしながら

乗ってるよりかは良かったか。。』




『遠出で壊れてたら大変だったしな・・』
















その日リビルト屋に鬼電するも

掛かってこず。。






昨日やっと連絡が取れて

今後の対策を話し合いました。。














結果的には返金してもらいます。。


まだ保証は残ってますが、

ココのリビルト屋が組んだエンジンなんて

もうこりごりです。。


1000km走らずブローなんて。。笑








載せ替え費用1回分はロスするけど

今後安心して乗れるよう

クルマ屋さんの手配でリビルトエンジン探してもらいます。。















この3か月近くに及ぶ奮闘は

何だったんだろう。。















    ダイエット9年74日


朝   レーズンパン


昼   焼きそば


晩   しゃぶしゃぶと思う

ブログ一覧 | ジムニー | 日記
Posted at 2022/09/23 15:10:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

決断
ジムねこさん

【日常を取り戻す模索】下駄車の旧型 ...
LEN吉さん

jb23w 10型 頼もしくて楽し ...
土器屋さん

UP!×BBS LM×ACC
アルバートソンさん

Jimny 新車装着タイヤ
muchachoさん

人生初めてのリフトアップ
katukiyoさん

この記事へのコメント

2022年9月23日 16:19
スゲェ 経験値・・・したくないなぁ😨
コメントへの返答
2022年9月24日 11:34
こんにちは^^

なんの得にもならんこんな経験、
ホンマに面倒くさーい。。(´ε`;)
2022年9月23日 19:26
あららやっぱり最初からケチ付いてたからね。。
変なカスとか出てるからろくなエンジンじゃないですね💦 まあ作業の好きなDAKSさんは楽しみ倍増でしょうけどね(^^)頑張って下さい。
コメントへの返答
2022年9月24日 11:37
こんにちは^^

リビルト屋、
やることなすこと全てダメでした。。
こんなので商売成り立つのか
心配になりましたわ笑

いやぁ、
今忙しいのでこんなこと
してる場合じゃないんだけど。。(^_^;
一体いつになれば
フツーに乗れるんだろう。。(T ^ T)
2022年9月23日 19:53
ネタを豊富にお持ちで(笑)
結果、ドMなんですね!
コメントへの返答
2022年9月24日 11:39
こんにちは^^

ネタには困らんけど
こんなネタ要らん。。(´・ω・`)
2022年9月23日 21:54
うんうん、いいよ、いいよ、読者としては。笑

今日は以上にしとこ。笑
コメントへの返答
2022年9月24日 11:40
こんにちは^^

お、なんだか理性が働きましたね。。
ジムニー基金よろしこ。。
2022年9月23日 22:52
笑いました
コメントへの返答
2022年9月24日 11:42
こんにちは^^

人の不幸は蜜の味でしょ。。

笑ってると不幸が
降りかかりますよ。。(・∀・)ニヤニヤ
2022年9月24日 7:48
やはり(@_@)ダメでしたか。(゜∀゜)返金あっただけよいかのかなぁ…
コメントへの返答
2022年9月24日 11:43
こんにちは^^

返金がもしなかったら、
会社名ぶちまけてやろうと思ってます。。(・∀・)ニヤニヤ
2022年9月24日 14:06
『あぁ・・やっぱりな・・』
↑この言葉、胸に刺さりました…T^T

夜はしゃぶしゃぶでしたか??
ボクは出来るだけ、胡麻タレで引っ張って
限界が来たらポン酢にチェンジする派です(^^)
コメントへの返答
2022年9月26日 16:20
こんにちは^^

哀愁漂うセリフですかね。。笑
ボクは最後まで胡麻ダレオンリー、
一途なんです。。(〃 ̄ω ̄)σ
2022年9月25日 0:52
とんでもない、すばらしい経験ですね。とんでもないリビルト屋さんなのに返金は素晴らしい。秋の関西、愛知合同ツ-リング日程もうしばらくお待ちください。本国からのパ-ツ待ちです。コロナ渦パ-ツ欠品多数。
コメントへの返答
2022年9月26日 16:23
こんにちは^^

なかなかしたくても
出来る経験じゃないでしょ。。笑
出来ることならボクも
したくなかった。。(T ^ T)

部品の納期は未定でしょう。。
今ほんとに読めないですよね。。
2022年9月25日 9:25
お疲れ様でした💦
リビルト屋がエンジン直せないなんて…
他に何か得意なことあるのかぜひ知りたいです(笑)
コメントへの返答
2022年9月26日 16:25
こんにちは^^

他に得意なことか。。
ボクが感じたのは
言い訳は得意見たいですよ(´゚艸゚)∴ブッ

なんかハイブリッドの電池なんかもリビルトしてるみたいよ笑
2022年10月2日 14:35
愛着湧いてると思うけど買い換えよう!(笑)
コメントへの返答
2022年10月2日 14:44
こんにちは^^

今売ったらタダの
動かないゴミだからねぇ。。
とりあえず動くようにはしないと。。(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)
2022年11月20日 11:05
お疲れ様(汗)

まだコメントしてないブログが!(汗)

この時エンジン壊れたんですね、、、
1000kもたんて、ヤバいエンジンでしたね。
コメントへの返答
2022年11月21日 3:06
こんばんは^^

今回はコメ返溜まりましたね笑
リビルト出来てないエンジン売ったらあきまへんよね笑

プロフィール

「@マッハ1 当日は無事辿り着けたならヨロシクです笑
晴れるといいね〜^^」
何シテル?   09/13 11:59
子供のころから夢だった CORVETTE C3 convertible を手に入れ もう8年目に突入。。 歴代オーナーの修理を一気にボクがやるという ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
56 7891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ミルウォーキーエイトのミッションオイル交換(その②)!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 04:30:53
ミルウォーキーエイトのミッションオイル交換(その①)!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 17:33:32
[メルセデス・ベンツ Vクラス] ダウンサス取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 09:25:48

愛車一覧

AMG Gクラス (ハッチバック) AMG Gクラス (ハッチバック)
ゲレンデロスから一年ちょっと。 また欲しくなってしまった。。 また乗らなくなるかもとお ...
シボレー コルベット コンバーチブル コルベットさん (イエロ-) (シボレー コルベット コンバーチブル)
ベロシティイエローになって生まれ変わりました。。 色だけじゃありません‥ 前後足回りや ...
スバル サンバー ディアス クラシック スバル サンバー ディアス クラシック
27年落ち 奇跡の9000キロ台 サンバークラシックに出会えました。。 サンバーは3台目 ...
輸入車その他 他力本願 輸入車その他 他力本願
はじめてのEVです。。(´゚艸゚)∴ブッ 最高速度20km/hで疾走できます。。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation