• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月18日

【日常を取り戻す模索】下駄車の旧型ジムニー増車顛末記 ⁉

【日常を取り戻す模索】下駄車の旧型ジムニー増車顛末記 ⁉

マレーシアからの本帰国。
温水器以外にも、ちょっと、
困った問題が...。




2019年、香港から帰国した娘が通勤に使っていたテリオスキッドの代替車として候補に挙げた、本来1年待ち以上となる人気の現行ジムニー。
フツーのクルマ屋さんで、フル装備の新古車を探してもらい、ほぼ即納でラッキーでしたが…。
alt

娘が入籍した一昨年、『嫁入り道具?』ということで、なし崩し的にジムニーは娘夫婦が持っていってしまったのでした…。
「あらっ?」
alt

そうなると、我が家常駐のクルマはクロスオーバー7の1台のみ。
AE86LEVINが戻ってきたとしても、これはもう日常の足にはしないので、下駄車が無い!?

昔は、AE86で通勤もしたし、八方尾根などスキーにも出掛けたんですけどね…。しかし今の融雪剤の撒き方は尋常ではないので、旧車にはダメージが怖くて、冬は走らせられません…。



という訳で、本帰国のあと、しばらくは電車通勤することに…。
JR北陸本線や、
(写真はJR西日本521系)
alt

福井鉄道で通退勤することになりました。
(写真は福井鉄道770形(左)と、最新のF2000形(右)) 
alt

が、しかし…、どちらの路線も1時間に2~3本程度のダイヤでは何かと不便。
駅への送り迎えは、カミさんに負担も掛けますし。


結局、困ったときのフツーのクルマ屋さん頼み。
新車には手を出せないので、全国ネットワークを駆使しての、中古車探索を依頼。
希望車種と予算を伝えました。


そして!?
クルマが見つかるまでの間、代車扱いで日常の足車を貸していただけることになりました。これは良心的なサービスですー。
「ありがとうございます(^^)/」
alt

しかも積車で自宅までお届けいただいてしまいました。
「ありがとうございます(^^)/」

テンポラリーで我が家にやって来たのは『スズキ スイフトハイブリッド』
発進加速アシスト重視のマイルドハイブリッドシステム搭載車。
alt


探してもらっていたのは伝統の軽SUV、
『スズキ ジムニー』。
と言っても、娘のと同じ超人気の現行モデルではなく、旧型。

前モデル3代目ジムニーは、2008年から2018年まで作られたロングライフモデル。
その中の、最終モデルに的を絞りました。

見つけてもらったのは、2017年式『ジムニー』
特別仕様車ランドベンチャーです。
alt

モスグリーンの自衛隊色!?
「クールカーキパールメタリック」
というのだそうですが。 
alt

6年落ちで走行45,000km、室内もキレイ。
5速MTです。
まあATでもMTでもどちらでもよいと言ったら、MTが先に見つかったので。
alt



見積もりです。
テリオスキッドを手に入れた頃と比べると、中古車相場は2倍くらいに上がっているよう…。
alt

ともあれ、3代目では人気の最終型、しかも特別仕様車『ランドベンチャー』ということで、これにてお願いすることにしました。。




11月18日土曜日を納車日としました。
今度はフツーのクルマ屋さんへスイフトを返し、ジムニーを取りに行くことに。


はい、岐阜県某所、フツーのクルマ屋さんです。。
納車整備、完了してます。
雪道を散々走り回ったテリオスキッドのシャシーの錆びが尋常でなかったので、下回りのチェックは念入りに行い、シャシーブラックも重ね塗りしたとのこと。
alt
相変わらず、回りのクルマは怪しいラインナップ...。




さて、約4年間預かってもらっていた、LEN吉LEVINは!?
シャチョー専用車『TE55 LEVIN』の隣にありました。


TE55は、翌日の大阪南港のイベント準備でバッテリー充電中。
alt


LEN吉LEVINの車検は既に復活して、いつでも公道を走れる状態ですが、
今回、車検整備の他に、
 ・フロントガラスのクールベール化。
 ・サイドドアガラスに熱線吸収フィルム貼付。
 ・タイヤをADVAN HF-D復刻版に交換。
を、施工してもらいました。

フロントガラスがGT-APEXのブロンズ仕様からクールベールのブルーになってますが、あまり気にならないよう。
夏場のエアコンの効きがどうなるか楽しみ⁉
ダッシュボードも紫外線から守られて、割れ防止になりそうです。
alt

タイヤは、これまでDUNLOP SP SPORT LM703 185/60R14でしたが、ADVAN HF-Dへ交換と同時に、サイズをGT-APEX純正オプション設定の195-60R14に戻しました。
前より少しだけ、外径が大きくなりました。
alt

さて、
LEVINはまだちょっと置かせてもらうことにして、この日はジムニーに乗って帰ります。
alt

名神高速を関が原から米原へ。
中部地方は2つ玉低気圧が通過して気温が急降下し、天気は大荒れ。
伊吹山が白く冬化粧していました。
alt

北陸道、賤ケ岳SAです。
みぞれにあられ交じりの雨が叩きつけてきます。
alt
積雪、チェーン規制とはならなかったものの、視界不良でスローダウンを迫られましたが、無事自宅までジムニーを回送できました。



センムさん(奥さま)が『納車祝いよ』ということで、お土産袋を持たせてくれました。これはうれしい(^^)
alt

大垣のお菓子と岐阜のお酒!?
有機純米吟醸『千代菊、光琳』です。
alt

いやー、ありがとうございます。

次は、LEN吉LEVINを取りにいかないと。

さぁて・・・。





_
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2023/11/23 05:26:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

【望郷マレーシア】AE86カローラ ...
LEN吉さん

【雪国の冬支度】晩秋、LEN吉さん ...
LEN吉さん

AE86ラジエター用エアフロ―パネ ...
LEN吉さん

【本帰国後の初イベント】第5回クロ ...
LEN吉さん

【みんカラ歴10年】そして日本へ、 ...
LEN吉さん

2023年を振り返る【後半期】 7 ...
LEN吉さん

この記事へのコメント

2023年11月23日 6:35
新しいお車の納車、おめでとう御座います㊗️🎊 先日のイベントで社長にお会いした時、お聞きしてました。引き取り時、いきなり悪天候だったようですが、ジムニーなら大丈夫だったかと思います👍 スタッドレスを入れれば完璧ですね😉✨ レビンも本格的に寒くなる前に引き取りでしょうか?

お疲れ様でした。
コメントへの返答
2023年11月23日 18:34
ありがとうございます。
相変わらず、おしゃべりですね...。
納車日の帰りは強風とミゾレアラレ混じりの雨が叩きつける中、無事帰り着きました。
レビンをどうするかは、まだ内緒です。
2023年11月23日 7:36
おはようございます。
増車、おめでとうございます。
天気予報を見ると日本海側は雪になってましたね。
新車で快適通勤、行ってらっしゃいませ~。
レビンは春までお預けでしょうか?
益々武装が完璧になり戦闘態勢が整いそうですね♪
コメントへの返答
2023年11月23日 18:40
こんばんは(^^)/
ありがとうございます。テリオスキッドの代替車が娘に乗っ取られたので、その穴埋めです。だから正確には増車ではなく入れ換え。
モノコック、フルタイム4WDのテリオスキッドに比べ、ジムニーはフレーム架装、パートタイム4WDのヘビーデューティ仕様で、乗り味も違いますが面白いです。
レビンをどうするかは内緒です。
2023年11月23日 8:58
おはようございます。
アシ車も楽しそうなモデルを見つけましたね〜
先代ジムニーのランドベンチャー、当時チラシで見かけた時に嫁さんと「コレ、カッコよくてイイよね〜」と話していたのがまさにこの色でした。
中古車購入でお祝い品付きとはまさに至れり尽くせりなお店ですよね♪
レビンの復活も楽しみにしております。
コメントへの返答
2023年11月23日 22:00
こんばんは、
雪国ですから、通勤車には何が起こってもとにかく走れるクルマ、を求めています。SUVタイプの軽4WDはコンパクトかつ車高が高いので走破性に優れ、前車テリオスキッドもドカ雪のときには重宝しました。
スタックの心配なく走れるのはありがたいです。
(^^)b
2023年11月23日 13:45
中古車試乗は、高値で推移ですよね。娘さんに譲られた現行型は、新車価格を超えたのではないでしょうか?超人気車ですよね。
今回購入されたジムニーも、程度良さそうですね。スズキの四駆は、優秀ですから、雪道も安心ですね。
コメントへの返答
2023年11月23日 22:08
6年落ちの軽が、人気車とはいえこの値段になるのには、ちょっと驚きました。
娘が乗っ取った現行ジムニーは、見つけてもらった時点でオプションフル装備。価格が新車の車両本体と同じくらいでしたが、オプションの分はお得になりました。
今回の前モデルのジムニーは、納車後いきなり暴風雨のハイウェイを走らせることになりましたが走破性は全然問題なく、雪道でも活躍してくれそうです。
2023年11月23日 17:37
祝 ランドベンチャーご購入です
という事はクロスオーバー7には
奥様が多く乗りそうな流れですね
パワーバランスと言った所で?
コメントへの返答
2023年11月23日 22:13
ありがとうございます。
はい、おっしゃるとおりです!? 私は660ccターボ、カミさんは2500ccのNAです。この排気量差が家庭内PKO(家庭内平和維持活動)に大きく関わっているわけです。
2023年11月23日 21:59
あらまっ、LEVINくんのご帰還は、まだまだ先でしょうか?もういつでも乗り出せる状態みたいですけど…残念。
でも冬を考えると…まずは車庫の増設でしょうか??

ジムニーを選択すると…4年ぶりの雪が楽しみで、居ても立ってもいられなくなりますよぉ(笑)
コメントへの返答
2023年11月23日 22:40
LEVIN君の帰還はそれほど遠くないです。
車庫は前から借りている隠しガレージが赴任中もそのままなので既に確保しています。あとはいつ福井に持ってくるかですが、その前に内緒の◯◯を実行予定です。
ジムニーは今、スタッドレスタイヤとホイールを発注しましたが品薄状態で、納入は12月にずれ込みそうです。
2023年11月23日 23:43
納車おめでとうございます🎉🎊㊗️
これからの季節、スタッドレスに履き替えると大活躍してくれそうなジムニーですね😊
鉄の通勤もいいですが、ずーっとはやはり大変です…
レビンも着々と公道復帰が進んでいますね❗️
ワイドになったADVANの乗り味やクールベールの機能も楽しみでしょうし、待ち遠しいですね‼️
コメントへの返答
2023年11月24日 0:36
ありがとうございます。
今週末も冬型の荒れ模様になりそうで、発注したスタッドレスが早く納品されて欲しいのですが…。
テツ通勤。帰りは北鯖江駅から1.5kmを歩いて帰ります。早足で歩くとイエに着くころには汗ばむくらい。
復活LEVINの試し乗りは、近いうちに行う予定です(謎)。
クールベール化は長年の希望だったので、このタイミングでようやく実行できました。最近の日本の夏は尋常じゃない暑さと聞いており、どれくらい効果が出るか今から楽しみです。
(^^)b
2023年11月23日 23:52
LEN吉さん、こんばんは

娘さんの嫁入り道具のお話、クスっときました。
クルマとは限りませんが、あるあるネタですね。
私もさりげなく何かもっていったかもしれません。
遠い昔のことなので、忘れました笑。

雪国でクルマを維持するのは大変そうですね。
私も車通勤していた頃は、少々の雪でも普通のタイヤのまま通勤してました。
私道から公道に出るちょっとした坂道がコワいだけで、あとはシャリシャリ溶けてましたからね。
でも、いまは雪の日はクルマは出さないようにしています。
融雪剤のダメージが気になるからです。
コメントへの返答
2023年11月24日 9:20
danslemidiさん、おはようございます(^^)/

ハハハ、まあ当初から予想されたことではありますが…。「毎月少しずつ返すから」という娘の言葉を信じたものの、披露宴だ何だかんだで何かと物入りのようで資金援助ということに。
カミさんからは「そんなの戻って来ると思ってたの?」とピシャリ。

北陸の雪は重い湿雪でスタックするとなかなか抜け出せません。
最近は一晩でドカッと降りますからSUBARUやスズキの4WDは保険のようなものですね。
融雪剤は溶接の隙間にも入り込むので要注意です。
2023年11月24日 13:02
納車おめでとうございます❗
やっぱり雪の地域では必須なのですね、四駆は。
東京は雪降ったらすぐ諦めます(^^;)
でも雨の中での四駆の安定性は魅力的です。
ジムニーもあえての前モデルとは面白そうですし、色合いも合わせてカッコイイです。

娘さんに乗り取られるとは、LEN吉さん自身も折り込み済みだったでしょ⁉️(笑)
現行ジムニーなら安全性も高いでしょうし、リスクも少なくて安心ですよね。
うちもどうせ取られるならと、免許取る前に先にロドスタNA用意して洗脳しておきました。
画策通り今も喜んで乗ってます。
もちろんその後の費用も含めて払う気は一切無いようですが(笑)

LEN吉レビン号の内緒計画が気になりますね。
クールベールやHF-Dに変更はとっても素敵だと思います。ますますモチベーション上がりますね🎵

発表をワクドキしながら待ってまーす❗
コメントへの返答
2023年11月24日 23:23
ありがとうございます(^^)/
いわゆる生活4駆というやつですね。交通インフラが自助努力の地方では、自家用車での所用は必須条件です。
テリオスキッドはフルタイム4WDでしたがジムニーは伝統的にパートタイム4WD。だから4WDといっても非常用ですね。
ジムニーは2WD状態では後輪駆動ですが、前後重量バランスがよく、今回の暴風雨の高速走行でもあえて4WDにするほどではなく安定していました。
今のジムニーは直線基調で面の張ったデザインですが、前モデルは角を丸めたデザインで最大寸法は同じでも少し小さく見えます。

ロドスタNAはオシャレ。まあ父娘だとそうなりますよね。昨日も手のひらで転がされて、冬タイヤ交換をさせられました。

レン吉LEVINの公道復活整備はひとまず完了です。あとはいつ公道復帰するかですが、それはまた追々…(謎)
(^^)b
2023年11月24日 13:36
納車おめでとうございます。
良い色ですねー。

LEN吉LEVINもそろそろ復活の兆しですね。
ま、本格的な社会復帰は雪が融けてからでしょうか?

家の末娘も少しづづ返すねって言いながら、数回でなしのつぶて(笑)
数回分返してもらったお金はプールしといて、車検の時に足しにしてます(笑)

クールベール興味わいてきちゃいました!

コメントへの返答
2023年11月24日 13:58
ありがとうございます(^^)/
ちょっと渋すぎるかと思いましたが落ち着きますね。

はい、ネタ小出ししながら機会をうかがっております。

やっぱり皆さんそうなんですね…。私は単純なので「毎月少しずつ返すから」と聞いて何の疑いもありませんでしたが、ふたを開けると見事に数か月だけ…。下の息子から「ひいき(贔屓)だ」と言われそうです。

クールベール、旧車もカバーされ手配できるのが嬉しいですね。インプレッションも追々。
(^^)b

プロフィール

「今日のひとコマ。
R157道の駅_瀬女にて。新緑に誘われ、AE86の試走を兼ねて…!?」
何シテル?   04/28 20:14
柴犬のLEN吉、本名「レン」永遠の12才です。 クルマでお出かけするのが大好き。 イベントで見掛けたら、声を掛けてください。 (^^)/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

LEDリフレクターの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 11:12:07
【クロスオーバー7の冬対策】 純正加工LEDリフレクタ取り付け  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 10:27:39
16回目の門司港ネオクラシックカーフェスティバル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 10:32:32

愛車一覧

トヨタ カローラレビン AE86LEVIN (トヨタ カローラレビン)
*4年落ちのワンオーナー車を中古で手に入れて33年。 *12年前レストアを決行して内外装 ...
スバル エクシーガ クロスオーバー7 クロスオーバー7 Ⅱ (スバル エクシーガ クロスオーバー7)
22万7323kmを走破したトラヴィックの後継車としてLEN吉家にやってきた初代LEN吉 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
結果的に⁉ テリオスキッドの後継車となった日常の下駄車。 14万6172キロメートルを地 ...
トヨタ エスティマ PREVIA (トヨタ エスティマ)
エスティマ海外仕様車『PREVIA GL』、 駐在のマレーシア現地法人から通勤用に貸与 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation