ヘッドライトのバルブ交換
1
急にバルブを明るいものに変えたくなってオートバックスに散歩。(このときまでは、買うか買わないか半々、¥5000以下で安いのがあればと思っていたのですが)
以前からそのうち買おうかなと思っていたPIAA XTREMEではなく、XTREME-Z(H4専用、もちろん車検対応の文字)というやつでしたが、¥3980になってました。値段が安いので結局衝動買いしました。早速装着。
2
このセレナのバルブ交換は初めてだったんで、ボンネットを開けて、じっと観察。
ランプの後ろ側に手が入るのを確認。バッテリーや、ウォッシャータンクと干渉しないので大丈夫。ロックボタンのようなものは無いので、単純にプラグを持って引き抜く。抜けた!良かった。
プラグの配線を邪魔にならないよう退かして、ゴムのブーツをじっと見る。やはりブーツを止める特別な仕掛けは見えないので、素直に引っ張ると硬いが抜けた。
バルブの裏側が見えたので、じっと周りを見るとワイヤーのバネで止まっている。掴んで引くと、留め金が外れてバルブが抜けた。
しかし、ど素人がマニュアルも無いのにやって良いのかと思いましたが、バルブ交換くらいできなきゃと思い直しました。
右側だけ交換完了。
ここで、新旧バルブで記念写真でもと並べて撮ってみました。右が純正、左が左につける予定のバルブです。この後、旧バルブ2本になったところで予備として、荷台のボックスに格納。
3
右と左を比べようと点灯。光軸の具合等を見てみましたがずれは無し。(あっても直せないんですけど)
これも、ついでに記念写真。
向かって右が、XTREMEZ、左が純正。
4
同じ角度?で見てみました。実際には右のほうが明るい気がする。
5
左も交換終了。交換した後に、外したバルブのランプ部分を軍手で触ってしまいました。清掃しようかと思いましたが、外したやつはきっと使わないことを祈ってそのままケースにしまって予備にしました。
この間、実作業時間は15分程度。作業確認で点灯したりしたので冷ますまで、少し待ったりして、実際は1時間。なお、フロントグリルの上に載っているのは、作業用の軍手でした。
6
ちょっと気に入らない部分は、青いバルブの頭が移りこむんで角度によっては、ライトの一部が真っ青になります。また、ライトを消したときに青いバルブの頭がうーーーん。
また、試しの点灯ではXTREMEZの方が少し熱い気がしました。温度計持っているので計ればよかったんですが、1-2分程度の点灯の温度比べてもしょうがないかなと思ってサボりました。
7
これで、またしばらく様子を見ます。嫁さんはキセノンが大嫌いらしく(あの青白く光るまぶしいやつでしょ、迷惑でしょ。との弁)そういわれると、確かに、光軸が上がったまま走ってる車が多い。
横浜ですので、街灯のある道を走る限り、これで十分かなと思います。
[PR]Yahoo!ショッピング
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク