• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年09月01日

【V40ライフ】洗車道具紹介(^_^)

【V40ライフ】洗車道具紹介(^_^) みなさんこんばんは(^_^)

涼しくなったかと思えば、昨日今日は暑かったですねぇ(^_^;)

V40の温度計も42℃を示していました( ̄。 ̄;)








今日は、洗車道具の話です(^_^)

まるご屋のV40は納車時にディーラーでガラスコーティングしてもらいましたので(施工業者はカービューティプロ)、通常の洗車手順はこんな感じです(^_^)

コイン洗車場の水洗い8分、洗車時間7分付を利用します(^_^)


①水洗い約4分間利用して車全体の汚れを落とします(ボディーは洗車機のガンを離し気味に、タイヤハウスなど下回りは入念に)

②ガラスコーティング付属のシャンプーで7分間で洗車(家族3人作業)
 この時にホイールも洗います(^_^)

③水洗い残り約4分で洗い流します

④拭き上げエリアに移動して拭き上げ(まだ使ってないけど、汚れが目立ってきたり、撥水が弱まってきたら、ここでメンテナンス剤を利用予定)

⑤車内清掃(3人協力して④と並行作業)



V40はボディーが大きくないので、1時間もあればピカピカになります。
メンテナンス剤も塗れた状態で拭き上げ時に利用するタイプですので、その際も1時間30分もあればピカピカになると思います(^_^)





一つ目の洗車道具紹介はこいつです(^_^)





②のホイール洗車は、表面はスポンジで洗うのですが、手の届かないホイールの中はこいつを使って洗います(^_^)

柄の部分がちょうどいい強度で奥までゴシゴシ洗えます(^_^)



正体は、100円ショップのタンブラー用スポンジです(^_^)




このスポンジとブラシ部分が、いい感じに汚れを落としてくれます(^^)v




もう一つ、今日追加した洗車道具(メンテナンス剤)がこいつです(^_^)




しばらく、タイヤワックスなるものを使っていなかったのですが、やはり足下がキレイだと全体がしまって見えるので本日購入しました(^_^)


しばらく使わなかったのは、10年以上前に使っていたタイヤワックス(ムースタイプで吹き付けて放っておくタイプのも)のだと、何年か使っているとタイヤの表面にひび割れが入ってしまったからです( ̄。 ̄;)


同じようにひび割れするのはイヤだなーと思い、「何かいいものないかなぁ~」とみんカラで調べてみると(便利ですよねぇ(^_^))、けいぞおさんのブログにこのような記事が、

タイヤワックスに凝る  …というほどの話じゃないが


なるほど!

タイヤワックスにも

①油性タイヤワックス
②水性タイヤワックス
③フィルムタイプタイヤワックス

があるのか(・∀・)


油性は、

「揮発性油は確かに蒸発するのですが、蒸発するまでに多少なりともタイヤのゴム成分を攻撃し、ひび割れ等の問題を長期的には引き起こす可能性があるということなんです。」

とのこと(・∀・)

そっかひび割れはそんな訳だったんだ(・∀・)



で、おすすめされていたのが水性のブリヂストンタイヤワック(^_^)


http://www.bs-awh.ne.jp/wheel-parts/maintenance.html#me02


みんカラで調べてみても、みなさんなかなかの好評価(^_^)


https://minkara.carview.co.jp/partscatalog/parts.aspx?pt=68391



よしこれだ!


と行きつけのタイヤ館に連絡してみると在庫あるとのこと\(^O^)/





500mℓタイプで900円でした(^_^)

みんカラで報告されているとおり、タイヤ館でも普段から利用しているものとの事でした(^_^)
「それなら、いつもいい感じに黒光りさせてくれるし、ひび割れになったこともないので、バッチリだな!」と確信( ̄ー ̄)


早速、夕方の洗車時に使おうと思ったのですが、


「ついでに空気圧のチェックとクリーニングしときますよ!」(・∀・)


洗車する前にタイヤだけ黒光りしました(笑)




で、夕方、週末恒例の洗車をしたのですが、洗車機での洗車が終わった直後に夕立が( ̄。 ̄;)


拭き上げ出来ずに、雨の中帰りました(^_^;)


ブログ一覧 | V40ライフ | クルマ
Posted at 2013/09/01 20:26:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

コムテック×MOBILAタイアップ ...
コムテックさん

なんとプロスタッフさんのレビューが ...
kuta55さん

地面が『アチチ』の季節になってきま ...
ウッドミッツさん

やぶ久🍜
ns-asmmさん

🍹マツコの知らない世界で紹介され ...
ババロンさん

知り合いがパッソ(ブーン)に乗って ...
中2の夏休みさん

この記事へのコメント

2013年9月2日 23:00
こんばんは
足下が綺麗だとしまりますよね!!
タイヤワックスの種類でタイヤに影響があるのですか・・
気にせず昔々からムース状になるやつ使ってましたよ・・
100円のやつ同じもの自分も使いました
しかし自分はこれだと枝が弱くてしっくりきませんでした・・
今度違う100円ショップで探そうって思ってるところです
コメントへの返答
2013年9月3日 8:45
Cuarentaさんおはようございます(*^^*)

ちゃんと検証したわけではないのですが、何年か洗車の都度使ってるとタイヤの角にひび割れが入りましたね( ̄~ ̄;)
今はひょっとすると改善されているかもしれないですが、念のために水性にしてみました(*^^*)

スポンジは柄の強さって大事ですよね(*^^*)
まるご屋のはほどよい感じでした(*^^*)


プロフィール

「[整備] #オデッセイ デジタルインナーミラーのビビり音対策 https://minkara.carview.co.jp/userid/1836426/car/3584441/7801644/note.aspx
何シテル?   05/19 17:58
まるご屋です。RB1オデッセイから間はさんで、今はRC5オデッセイに乗っています(^^)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

メッキモールを磨くぞ4<モールスーパー> 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/01 22:52:59
BEEVON 万能クリーナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/21 08:49:08
WAKO'S SH-R / スーパーハード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/04 17:58:38

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
約10年ぶりぐらいにみんカラ再開します(^_^) 今回、オデッセイを購入して、購入までの ...
ボルボ V40 ボルボ V40
4/6にT4_SE(カスピアンブルーメタリック)を契約して6月29日に納車されました(≧ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation