• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

焼うるめのブログ一覧

2017年02月03日 イイね!

鈴鹿ツインサーキット フルコース26回目

 鈴鹿ツインサーキット フルコース26回目本日も行ってまいりました。

鈴鹿ツイン フルコース(プロジェクト1)













詰めて走ると前回の反省も踏まえて走れる半面、

惰性で走ってしまう悪いクセも出てしまう私・・・。











さくさくと準備を済ませ、

神頼み?の儀式をマネすればタイムも出るかと思ってやってみました。

「ブレーキのジャダーが出ませんようにm(_ _)m」

って感じです(笑)










おかげでジャダーは問題ない範囲で収まってました♪

新品ローター買ったので、ストックになりました(笑)












タイヤ圧はフロント1,9→2,5 リア2,0→2,4。

本日のアタックラップ3本アップしました。

3rd、2nd、そしてベストです。









今回はGPSLapsというスマホアプリを併用して走行中にタイムが分かるように走ったのですが、

サーキットの計測ポイントは1個目のゲート、

このアプリの計測ポイントは2個目のゲートなので、

なるべく誤差が出ないようにアプリの計測ポイントまでフル加速しました。

だいたいの誤差は0,050秒くらい。

十分参考にはなりました♪














で、タイムは見事に1分5秒0・・ で揃いました(笑)












ちなみにですが、1月半ばに2コーナー付近が改修されたのですが、

どうもそこが相当グリップするみたい。

2コーナーのブレーキングは旧舗装で、

そこから進入するところは新しい舗装。

グリップ感が変わるところで変な挙動が出ています。



動画でも分かるのですが、

改修前の12月に走った際と今回と1月末に走った時と

2コーナーの挙動が・・・。


なんだか引っかかりながら旋回してる感じなのですが、

何が原因なんでしょ?

ここで相当ロスしている気分です(;・∀・)




あぁ・・・。




タイヤ圧を下げてみた感想ですが、

タイムには今のところまったく影響出てないみたい(笑)

体感は勿論分かりませんww

でも動画を見直してみると、

Zコーナー進入でステア修正結構してるので、

初期のダルさを無意識に感じてるのかも?









次回は、今月中にMLSでアタックし、

月末27日(月)のプロジェクト1でツインフルコースを走る予定です。






もう一つ。






ツインフルコースのコースレコードが更新されました。

その車両をお見掛けしたのは今日で2回目なんですが、

別次元(;・∀・)

何馬力くらい出てるんでしょ??

ライトチューンな私からするとよだれと鼻血が出そうです(笑)






走行後に頂くタイム表のコースレコード欄に

インプレッサと書かれたのをもらうのが今日で最後になりました(笑)
Posted at 2017/02/03 20:38:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月27日 イイね!

鈴鹿ツインサーキット フルコース25回目

鈴鹿ツインサーキット フルコース25回目今年初めてエンジンを掛け、

先日の雪の轍が残る自宅前道路でフロントバンパー擦らないか

ドキドキしながら鈴鹿ツインサーキットまで走りに行ってきました。

少しだけリップ底面を擦りましたが、見た目的なキズはなく順調(笑)






さて・・・現地に着くと私を含めて4~5台。

皆さんも雪で自宅出るのが困難だったのかな?(違









さくさく準備を整えて、

冷間フロント2.1、リア2.2でスタート。

気温は車載で1~3℃。

ゼスティノは温まるまでツルツルな上にこの気温ではなかなか熱を持ってくれません。

特にリアは危ないですね。

フロントはブレーキングやステアをぐりぐりすればそれなりに熱持ちますが

リアの温め方はどうしたらいいもんやら・・・。








コーナー進入でぐいーんと入ってリアを流して無理やり熱を入れるのがいいのか、

立ち上がりでリアを振るくらいトラクションをかければいいのか。








ちなみに、走行後はフロント2.8、リア2.6。

リアは許容範囲、フロントは温感2,5~2,6に持っていきたいところ。

今後のセットを考えないとですな(;・∀・)












そんな感じで本日のベストです。








コースインして3~4周、入念にタイヤの熱を入れ、

1回目のアタックで1分5秒087、当日ベスト。

ベストのコンマ2秒ちょっと落ちくらいで。

2回目のアタックはシフトミスで最終セクションで取りやめ。

その際、フロントブレーキに軽いジャダーを感じ、

3回目アタックでジャダーが大きくなりましたので、

その時点で今日の走行は終了(;・∀・)




走り慣れているツインですので、

ノックバック対策で左足でのちょんブレは気にしなくとも

特定のコーナー手前で身体が反応して勝手にしているため、

ブレーキがすこ~んと入ることは今のところありません。



が、気持ちよく走れないため、自宅に戻ってからとりあえずローターを発注。

同じくディクセルの2ピース。

アウターローターだけでいいんですが、

取り付け金具やベルハウジングの予備にもなるため、

もうワンセット購入です。



ただ・・・来週2/3に間に合うか微妙。

出来れば2/4もフルコース設定なので、どちらも走りたいんですけどねぇ(;・∀・)



ジャダー発生はローターが原因と仮定してローター発注しましたが、

キャリパーが開いた?のが原因だと面倒ですなぁ。

予備キャリパー持ってますが、

そもそも熱容量を考えてビッグキャリパー導入の時期に来てるんですかねぇ・・・。

出来るだけ見た目純正(オリジナル)を目指していたんですが(汗



ま、ローター間に合わなくとも2/3(金)2/4(土)はツインに行きますが(笑)

2/3はMLSがラッキーフライデーなので、07RSでベスト狙いもいいかも!
Posted at 2017/01/27 21:00:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月24日 イイね!

鈴鹿ツインサーキット フルコース24回目

鈴鹿ツインサーキット フルコース24回目走れる機会があれば走っとこう!ってことで・・・。

平日メインな私が休日に走りました(笑)

土日祝に走るのはお友達からのお誘い等がなければ

今まで走ること無かったのですが、ゼスティノ07RSが素晴らしく、

更なるタイムアップが望めるのでは?と淡い期待を♪














しかし、生憎のセミウェット(;・∀・)

びびりんちょな私は9時枠をパスさせて頂き、10時枠を走ります。

そしてお気に入りの9番ピットです♪



お隣は、約30年前にAE86で鈴鹿フレッシュマンを戦って

サーキット走行はそれ以来です・・・。

ってVABインプレッサのお方です。

独りぼっちでしたので、非常に助かりました。

この場をお借りしてお礼申し上げますm(_ _)m









で、私が走る10時枠。

9時30分枠を走られたお隣の黒VABさんにお聞きすると

「ほぼドライですけど、1コーナー付近がまだ濡れてるかな・・・」

ってことで。

非常に危険が危ない感じです(;・∀・)






10時~10時30分までの枠、

もっともスピードが乗るホームストレートからのフルブレーキング、そして1コーナー、

その進入初期のステア操作がシビアなところが水パッチ残ってます(マジデスカ



もうダメです(汗

縁石付近やその他、水が残ってるかも?

と思うと、大丈夫なはずの縁石とかも気になって(涙目






ってことで、言い訳たっぷりな動画をどうぞwww





アタックラップ4回のうち、

自分自身の気付きがあった雑な周と当日ベストを繋いだ動画です。

雑な周は1分5秒812、当日ベストは1分5秒451です。






雑な周と当日ベストがあまり変わらないと言わないで(笑)






表現することが苦手なのでうまいこと言えませんが、

集中し狙ってタイム出しにいった時と

漫然と走った時との違いが結果に出てるかなと。




気象条件や車両、前日が忘年会とかw

様々な要因はありますが、

ここ一発の集中力が足りないと実感しました(;・∀・)

ベスト更新は置いといて、当日の納得行く走りが出来ず(汗



ここらへんが私の甘いところですかね(*´Д`)






--------------------





年内のサーキット走行はこれにて終了です。

来年も腕よりタイヤを筆頭に道具に頼りますので

皆様どうぞかまってやってください(笑)
Posted at 2016/12/25 00:07:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月16日 イイね!

鈴鹿ツインサーキット フルコース23回目

鈴鹿ツインサーキット フルコース23回目約3カ月ぶりとなる鈴鹿ツインフルコースを走ってきました。

先週モーターランド鈴鹿を走ったのち、メンテ+αを施し。

メンテはオイル類やブレーキ等ですが、

+α部分は・・・










純正バッテリー55Dサイズから、ピットワーク製軽トラサイズ40Bに。4~5kgの軽量化です(笑)











そしてタイヤは、話題のゼスティノ07RSに交換♪











9時半からの枠、オザミさんのレビューを参考に

冷感フロント2.2 リアも2.2スタート、温感2.6~7を想定して走り出します。


まだ温まってない時、タイトコーナーで無理くり走ったら

簡単にタコ踊りしました(笑)

ある程度熱が入ってないと危ないかも?



ってことで、アタックの結果・・・




1分5秒208で自己ベスト更新!



で、すぐに戻って空気圧測ると・・・

リアは想定内の2.6。

フロントはびっくりの3.0まで上昇してまして(;・∀・)
(それでも内圧上がってあかん!って感じなかったのは私だけですかね・・・w)



1周アタック&2周クーリングのペースなのに・・・。

しかも、雨が雪に変わるような天候なのに(汗






1枠走ったら撤収と思っていましたが、こりゃあかん!

ってことで、すぐにフロント温感2.6にセットし、2枠目で更なる自己ベストを狙います。



普段はあまり考えずにフィーリングのみで走っていたのですが、

頭の中で自己ダメ出しをし、詰めれるところを洗い出し・・・。











赤○のところは、いかにしてアクセルオンを早めてバックストレートの速度を乗せるか。

黄色○は苦手なタイトコーナーで、ここのアプローチがいつも決まりません。




この部分に集中して・・・・・

今までの中でも、上記点はベストに近い形かもしれません(自画自賛・・・すいませんw)














自己ベストをコンマ8秒更新の1分4秒795です(嬉

ほぼタイヤの性能に助けられてますがw












で、2枠走ったあとのタイヤです。








写真は、鈴鹿ツインでは一番負担のかかる左フロントです。

びっくりするぐらい溶けると思っていたのですが、

ある意味期待はずれ(笑)

スロープに乗せて張り付くところを撮ろうと思っていたのですが、

とてもそんな溶け方ではないのでやめましたww



まだまだ攻めきれてないから溶けてないのか、

路面状況が違うからこうなるのか、いまいちわかりません・・・。








他の方みたいに詳しいインプレは出来ませんが、

私が感じたところでは・・・



○温まる前は危ないw

○熱が入れば鬼グリップ!

○ただし、発熱し続ける?ので、タイヤの美味しいところにタイミング合わせられれば♪

○温感2.0前後は試してませんので、そこは保留。

○横のスキール音と斜めのスキール音が別物?なんだか変な感じ。ただ、これは動画を後で見て気が付いた点で、走ってる際は気が付きませんでした。





まだまだゼスティノ07RSの実力を出し切ってない感はありますが、

半端ないです、これ!



アンダーで苦しんでたところがクルクル頭が入って、

アクセルオンでリアが出てたような場面でもしっかりトラクションかかりますし。

温まってからなら、滑り出しても緩やかで扱いやすいですし♪



強いて言えば、ステアを通じてのインフォメーションが若干薄い気がします。

粗いステア操作をしてもどアンダーやタコ踊り(冷えてた状態は別でww)する気配がないため、

そこに集中しなくてもいいと割り切って走ってた結果、そう感じただけかもしれませんが・・・。






なにはともあれ、自己ベスト更新し美味しいお酒を頂いております♪
Posted at 2016/12/17 01:56:32 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月09日 イイね!

モーターランド鈴鹿 4回目

モーターランド鈴鹿 4回目GVBにほとんど乗らなかったのでバッテリー上がりが数回(汗

今朝エンジン掛けようとしたらまたもやバッテリー上がり(;・∀・)

9月に満タンにしたガソリンも今日の走行後にやっと満タン給油。

そりゃバッテリーも上がりますわなw






そんな調子でモーターランド鈴鹿4回目の走行になりました。

うまいことラッキーフライデー(通常フリー走行料金の半額で走れます。計測は通常通り。)

とタイミングが合ったので、前夜ワクワクしながら就寝したらですね・・・

9時枠を走ろうと思っていたけれども痛恨の寝坊・・・。

せめて10時枠走ろうと普段は下道で行くのに

豪華に高速使ってみます(笑)





タイヤは終わりかけのフェデラル595RS-RR。

貧乏性なので最後まで使い切ります!

そして、譲り受けたボンネットも未だ換装せず、
(○○~さん、すいませんm(_ _)m)

バッテリーも惜しみなく最後まで使い切る感じの純正55Dバッテリー(笑)







ってことで、タイムアップに繋がる要素がないまま走った

当日ベストの動画です




46秒825で、自己ベストからコンマ7落ちなところで。

モンキーに気を取られてたせいですね(;・∀・)






週明けの休日にメンテ+α作業をし、

16日(金)鈴鹿ツインフルコースに備えます。



晴れてくれますように(*´ω`*)
Posted at 2016/12/09 20:37:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「通勤快速号乗り換え。ドラレコ等、内装整えるの大変だけど頑張る…」
何シテル?   10/27 18:49
2013年6月6日、晴れてWRX STIオーナーになりました(〃∇〃) 車弄り初心者ですが、皆様よろしくですm(_ _)m

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

鈴鹿ツインフルコース ~攻略編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/17 22:29:17

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2013年6月6日、スバルWRX STI 4ドアのオーナーになりました。 2013年4 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
2023年10月27日乗り換え。 新たな通勤快速号。 42,762kmからスタート。
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
10年以上放置(部品取りに)されていたのをいつもお世話になっている自転車屋さんが手に入れ ...
ホンダ DAX ホンダ DAX
ダックスホンダ、マニュアルミッション式の 初期型を手に入れました。 車で言うところのラ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation