• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年11月29日

岡国走ったどォ~!

岡国走ったどォ~! 今月2回目の岡国です。
参加者は、びぎな~さんかいまんさん
ラジアルM3Bトリオです。

かなりヤバ目の天気予報でしたが、悪魔に魂を
売っていると噂の私の力を使って、何とか
走り終わるまではドライコンディションを
保つ事ができました。
(全く恐るべきパワーです。)

今日の目玉は、PFCパッドのシェイクダウンと既成概念を無視したセッティング。

名付けて、どアンダー馬鹿一代です。

フロント 13k ・ リア 12k
レバー比を全く無視したお馬鹿なセッティングでしょう?

でも、これがなかなか良かったんですよ(笑)
とにかく面白いくらい踏めるんです。(まるで昔乗ってた86やKP61みたいに)
実はM3Bを購入した当初から、元々「オーバーが強いなぁ」と感じていて、
怖くて踏めないっていうか、いつまで経っても乗りこなせてない感じが残ってました。
ですから、ベストタイムが出ても残尿感が残るというか、何だか走る=楽しいという
気持ちが薄れてきてたんですよ。
腕に関係なく、車が勝手に走っていくだけってツライですよね。

いつもは踏めない場所から全開で踏み込んで楽しんだ結果、ベストは出ませんでしたが、
1分58~59秒台がコンスタントにキープできるようになり、
57秒台が1回と56秒260が1回でした。
気温が14℃くらいでしたので、まずまずのタイムです。

走行直後の空気圧は、F:2.2 R:2.5(スタート時F:1.9 R:1.9)に
なっていましたし(明らかにリアに負担が掛かってます)、若干アンダーが
強めですので、次回までにリアのレートを少し上げるか、フロントを少し
下げるかの微調整を行うつもりですが、今年はこの面白いセッティングで
走り込んでいきたいと思ってます。
ブログ一覧 | 2008年11月 | 日記
Posted at 2008/11/29 19:28:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【R-2復活への道】リアサイドモー ...
キャニオンゴールドさん

【シェアスタイル】N-BOX、N- ...
株式会社シェアスタイルさん

やっと
アライグマ42さん

サンフランシスコはジェットコースタ ...
kz0901さん

大江戸温泉PREMIUM山下家
ボーエンさん

応援団
chishiruさん

この記事へのコメント

2008年11月29日 20:05
なかなか思い切ったバネレートでビックリです(汗)
が、十分以上に楽しめたみたいですね!

PFCの感触もお願いしますね~(笑)
コメントへの返答
2008年11月29日 20:59
まともに計算すると、有り得ない前後バランスですよね。(汗)

PFCいいですよ~。
詳細は後ほどUPします。
2008年11月29日 20:28
貴重な走行枠を楽しまれたようで何よりでした。
ところで、悪魔に魂を売るのは止めて雨天走行もしてみては如何でしょうか?(凄い晴天率です。)
コメントへの返答
2008年11月29日 21:01
もうウェットが走れない身体になってしまいました(笑)

今日も走行が終わった途端に雨が降ってきたんですよ。
自分でも怖いくらい晴れます。
2008年11月29日 20:42
おお~  やりましたね~(^^  こうしてデータが増えてくるとまたそれも楽しいですよね(^^

本来セットってアンダーから入るべきですよね??(^^  う~ん この続き 楽しみにしちょります~♪
コメントへの返答
2008年11月29日 21:06
Z3の時のセッティングは、どアンダースタートでした。
切っても切っても曲がらない危険な車で色々とやってみましたが、結局最後までアンダーが消えなかったですねぇ。

今回のセッティングは極端な例だったかも知れませんが、BMWって荷物を下ろすとリアばかり軽くなるので、それを逆手にとって試してみました。
2008年11月29日 20:46
WTCCの影響でしょうか、そっち方向が流行中みたいですね。
国内にE46(非M3)のシバキ時セッティングノウハウなんか見あたらないので皆さんを参考にして16k/20kにしたところなのに。んで、これに40kgm位のトルクが4.1デフで掛かってしまう予定です。
どうなることやら。
まあいいや、来てから考えます。
コメントへの返答
2008年11月29日 21:13
プリちゃんとの同乗走行で感じ取った車の動きに近くなってきました。
非M3の場合、基本はアンダーが強いでしょうから、その方向で間違いないと思いますよ。
ただ硬いバネは挙動もシビアです。
もう少しドラテクを磨いたら、私も硬いバネに戻していこうと考えてます。
2008年11月29日 21:57
楽しまれたようで、何よりです~♪
タイヤサイズって、前後同幅ですか?
ごまは次回タイヤ交換へ向け、前後幅の調整
(現状F225/45,R255/40)からセッティングを考えようかと思ってます。

↑とめ@330iさん、アタシも4.1デフ+OS LSDですよ~♪
コメントへの返答
2008年11月29日 22:22
M3Bのノーマルサイズの設定と同じで、235/40R17の4本通しで走っています。
本当はもう少し太くしたいところなんですが、ボディーとの干渉や経済性(こっちの方が大きいかも・・笑)などの問題で、変更していません。
後期型のE36M3Cは前後異サイズになっていますが、私的には前後同サイズの方が乗り易いと感じました。
以前、Z3に乗っていた時は、225/45R17通しか235/40R17通しにしていましたが、Z3(2.8)は193PSの車だったので、それくらいでも十分でしたね。
太くするとグリップ力が上がる反面、同時に重くなっていきますから、どっちが得なのか悩むところでしょうね。

とめさんの車は、エンジンは2.0Lですけど過給器付けたモンスターなんですよ(笑)
2008年11月29日 23:36
サーキットの部 お疲れ様でした(^^v

やって来た事が 大当たりで良かったですねー
次回まで又楽しみが増えますねー

僕が代わりに ドアンダー大会でした(T T)
原因を寝ながら考えて 次回までに対処したいです・・・・

でも天気よくて楽しかったですねー・・・・さすがです・・・ナームー
コメントへの返答
2008年11月30日 0:02
お疲れさまでした。

途中で赤旗が出てしまったので、実質20分少々の走行でしたが、久々に充実した走りが楽しめました。

これからはスタッドレス履いて山越えになるかも知れませんが、頑張って来て下さい。

プロフィール

「岡山ロータス組合 新年互礼会in与島」
何シテル?   01/02 11:48
しばらく「エアコン&快適装備 > 男のロマン」でしたが、 「平成」→「令和」を機に、再び「駆け抜ける歓び」を求めて、 ロータスエリーゼSを手に入れました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
しばらく遠ざかっていたサーキットへ、再び私を連れて行ってくれる相棒。 ライトチューン仕様 ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
仕事用なのでDXで我慢しようと思っていたのですが、 新春初売りセール!のお陰で、7型ダー ...
ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
仕事用に増車しました。 またしてもホンダ車ですw 元デモ車の中古車(走行2,34 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
2017/2/14 ラ・パンと入替で走行2,600kmの中古車を購入。 第1印象は、良 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation