• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

昭和の走り屋のブログ一覧

2011年05月16日 イイね!

妄想6(HR16DEの不思議)

妄想6(HR16DEの不思議)ノートのエンジンはなかなかトルクフルだし、回した時のサウンドもツインカムらしくて気に入っている。

昔の4気筒は、なんかガサついたサウンドだったけど、ノートのHR16DEは乾いた音で気持ちもいい。「すべて本」によればプラスチック製の吸気マニホールドは心地良い音の面でもチューニングされているらしいから狙い通りということだろう。

で、「すべて本」やカタログを眺めてつつ気になったことがあった。

すでにみんカラでも話題になったこともあるようなんだけど、

なんで、1600の圧縮比は低いのか?!

つーこと。

HR15DEは10.5とNAらしい圧縮比なんだけど、HR16DEはなぜか9.8。
なんか、過給器でも付けたくなっちゃうスペックだと思うのだ!

ついでに言えば、パワーもHR15DEと同じ109ps。
100ccも大きいのだから、もう少し馬数増やしてくれても良かったのに!
と思うのは昭和の走り屋だけじゃないだろう。

それにしても何故?

うーん。。。。
理由が知りたい!

でも、いろいろ妄想を膨らましても「これだ!」という理由が見つからないので悶々としている。

で、事のついでに欧州仕様のスペックをチェックしてみたのが下の表。

たぶん<HRIGDE>っていうのが日本のHR16DEなんじゃないかな、と思うんだけどコイツの圧縮比はナ・ナ・ナント10.7!!

変なもの発見したため、益々、悶々としてきちゃったわけなのだ。

でも、

しかし、

ツー事は、

HR16DEって圧縮比アップする余裕代があるって事じゃないですか!

ならば、圧縮比アップと同時にHPS仕様のタコ足やカムをぶち込んで、ECUをハイオクマップでマッチングをとれば軽く120psは行けるって事じゃないですか?日産さん。

まぁ、馬の数とパワーベルト、じゃなくてパワーバンドは広いに越したことはないですからー。

でもって、ついでに電スロの空ぶかしレスポンスもアップすれば、ムフフなわけよ。

ってお金もないのに、昭和の走り屋の妄想は暴走モードなのだ!





Posted at 2011/05/16 23:44:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 妄想 | 日記
2011年05月10日 イイね!

妄想5(お化粧する?)

妄想5(お化粧する?)納車前から気になっていたのが、現行ノートの面がまえ。

ご存知のように1コ前のノートはグリルがガンメタ。
昭和の走り屋は、実はマイナー前の方の面構えが好きだった。

グリルは黒い方が目鼻だちがシッカリしていて、なかなかスポーティーだと思うのだ。さらに、マイナー前のキセノンのメッキ部分がスモークっぽい感じも好きだった。

現行車のライト部分は、なんかギラギラしていてC-3POかキカイダー01みたいなイメージだし、精悍さに欠けると思ってた。

で、クルマがきたら真ん中のグリルが艶消しブラックにして、目玉も黒く塗っちゃおうって妄想を膨らませていたのだ。

何てたって、アイドル!

じゃないけど、峠の走り屋はパンダ顔が定番っていうのが昭和の走り屋のイメージだった。

で、例によって拙い技術で写真を加工して、あーでもない、こーでもないって悩んでた。

インテリア側の懸案部分はガマンできずに艶消しブラックにした。

実は、このとき一緒にグリルも艶消しブラックにしちゃうつもりだったのだ。

ところが、思いのほか缶スプレーを使ってしまい、
結局、グリルは塗らずにに1ヶ月がたってしまったわけ。

で、1ヶ月たったら

「白いグリルも、いんじゃネ!」

って思いだしちゃった優柔不断な昭和の走り屋なのだ。



Posted at 2011/05/10 22:35:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 妄想 | 日記
2011年04月19日 イイね!

妄想4(アルミが欲しい)

妄想4(アルミが欲しい)サイドを見ていると、やっぱりアルミを入れたい。

もちろん、タイヤも太くしたいし・・・

やっぱ、鉄ちんホイールだとバネ下が重いのか、ばたつく感じもするし。

ノートにはどんなホイールが似合うのだろうか。

やはり、走り屋らしく、ダークカラー系かな。

定番のワタナベの8スポーク マグカラーのやつ?

あるいは、RAYS系の軽量アルミ?

意外と気になるのがワークエモーションXT7のダークカラーだ。

サイズは15インチか16インチか。

とりあえず、ナラシが終わったら、スグにでもかえたいところなんだが。。。

悩むなぁー。。。
Posted at 2011/04/19 00:39:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 妄想 | 日記
2011年04月17日 イイね!

妄想3(尻フェチ?)

妄想3(尻フェチ?)フォトギャラリーにも書いたが、ノートのフロントマスクは大いに気に入っている!でもリアビューというか、オシリの眺めがどうも今ひとつシックリこなかった。

特にボギー@R33さんのインパル仕様のリアビューを見てしまってからは、妄想が暴走して止まらなくなってしまった。

「うーん、インパル仕様は男らしくてカッコイイ」

だけど財源の乏しい昭和の走り屋には当面は無理なので、何とか安い手立てで男らしくはできないものかとあれこれ考えたわけ。

純正エアロやオーテックライダーのリアバンパーもカッコイイ。
これらをつけるとかなり雰囲気がスポーティーになるのも街で見かけたノートで確認した。

近所にいるノートには、純正オプションのマッドガードが付いているが、
コレでも何となく雰囲気が変わる。
コレもありだ思う。

で、ノーマルは何が足りないのだろうと考え出すと、街を歩いていても似たようなコンパクトハッチのオシリが気になって仕方がない。
ゴルフやポロ、フィットやヴィッツ、コルトなどなど。
クルマのオシリばかりチェックしていた昭和の走り屋なのだ。

そんなおり、旧知の知人にあった。

「昭和の走り屋は今、ナニ乗ってんの?」
「ノートだよ」
「おー、ノート。あれ前はカッコイイけど後ろがなぁ。。」

ドキっ!

「後ろが何だよ?」
「後ろがカリアゲみたいじゃん」

ガーン・・・・

強烈なストレートパンチを食らった昭和の走り屋は、
目まいがしながらも我がノートのオシリを見たのだ。

うーん・・・、確かにカリアゲっぽい。
窓の下のハッチ部分が長いのだろうか。
ヒントはそこにあるのかもしれない。



で、そういえばこの雰囲気・・・





この方に似ていることを思い出したのだ。

カリアゲといえば、まさにこの方。

黒髪の下の長い襟足も何となく似ている。

いっそ、
リアハッチにこの方のステッカーを貼ってしまおうかとも思ったりしたほどだ。




でも、この方も25年も経てば・・・



このように美しくなる!

これなら誰だってウェルカムだ。


しかし、昭和の走り屋は25年も待ってはいられないし、
1000キロのナラシが終われば走りにも行くのだ。


そこで、長い襟足部分をカッティングシートで塗り別けるアイデアを思いついた。

欧州車風にバンパー下1/3をマットブラックで塗りわけたらどうなるか?とか、
バンパー下をナンちゃってディフューザー風に塗り別けたらどうだろうか?と、
写真に色をつけてあれこれ悩んでみた。



で、結局、ノーマルの方がシンプルでいいじゃんとなったわけだ。

これで、オトコらしい太くて大きなタイヤをツライチに履けば、
バッチリ決まりそうな気がしてきた今日この頃なのだ!!

https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/002/532/967/2532967/p4.jpg
Posted at 2011/04/17 22:31:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 妄想 | 日記
2011年04月17日 イイね!

妄想2(ノートvsフィットRS)

排気量は少し違うけど、フロントマスクもサイズも似ているフィットが当面のライバルか。
で、とくに新型のフィットRSが気になる。

体重は1050kgでノートと同じ。
ホイールベースはノートが2600mmで、フィットが2500mmと少し短い。
エンジンパワーはノートの109ps/6000rpmに対して120ps/6600rpmとさすがホンダエンジン。
一方、トルクはノートが15.5kgf・m/4400rpmで、フィットが14.8kgf・m/4600rpmでノートが有利。

トルクのノート、パワーのフィットということでいい勝負か。やはりギア比がキモとなりそうな気がする。特にに山の登りではつながりの良さが問題になるだろう。そこで、当面のターゲットであるフィットRSのギアと比較してみた。

こうしてみると、やっぱりノートの1-2速は少し離れている。で、4-5速は近いこともわかった。

一方、フィットは1-2-3速がが離れているが、3~6速はまぁまぁという感じか。っていうか、新型フィットRSは6速マニュアルだったんだ。でも、6速のメリットを活かしたクロスではないようだ。

勝負どころは2-3速のところだろうか。コチラは、3速にシフトアップしても4400rpm付近だからバッチリトルクバンドに乗る。でも、フィットは4600rpmよりも下でつながるのでmaxトルクバンドから外れるようだ。

昭和の走り屋のノートも、オーテックライダー並のパワーが得られれば、かなり良い線にいけそうだ。ライダーのエンジンはmaxパワーもそうだが、最大トルクの発生回転が3600rpmと低いところからトルクが出ているからパワーバンドも広い。ウーン、オーテックのエンジンをパクリたい。。。

で、かつてのラリー専用車マーチRのクロスミッションとノートのミッションを比較してみた。マーチRほどではないが、まぁまぁイケルのではないかと思うのだ。ただ、やはり1速はもう少し2速よりの方が街中でも使いやすいのになぁ、と思うと惜しい。

まぁ、お金があれば作ればいいんだが、ボンビーな昭和の走り屋はとりあえず今夜も妄想チューニングで夜を楽しむのだ!
Posted at 2011/04/17 00:40:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 妄想 | 日記

プロフィール

「6/29袖ケ浦戦が楽しみ! http://cvw.jp/b/184249/48479934/
何シテル?   06/11 00:47
昭和の走り屋です。古いヤツですがよろしくお願いします。 いい年こいて、いまだに峠を走るのが大好きです。 コンパクトなマニュアル車(MT)で峠の走りを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8910 11121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

その他 自転車 チャリ (その他 自転車)
2013年5月、より本格的なMTBにスイッチしたく、フレームのみ購入。前のMERIDAか ...
日産 マーチ タイサン・マーチNISMO (日産 マーチ)
2014年にE11型ノート16Xから、とうとうマーチNISMOに乗り換えてしまいました! ...
日産 ブルーバード ブルちゃん (日産 ブルーバード)
1988年製 RNU12型 ブルーバード1800 SSS-R ボディは接着剤補強済みで ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
30年前2代目の後期型ブルーバード2.0SSS-R 1.8SSS-Rよりも圧倒的なポテ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation