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昭和の走り屋のブログ一覧

2016年11月14日 イイね!

本庄、応援に行ってたよ。



昨日の日曜日は、本庄サーキットの本庄ライトチャレンジ2016の最終戦。
NON団の仲間もエントリーするので応援に行ってきたのだ。

じつは、当初はエントリー予定だったのだが、例のビックリ事件の後遺症か、
3速ギヤの入りがすこぶる悪いので泣く泣く参戦を中止したのだった。

MYマーチNISMOの場合、本庄では2速→3速のシフトアップが4ヵ所ある。
しかも、短い区間でシフトアップするポイントがあり、

気持ち的には同期するまで待っていられなくて、叩き込みたくなるのだ。
自分の性格はわかっているので、諦めた。

さて、NON団チームからのエントリーは3台。K12が2台とマーチNISMOが1台。
とくにK12軍団はジムカフェスでは速さを見せつけた2台。



一方、お隣にはみん友さんのマーチNISMOが2台でエントリー。
そのほか、自分と同じように応援に来ていたマーチNISMOが1台だった。

このイベント、というかこのサーキットは、有名なGT-R系チューナーの
ATTKDオーテックの縄張りなのだ。

速そうなGT-R軍団と、ATTKDの仙人こと塚田会長もいらっしゃっていた。このサーキットではよく遭遇する。それだけに何か変化をかんじていたようで、

「なんかさぁ、最近、マーチがスゴイ増えてきたけど、なんかあったの?」
と塚田会長に聞かれたので、「オモシロいんです。そこそこ速いんです」と答えた。

ATTKDもマーチやノートをやってくれると面白くなりそうだけど、イメージじゃないのかなー。それにしてもGT-Rの速さはちょっと、異次元でした。ビックリ!

しかし、自分で走らないといろいろな話が聞けて良かった。
例の3速も、みなさん、同じような症状に悩んでいるようだった。

とくにコンピュータを変更してREVが7000回転以上になると顕著みたいだね。
同じミッションのK12チームも同様の症状を持っているらしい。

現状では、無理せずギヤが入るまで待つしかないみたい。
シンクロの容量が不足しているのだろうか。
Posted at 2016/11/14 12:33:21 | コメント(7) | トラックバック(0) | マーチNISMO | 日記
2016年11月08日 イイね!

プロμ HC-CS 1年経過



昨年の9月から使っているプロジェクトμのフロントブレーキパッドHC-CS。
まぁ、多摩地区の地産地消というわけではないが、使うなら地元産だ。

超高剛性なネコ製車高調との相性も良く、コントロール性、制動力ともに満足。
どうもネコ脚を装着するとパッドの選択で悩む人も多いようだが嬉しい誤算かな。

約1年、走行距離にして1万キロ以上、付けっぱなしで使ってきた。
この間、本庄を129LAP、袖ヶ浦を28LAP、そしてジムカーナと峠と街乗りだ。



裏板の塗装はとっくに無くなって、すでにサビが出始めているのでどこのパッドだかはわからない。装着時のブルーが懐かしい。しかし、使用上まったく ノー問題!



裏板の変形もなく、いたって普通の状態。
摩耗状態も編摩耗もなく、これから見るとキャリパーの変形もなさそうな感じだが。



パッドの厚みは約10mm平均といったところで、まだまだ使えそうだ。
ただ、最近は妙にスポンジ―なペダルタッチになったようだ。



摩材の面も、ヒビ割れや大きなカケはなく、自分的には良好な状態だと思う。
非常に気に入ったパッドなので、まだまだ使いたいと思っている。

しかし、薄くなったことで熱の影響も出やすいことは確かだ。
いまのところ、本庄も袖ヶ浦も15分の走行枠で「ダメだ、コリャ」にはならない。

次、どうするか?同じモノにするか。それとも違うモノに手を出すか、悩みどころだ。
現在は、対応温度領域を上に挙げたHC+を装着している。

しかし、どうもコントロール性はCSに分があるようだと思った。
ただ、先日、峠に行ったところ、熱が入ったらコントロール性は改善されたようだ。

リヤシューは純正なんだけど、効きの良いシューを入れるとどうなるか興味はある。
ただ、コーナー入口でケツが飛んでくのではという不安もある。

もう少し、CSのままで様子を見てみようと思っている今日、この頃なのだ。
Posted at 2016/11/08 19:31:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月05日 イイね!

驚愕の事実判明



3速のギヤ鳴り問題で、昨夜、オイル交換を行なったところ、
驚くべき事実が判明した。。。

写真は抜き取ったミッションオイル。
約3リットルと言いたいところだが、ななななななーんと!300㏄だった!!



「んな、バカな!」という量だよ。しかし、どうーみても300㏄。
タイヤを回したり、注入口からエアブローしたが、これ以上は出てこない。

このミッションの規定量は2.6ℓ!
残り2.3ℓはどこに消えた!漏れていたのか!! ミステリーだ。

しかし、ミッションまわりをみても漏れた形跡は見当たらない。
まさかと思うが、本当に300㏄しか入っていなかったとしか思えない。



前回、交換したのは8月。オイルはキホン、DIYで交換している。
その際、オヤジ二人で注入口から溢れるオイルは確認しているし、記憶にもある。

丁寧に漏れたオイルを拭きとったのだから、間違いないはずなのだが。
しかし、不覚にも入れたオイルの量は計っていなかった。

推測だが、オイルを入れるポンプの先端の位置で、少ない量でも溢れてくるのかもしれない。今回はキッチリ奥までいれたところ、規定量の約2.6リットル入った。



昨夜と今朝、軽くチェック走行したのだが、問題の3速ギヤ鳴りは止まっているようだ。
ただし、入りは少しシブイ気がする。それと油温が上がった状態でどーなるかは未確認だ。

そのほかでは、クスコ製LSDがガキガキと音がしていたのがピタリと止まった。
フル転舵で車庫入れの際に音とともに振動が出ていたがそれも止まった。

じつにスムーズな装着当初の効き味に戻っているのだ。
LSDにもオイルが潤滑されていることを実感する走りに戻った。

じつは、8月のオイル交換以前からLSDのガキガキ音と振動は出ていた。
当時はオイル劣化によるものと思っていたが、オイル交換(300㏄)しても変わらなかった。

そこで、これはLSDの特性かと諦めていたのだが、油量が足りないことが原因のようだ。
8月の交換から自分たちで行なうようになったのだが、その前の交換はどこで、いつやったか記憶がない。

もしかしたら、その時も自分たちと同じようなミスをしていたのかもしれない。
いずれにしても今後は油量を確認しながら交換しないと危険なことはわかった。

9月の本庄ではスプリングを6kに落とした。その際、LSDの効きがピーキーに感じたのは、油量が足りないことに起因していたのかもしれない。

ただ、8月の交換以降、本庄2回、ジムカーナ、袖ヶ浦、そして峠と走っている。
LSDのクラッチプレート類がカジっていないか?ギヤやシンクロは大丈夫か?

しばらくは様子をみてみようと思う。

ちゃんとしたショップやディーラーなら注入量を確認している思うが、
この作業、慣れた人ほどポンプでチャッチャと入れて、溢れたらOKとしてしまう。

繰り返しますが、マーチNISMO Sのミッションオイルは
規定量 2.6リットル!です。

そう言えば、3速ブローしたみん友さんも、オイルを変えてから昭和の走り屋と同じような症状になりブローしたという。油量が少なければギヤ歯面の潤滑も不測すると思う。

それ以外にもギヤの入りが悪くなったという“みんから”ユーザーさんもいるようだ。
もしかしたら、オイルが規定量入っていない可能性も否定できない。

ギヤ鳴りや入りが悪いなら、一度、注入口から油面を確認された方が良いかもしれない。
うまく確認できないなら、オイルと抜いて量をチェックするしかないだろう。

同じミッションを使うノートがカタログ値140ps。ダイナパックでは120ps強あたり。
対するマーチは116psでダイナパックで100ps以下。

これを現状でマーチ主流のチューニングをしても10ps前後のパワーアップなので、
まだまだキャパシティは残っているはずなので、簡単には壊れないはずだ。

初心に帰って、キッチリと油量を確認しようと思う、今日この頃なのだ。


Posted at 2016/11/05 19:08:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | マーチNISMO | 日記
2016年11月03日 イイね!

初の袖ヶ浦フォレストだが3速が・・・。

先日、総本山売店が主催するドラレス講座袖ヶ浦編に行ってきた。
人さまの応援やらイベント等でパドックまでは何度も行ったことのある袖ヶ浦。

出来たばかりの頃に様子見で走ったことはあるんだけど、
自分で走るのは事実上、今回がはじめてだ。

とくにマーチではノーマル時代にFSWショートを1回走っただけで、
以降は本庄サーキットしか走っていない。



本庄サーキットは全日本ジムカーナでも使われるコースだけに、どちらかというと、
ストップ&ゴーのコースでGが掛かり続ける場面がほとんどない。

現状のMYマーチでGの掛かり続けるコーナーではどんな動きになるのか。
本庄セットで通用するのか?いろいろな意味で楽しみだったのだ。

9月の時点で本庄を走った際、木下みつひろ選手に乗ってもらったのだが
いくつかの指摘があった。

1.ブレーキがタイヤが暖まってアタックするころに制動力が落ちている。
2.同じくブレーキのタッチが悪いのでホースを変えたら?
3.リヤの腰砕け感があり最終のシケインで攻めきれない
4.フロントのヨレ感が出ている

1のブレーキについては、プロジェクトμのHC-CSがお気に入りで使ってきたのだが、既に1年以上が経過しパッド残量が残り少ないので、そろそろヤバいかなと思っていた。ちなみにリヤシューはノーマルのままで、フロントに頼っている状態だ。



2のブレーキタッチについては様々な人にも指摘されているポイントで、自覚症状もあり。そこで、NISMOホースを近々投入するつもりだ。

3のリヤの腰砕け感。ダンパーで対策か、スプリングで対策か。それともリヤキャンバーかだが、まずできるところからというわけでキャンバーを盛ってみることにした。



4のヨレ感は、フロントのメンバーブッシュかロアアームブッシュか?という木下選手の指摘だったが、マーチはメンバーブッシュが無い。現状で対策できるモノは無いのでそのまま。ただし、気になるのが「からくりはうす」のロアアームだ。木下選手によれば、「クルマが速くなってきたので、今まで出なかった部分が顔を出しはじめたのでは?」とのこと。

というわけで、本庄よりも高速かつGのかかるコーナーの多そうな袖ヶ浦対策として、1のブレーキパッドをプロジェクトμのHC+に変更した。2のホースはノーマルのまま。3の腰砕け対策としてAMTECSのシムを2枚投入しリヤキャンバーを3.5°までつけてみた。4のフロントのヨレについてはノータッチだ。



さて、イベントの方は午前中は講師の後ろについて慣熟走行。さらにパイロンスラロームや、各コーナーごとに区切ってコース攻略の練習だった。

そして午後はフリー走行と最後はスタンディングスタートの練習と盛りだくさん。
ちなみにこの日の講師は、影山正美選手、松田次生選手、藤井誠暢選手と超豪華。

まずは午前中の慣熟走行。講師の後ろについて各クラスごとに走る。
昭和の走り屋のクラスにマーチは1台。他はすべてフェアレディZだった。

ところが、この慣熟走行で早くも問題が発覚した!
なんと、3速へのシフトアップ時にガリガリ・・・っとなるのだ。

シンクロの同期が出来ていないような感覚でギア鳴りがしてシフトアップできない。
例の3速ブロー事件が頭をよぎり、ビビリまくってしまった。



ここは慎重にギア鳴りをさせないよう3速手前で待ちながらシフトアップするしかない。しかし、それでもタイミングが悪いとガリガリと鳴ってしまう・。

加えて交換してきたブレーキパッドの初期制動が高く、コントロールできない。
コーナーごとの攻略では、講師からブレーキングについての指摘が盛んに飛んできたが、

わかっちゃいるけど、自分のレベルではコントロールできず、上手く走れない・。
というわけでブレーキは午後の走行に備え、昼休みに擦り減ったHC-CSに戻すことにした。

どうもHC+と超剛性なネコ脚とのマッチングが悪いようで、初期のコントロールができない。たぶん、ノーマルストラットなら相性が良さそうな感じだった。



しかし、問題は3速。どーしよーもないので、待ちながらシフトするしかない。午後のフリー走行も慎重を期して、無事に帰ることを心に誓ったのだった。

ところが、2か所ある2速から3速へのシフトアップポイントは、いずれも登り坂。気持ちは急いでいるので、何度もギヤ鳴りをさせてしまった。

しかも4速から3速へのシフトダウン時にも、ガリガリと鳴きだした。何ともイヤーな感じだった。結局なんとか無事に壊さずに済んだが、消化不良で終わった感じだった。

帰路、いろいろ試してみたのだが、普通に走っている分には小気味よくシフトできる。
しかし、ブン回した時にはギヤ鳴りがする。たぶん、シンクロが同期できていない。

オイルはNISMOの75w-140だ。ただ、9月のジムカーナ、翌日には本庄でガンガン走っている。時間が無かったのでそのままで袖ヶ浦に乗り込んでしまった。

というわけで、明日は同じオイルに交換して様子をみてみようと思っている。それでダメなら日産純正ギヤオイルGL-4 75w-85だ。コイツ、シンクロの同期性能にはいいんです。

でもって、それでもダメなら、オーバーホールかナー。はぁー。
Posted at 2016/11/03 16:06:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | マーチNISMO | 日記

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