• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マサ君の愛車 [トヨタ プリウス]

整備手帳

作業日:2010年1月18日

ウーハー取り付け。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
愛車のカルディナの様にリヤをカスタムするつもりでしたが、ゴルフバッグをつんだまま担ってたりするようですし、安く手に入ったので、チューンナップで取り付けました。

ばっ直はやりやすいし。

一応、外部アンプと、純正入力2chを4ch出力する機械を用意。
フロントスピーカーの低音部分を外部アンプのローパスでカットして、低音をウーハーに任せようとしましたが、めんどくさいので却下。

そのうちやります。
2
作業はいつもお世話になってる工房をお借りしました。
3
ホント世話になってます。
おかげで暖房仕えて楽でした。
4
バッ直はすぐ。後はシーと外して、デッキ裏からACC取って、アース不良でなかなか動かず困りました。

FOCAL BUS25

ミューディメンションのOEMですが、出力少し低め。ウーハー部のカラーと、強度を持たせるアルミコーンの形状が違いました。
値段はだいぶこっちが高い。
国産のチューンナップウーハーの小さいものではミューディメンションのこのシリーズぐらいしか本来のウーハーの仕事は出来ない。
すぐ破綻するし、風切り音出るし、ブーミーになってすぐ歪むし。

で探してたところ、うまく見つかりました。

ヤフオクでポちっとな。25cmウーハーでかつかつシート下に入りました。引いたスピーカーラインがシート下に有るので引き回しは最高に楽。

それでも、6時間ぐらいかかったか。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ダッシュボードスピーカー交換

難易度:

制振レベル低め ボンネットの制振

難易度:

GOLDHORN DSPA 406 取り付け

難易度:

ドアデッドニング

難易度:

ラゲッジルーム静音化

難易度:

EMV交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「後ろに乗せてるKTCのツールチェスト。
カワサキのバイクに乗ってたし、カワサキのジェットをヒッチで引っ張るので、限定のこのカラーに飛びついて使ってる。でも中身TONEだらけ。
職質されたらやばいのかもなぁ。ドライバーとかどころじゃないもんな。」
何シテル?   09/24 00:08
ライトクロカン仕様にするつもりです。 春から夏にかけては砂浜から湖にお尻をつけて500キロのジェット&トレーラーを引き上げるので、悪路走破性必要なんですよね。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マフラーカッター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/01 14:16:17
JAOS battlezマフラーー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/03 12:50:22
DIYなんちゃってアウターバッフル製作④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/28 22:56:34

愛車一覧

トヨタ RAV4 トヨタ RAV4
ヴァンガードからの乗り換え。 ジェットスキーを引っ張れて、通勤がしんどくない車両というこ ...
その他 その他 その他 その他
ちゃんと2年ごとに車検がある軽自動車です。 積載350kgのボートトレーラーです。
トヨタ ヴァンガード トヨタ ヴァンガード
ジェットスキーを浜でおろすのにお腹が擦らない車。 スノーボードにいける車。 営業車に使え ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
走って踊れる営業車です。 カーオーディオとスノボ、ヒッチメンバー付きで、ジェット引っ張り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation