• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年03月16日

19/03/16_春のメンテ祭り_1

19/03/16_春のメンテ祭り_1 すっかり春ですね。
エイトも50000kmとなったので、
この春からはメインテナンス期間です。




リアルテックさんに約2年振りの訪問。
・クーラント交換
・エコプログラム
をお願いしました。


alt
NUTECのクーラントは気に入ってしまったので、お高いですがリピートです☆
RX-8は、これと電動ファンの開始温度を早める方策(CPU書換えか、ファンコントローラー)で
渋滞での水温上昇対策は事足りるかと思います。

ちなみに、
クーラント交換にあわせて水温計の取付をお願いしていましたが、中止。
もともとインフォメータータッチで見ていますが、OBD差込口を乗降時に蹴ってしまう事が多くて、、、
外して普通の電子式への付け替えを考えてました。
ところがアッパーホースに付けるセンサーアダプターが
NRFサーマルエフェクターを外してからの共締めになることや、
そもそもOBDの差込口そのものを移動してしまえばいいんじゃないの?! という提案もあって、
取付は中止。

エコプログラムは、どの程度効果が出るのかはまだ不明ですが、フューエルワンよりも感じられるといいですねー。3000km走行後にもう一度訪問予定です。

あとはATF交換ですが、リアルテックさんではATF交換自体はやってないので、来週ディーラーに持ち込む為にNUTEC製を引取り。
alt
キャンペーン期間中ということで
Tシャツをいただきました☆
alt



午前中で作業完了したので、早めの昼食。
けーまる氏に倣って近所の「らーめん うそだっぺ〜」へ。
alt

実家に帰宅して洗車を頑張ったところで、異変。
目が痒くて、鼻詰まりがヒドイ▼▼
花粉症が発症ですーー。
alt

しばらくジョギングをサボっていたら免疫力が落ちたのか、、そのままダウン。

以上、クルマのメンテも大切だけど
人間も日々の手入れが大切というお話でした☆

ブログ一覧 | クルマ系 | クルマ
Posted at 2019/03/17 13:51:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2019 macをアップデート
bijibiji booさん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

D51に会いに行こう D511085
dora1958さん

ブランチ✨
sa-msさん

4.21 妙義山での「ゆるゆるオフ ...
のにわさん

今週の晩酌 〜 真澄(宮坂醸造・長 ...
pikamatsuさん

この記事へのコメント

2019年3月17日 16:13
自分もタイミングがあえば、リアルテック行ったらうそだっぺーですね(*^^*)

豚バラとニラのラーメン好きです♪
コメントへの返答
2019年3月17日 19:47
初めて行きましたが、
醤油チャーシュー麺、気を衒わずに美味かったです。味噌系が売りっぽいですが、次はソレを食べてみたいです♫
2019年3月17日 16:52
本日、半月ぶりの洗車

黄色くなったエイトを黒に・・・
どこもかしこも、黄色(泣)

疲れはてました・・・
コメントへの返答
2019年3月17日 19:54
お疲れでしたー。
昨日、そんな感じでしたよー。
シルバーだから分かりにくいですが、窓のモールに黄色くんが溜まってました▼
水でたっぷり流し切ってからシャンプーしたつもりでしたが、、、まさか乗り手に攻撃とは。
参りましたねー。
2019年3月17日 22:04
エコプロのあとはリアルテックオイルがいいですよ。金属修復材が、エンジン内部の細かい傷を埋めてくれる(らしい)(。・ω・。)


私も先週うそだっぺーでした。いつもの味噌ラーメン。
チャーハンもおいしいですよ(^o^)/
コメントへの返答
2019年3月18日 12:41
とりあえず、RT-21とかかなぁ。。

うそだっぺーはけーまるさんのブログを見て行くことに決めました(笑)

チャーハンも食べたかったんですが、
さほどお腹空いていなかったんですよー。

プロフィール

「@シナモントカゲ さん、ほっときましょう☆」
何シテル?   04/24 12:45
子持ちになったのをきっかけにデミオに。そしてこのたびRX-8に乗り換えました。よろしくお願いいたします。あまり頻繁に更新できないと思いますが。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

レボリューション シーケンシャルアルミプーリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 20:23:27
オーディオセンターパネルの修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 08:28:14
Revolution シーケンシャルアルミプーリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 19:37:38

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
新TARE号 初AT車です。 スポーツカーですが、ファミリーカーとしてのRX-8がどう ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
TARE、1号機。 (これより前に乗っていたユーノスは何も愛称無しでした。) たった一 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
TARE 2号機。 カブリオレです。オープンカーでロータリーの車というモノに乗ってみたく ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
TARE 3号機。 屋根開きでなければ乗れなくなってしまった自分。このデミオは以前レンタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation