• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年08月05日

夏の思い出 尾瀬-奥日光 一泊旅行

夏の思い出 尾瀬-奥日光 一泊旅行 早めに取った夏休みの前半
尾瀬と奥日光に家族旅行に行って来ました。

子供達も大きくなって部活やバイトで予定が合わなくなり、全員揃っての旅行は6年ぶりです。

今回は初日に尾瀬ヶ原ハイキング、二日目に奥日光、いろは坂を下りて大谷資料館、宇都宮餃子を食べて帰るコースです。

04:00 神奈川の自宅出発
茅ヶ崎海岸から圏央道に入り、関越道の沼田で降りました。

06:30 最初の休憩 道の駅「白沢」

時間が早く開店前



07:04 吹き割りの滝

滝を見下ろす展望台に到着。
この展望台は滝まで遠いかな。

ハイドラのCP「夏の思い出」をゲット

上級ゴールドバッチまで残り一つになりました。

07:00尾瀬第一駐車場に到着

駐車料金 1,000円

ここからバスかタクシーで尾瀬の入り口「鳩待ち峠」に向かいます。
バス/タクシー料金 980円

08:00 鳩待峠

一般車輌の乗り入れ可能日でしたが05:00に満車になり、入れない車は尾瀬第一駐車場まで戻らされていました。

今回のコース

初心者向けのモデルコース
鳩待峠→山ノ鼻→牛首分岐→竜宮→ヨッピつり橋→牛首分岐→山ノ鼻→鳩待ち峠
総距離16.8km

ハイキングスタート


鳩待峠休憩所



ここから約40分遊歩道を下って「尾瀬ヶ原」を目指します。帰りは登り坂


尾瀬ヶ原の大湿原

広い。


どこまでも続く遊歩道

燧ヶ岳

残念なことにニッコウキスゲが見当たらない。増えた鹿が蕾を食べるそうで年々数を減らしているらしい。

竜宮十字路付近の池

ミズバショウの見所は5月。
夏は葉しかない

10:50 折り返し地点のヨッピつり橋

ここまで約3時間

帰りは尾瀬ヶ原北側の遊歩道を通り牛首分岐へ

もうすぐゴール 鳩待峠に続く最後の登り坂

森林地帯に入り気温が下がります。疲れた足には辛い登り坂です。


約5時間のハイキングでした。
勾配は少ないですが足がパンパンになりました。

ツキノワグマが遊歩道を横切ったと小学生の一行が興奮しながら話してました。

13:30 片品の街で遅めの昼食
芳味亭 鶏唐定食

米の量が半端ない。大満足!
お米の「マンガ盛り」で有名なお店らしい。

14:40 道の駅「尾瀬かたしな」

開業してから約一年の新しい道の駅
ハイドラのCPにはまだ登録されていないようです。



15:10 本日の宿「ペンションzakoji」に到着


ロフトに寝るタイプの部屋でした。

子供達はテンションが上がります。

廊下の漫画

廊下とロビーに大量の漫画が置かれていて読み放題。

食事の時間まで漫画/散歩/ペンションの温泉と、ゆったりした時間を堪能します。

19:00 夕食



とても柔らかい牛肉でした。

二日目
09:00 チェックアウト
トウモロコシ街道を通って奥日光へ

丸沼



日光白根山の噴火で塞き止められた周囲6kmの湖


水が透明な静かな湖畔
沼の中央付近に丸沼ダムがあります。
バットレスダムという珍しい構造のダムらしい。




湖畔に湧き水が吹き出す場所がありました。

何ヵ所か砂を吹き上げている箇所がありましたが動画にしないと分かりにくいですね。

10:10 菅沼(すげぬま)



湖畔はキャンプ場私有地で管理費一人70円で入場します。


湖畔には貸しボードが並んでました。


浅瀬は稚魚(ワカサギかな)がたくさん泳いでました。

湖畔のアオサギ


奥日光に向かいます。

10:45 日光湯元ビジターセンター


ツキノワグマの毛皮

体長130cm 鼻がそのまま付いてます。

ビジターセンターから5分ぐらい歩いて
足湯「あんよの湯」(無料)で小休止

温度は熱くて場所によっては45℃を越えてそうです。硫黄泉で濃い濁り湯でした。



入道雲の下に入り、バケツをひっくり返したような豪雨になりました。雷も鳴り長めの雨宿りになりました。

雨がなかなか止まず、湯元源泉と湯滝散策は諦めていろは坂を下ります。

13:30 大谷資料館

大谷石の採掘場後 4回目の入場です。


坑内は天然の冷蔵庫としても利用される寒さでこの日は13℃でした。








外気との温度差で雲が発生してます。

宇都宮 松が峰教会

先程の大谷石で作られた素敵な教会

昭和7年完成 鉄筋コンクリート造り大谷石仕上げ銅板葺き近代ロマネスク建築


石の柱やアーチ型の天井は日本では珍しい作り

立派なパイプオルガン

昭和53年完成 ドイツのアルビーツ社設計/製作のバロック様式1244本のパイプ

キリスト像


聖母マリア像


懺悔室


入り口のステンドグラス


15:00 宇都宮餃子「みんみん宇都宮駅東口店」

本店で2時間並んで懲りたので、最近はこちらのお店によく入ります。今回は平日の15時で待ち時間なしで入れました。


焼き餃子 (260円)6皿、水餃子(260円)3皿とライス(100円)を注文。
いつ来ても美味しいです。

16:17 宇都宮出発

給油を済ませて宇都宮ICから高速に乗り、蓮田SAで休憩して葛西から湾岸線で帰宅。

埼玉県羽生付近で渋滞にはまり、いつもより時間がかかりました。

19:55 神奈川の自宅に到着。

■ハイドラの走行ログ
一日目



走行距離 280km
ハイタッチ 1回

二日目(前半) 片品~宇都宮



走行距離 86km
ハイタッチ 0回

二日目(後半) 宇都宮~自宅



走行距離 204km
ハイタッチ 8回

北関東旅行は距離も短く運転が楽でいいですね。長男の絵日記のネタもできて、高原でリフレッシュできました。
ブログ一覧 | 旅行 | 日記
Posted at 2019/08/08 06:42:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

脂摂取タイム‼️
チャ太郎☆さん

お問合せ多数!!GRヤリス フロン ...
AXIS PARTSさん

クロスト君は納車から1年と274目 ...
Jimmy’s SUBARUさん

リゾケア 実演機試運転 カメ
urutora368さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

第千百九十巻 アラ還祈念~GW日本 ...
バツマル下関さん

この記事へのコメント

2019年8月8日 9:28
空が広〜い!イイ写真ですね〜🐥
コメントへの返答
2019年8月8日 18:29
てんちゃん母さんこんにちは
初日に尾瀬にして正解でした。
晴天でとても気持ち良かったです。
2019年8月8日 9:59
こんにちは。尾瀬ヶ原も鹿害がすごいんですね~。
キスゲは残念でしたが、それでもやっぱりこの景色は素晴らしいですね~。
後編も楽しみにしております。
コメントへの返答
2019年8月8日 18:33
haharuさんこんにちは。
花は少なめでしたが観光客少なめでとても歩きやすかったです。
景色を目に焼き付けていい思い出になりました。
2019年8月8日 20:57
こんばんは。

大谷資料館は一度訪れてみたい場所です。良いですね。
コメントへの返答
2019年8月8日 21:49
hm3さん こんばんは。

大谷資料館は地下空間の広さに毎回圧倒されます。ライトアップがとても綺麗です。
地下繋がりで足尾銅山跡も比較的近いので、合わせて見ると面白いですよ。

プロフィール

「[整備] #ノートe-POWER やってしまった。サイドを擦りタッチペンで応急処置補修 https://minkara.carview.co.jp/userid/1844703/car/3358654/8202287/note.aspx
何シテル?   04/26 13:55
神奈川のババロンです。 日産e-13ノートAUTECHに乗っています。 趣味はドライブと温泉。 月に二回ほどブログを更新したいなと思いつつドライブ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

     1 23
45 678910
11 12131415 1617
18 1920212223 24
25262728293031

リンク・クリップ

祝・みんカラ歴3年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/18 08:28:29
【重要なお知らせ】みんカラへのログイン方法変更に関するお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/18 07:23:36
玉爺さん謹製 Advancedリアクターテープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/30 13:35:39

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
e-12ノートnismoからe-13ノートAUTECHに乗り換えました。 仮契約 20 ...
ヤマハ ビーノ ヤマハ ビーノ
長女のスクーター 中古品 2020年モデル 購入時の走行距離3,520km エンジン ...
日産 ノート 日産 ノート
2018年から4年6ヶ月乗ったCVTノートnismo。 nismoのカラーリングと高速走 ...
日産 ノート 日産 ノート
AXIS オーロラモーブ 2013年6月から5年間乗りました。 ■AXISの良かっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation