• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ババロンのブログ一覧

2025年05月24日 イイね!

Hyundai IONIQ5に乗ってみた。帰りは久しぶりのラーメン博物館へ 

Hyundai IONIQ5に乗ってみた。帰りは久しぶりのラーメン博物館へ Hyundai車初体験
新横浜で試乗できるとのネットニュースを見て先週日産アリアを試乗した感覚が残っているうちに同等のスペックのIONIQに乗ってきました。

携帯からヒュンデのホームページにアクセスして事前予約をしました。

Hyundai Customer Experience Center 横浜のマップ

横浜市営地下鉄ブルーラインの北新横浜駅から徒歩5分ぐらいの所にあります。

カスタマーエクスペリエンスセンターの外観


受付でQRコードを読み取り簡単なアンケートに答えて同乗スタッフから説明を受けました。

今回の試乗車
IONIQ5

アリアとほぼ同じサイズ
ホイールベースはかなり長いですね。

運転席

試乗車は内装が白で統一された車両で天井がガラスということもありとても明るい室内です。

シフトノブはハンドルの右側にありました。

ウインカーも右側。

回生ブレーキの強さをハンドルパドルで調整できます。

試乗のハイドラ走行マップ

新横浜大橋を渡り日産スタジアムの横を通りIKEAを通り過ぎてから右折。細めの道を通り戻って来るコースでした。

走行中対向車からの視線を感じるのは珍しさからですかね。

IONIQ試乗の感想
・操縦性
 加速はマイルドな感じでした。
 青信号ダッシュでもそれほど加速感は感じなかったかな。
・回生ブレーキ
 ハンドル後ろのパドルで4段階に調整できます。
 MAXではワンペダルで完全停止ができます。
■視界
 Aピラーが細く感じるため死角は少ないです。
 ウインカーを出すとメーターの横に死角の映像が映り良いと思いました。
■音響
 標準装備のツイーターと増設ウーハーで全音域バランスの良いサウンドでした。
■乗り心地
 ミシュランのタイヤとサスペンションはソフトに感じました。
■シートの触り心地
 疲れにくそうなシートでヒート機能に加えてクール機能が付いているのは嬉しいですね。
■ハンドルの感覚
 ホイールベースが広いため安定したフィーリング。
 緩やかなコーナーリングですね。

■IONIQ5

目を引く未来的なデザイン


ホイールベースは広く高速走行を重視している配置ですね。
ドアノブはレバー式の独特な形状です。


後ろのゼザインも独特。
国産車とは全く違うセンスですよね。


マッドのカラーは珍しいかな。
リアも見慣れないデザインですね。

インテリア

展示車はダークグレー系で試乗車より落ち着いた色合いでした。

後部座席

広いです。
京都のNKタクシーが採用したのはこの広さがあっての選択でしょう。

ボンネットを開けてもらいました。

カバーがかかりシンプルなモータールーム。
むき出しの部分が少なくこれは弄りにくいなー

バッテリーの温度調整は日本車より進んでいるのかな。低温で温度を維持することで寿命を延ばす工夫がされてます。

荷台

リアにモーターがあり床下にバッテリーを積んでいるため荷台は高い位置にあります。

IONIQ5N

スポーツスペック 
赤(オレンジ)は初めて見ました。

運転席

だいぶ印象が違いますね。
軽量化のため標準のIONIQより装備は簡略化されているそうです。





■インスター

日本の道路事情に合わせて売り出した小型車
東京オートサロンで見てから街中ではまだ目撃してませんね。


不思議なデザインだな

運転席


二階のギャラリー



きれいなフロアーでした。
お客さんがいないぞー

色々と知ることができた試乗と見学でした。
北米やヨーロッパではホンダや日産を追い抜いてしまったヒュンデ。安っぽさは感じられずあながちクルマ雑誌や評論家の感想も誇張ではないのかもなと感じた次第です。

日本の車メーカーの経営陣の皆さん古い考え方ではこの先ヤバイですよ。

新横浜に来たのでラーメン博物館館に入りました。


ラーメン博物館

27年ぶり😁 混んでる😯

待ち時間はこの通り


目的のお店はこちら
六角家

家系御三家 ここで食べられるのは嬉しいですね。
本店がなくなり30年ぶりかな♪

並盛りラーメン

オーソドックスな盛り付け
脂の感じは懐かしいですね。


久しぶりの六角家の味 美味しかった😋
王道の家系ですね♪

二軒目はこちら
こむらさき

ラーメン博物館開業時からあるお店
私がラーメン博物館に初めて入った時に最初に入ったお店です。




熊本ラーメンの香り〜


これも懐かしい味😋なめらかなスープはブレてないですね😁 
満腹になりました。ミニでも二杯目はキツイなー。





入場料450円に対して年間パスポート500円😁
絶妙な価格ですよね。

ラーメン博物館付近のマップ


とても楽しい1日でした♪
Posted at 2025/05/24 22:24:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2025年05月19日 イイね!

日産 グローバル本社ギャラリー アリアで湾岸線試乗

日産 グローバル本社ギャラリー アリアで湾岸線試乗日産 グローバル本社ギャラリーの試乗車に乗って湾岸線でプロパイロット2の自動走行を体験してきました。
🚗
日産グローバルギャラリー

日曜の午後 たくさんの人が見学してます。

今回予約した試乗車
ARIYA B9 e-4ORCE

今回アリアを選択した目的は2つ
・四駆のEVのフィーリングを楽しむ
・自動運転プロパイロット2の高速走行を体験する

SUVの背が高いデザイン


リアウインドウは小さめ


運転席

電動シートは使いやすいですね。

ハンドルやらパネルやら

ガラスに映る3Dメーターはとても見やすいですよ。

今回の試乗コース

みなとみらいICから横羽線に入り湾岸線幸浦ICで降りて折り返します。
往路はプロパイロットの自動走行
復路は自分で運転しました。

アリアのフィーリング
・モーター特性
 余裕のあるバッテリー容量から生み出される強いトルク。
 ガツンとくる感じは少なくマイルドな加速。
 スポーツモードでは低いギミック音が響きます。
・バランス
 低重心と広いホイールベースによる安定性。
・静粛性
 リーフより静かに感じました。
・運転時の視界
 高い座点は広い視界でノートよりゆっくりに感じます。
 光学式バックミラーに切り替えることで後ろの視界は気になりません。
・サスペンション
 2.5tの重量を支えるため固めのセッティング。
高速のつなぎ目はコツコツ当たる感じがしました。
・ハンドリング
 予想以上に小回りがききます。

プロパイロット2自動走行
・自動走行
 完全な手放しが可能です。
 手を膝の上に置くように指示されました。
 慣れないとソワソワします。
・自動車線変更
 移動するレーンを選ぶことでウインカーが点滅して隣のレーンに移動します。

気になった点
・ウインカーの戻し方
 なれないとウインカーを戻すときに反対方向のウインカーが点滅してしまいます。
・モード切り替えボタン
 フラットすぎるので物理的に出っ張ったボタンにしてほしい

良い体験ができました。

ハイドラ走行マップ

新山下付近で「どんみみさん」とハイタッチ。
家に着いてから気が付きました。

45分ほどのドライビングでした。

日産ギャラリーの展示車輌
R32EV


400R


Z nismo


シルビア ヴァリエッタ

S15 電動コンバーチブル
販売当時の2000年に20秒で開閉する車種は珍しく国産ではトップクラスの技術でした。

フィガロ

この形好きなんですよねぇ

マイクラC+C

マーチのオープンバージョン♪



ワクワクする車を売ってください。

帰りに崎陽軒のシウマイを買いました。


ひょうちゃん(セトモノの醤油入れ)

期間限定のデザインらしい。

最後はこちら!

わが町横須賀から日産の工場がなくなるとのニュースが飛び込んできた。

主力のノートを作っていて港に隣接する工場の閉鎖。
これは「やっちゃった」でしょう。

追浜工場の周りの小さな工場や従業員の方々の今後が心配です。
ディーラーもただでは済まないなー。
Posted at 2025/05/19 07:33:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2024年12月02日 イイね!

🏍️浜松のスズキ歴史館でケビン・シュワンツのRGV-Γ500を見てきた。

🏍️浜松のスズキ歴史館でケビン・シュワンツのRGV-Γ500を見てきた。11月22日の会社の振り替え休日に浜松のスズキ歴史館に行きました。
🏍️

画像が多くこちらに纏めます。

午前中の予約が取れず最終の15時30分からの予約になりました。


受付を済ますと館内の注意事項についての説明映像を鑑賞して見学スタート。

GPマシン

88年ペプシスズキ シュワンツのRGV-Γ500

HONDAとYAMAHAが1年毎にチャンピオンになっていた88年の開幕戦の鈴鹿。
ペプシカラーのシュワンツが独走のまま初優勝しましたね。


ゴールラインを駆け抜けた後。スタンディングガッツポーズを決めました。


スペンサー、ローソン、ガードナーの時代から
若手のレイニーとシュワンツの時代に変わっていきましたね。

RGV-Γのチャンバー

左右のチャンバーが複雑にクロスしてました。

93年ラッキーストライクスズキ シュワンツのRGV-Γ500

念願のチャンピオンマシンです。


レイニーとの激戦は今でも目に焼き付いています。

81年ヘロンスズキ ランディーマモラのRG-Γ500

雨のマモラ。非力なマシンで戦ってました。

2000年 ケニー・ロバーツJrのRGV-Γ

史上初の親子でのチャンピオンを獲得しました。

2020年 ジョアンのGSX-RR

2020年のチャンピオンマシン。

■市販バイク


市販最高速度を叩き出したインパクトのあるバイク

KATANA

唯一無二の素敵なデザイン。

RG-Γ

リアウィンカーの形状は未だ真似されていませんね。

GSX-R750

丸目2灯 片側を潰している人が居ましたね。

GT750

無骨なスタイル♪



懐かしい😁

オートレースマシン

浜松競輪で使われたバイクです。
このハンドルでオーバルコースを駆け抜けます。

■自動車

アルトワークス

超人気モデル♪
たくさん走ってました。

3代目アルト スライドスリム


唯ちゃん

アルトのモデルは、あなたがいい!

初代カプチーノ

峠で追いかけ回されました😁

カルタス


初期型ジムニー

縦長ミラーに幌付き♪

マイティボーイ

スズキのマー坊と呼んでくれ!

■鈴木式自動織り機

織物会社が母体なんですね。

■スズキグッズ



見学時間1時間では時間が短すぎますね。

またリピートしたいミュージアムでした。


❗❗
みんカラ障害発生してますかね。
イイねが反映されていないのかな。
6時間 整備手帳とブログどちらも イイね0件

みなさんのブログも更新が上がってこない………

下記の案内が表示されてますね



障害は解消されたようです。
Posted at 2024/12/03 00:01:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2024年10月17日 イイね!

🏍️しげの秀一原画展に行ってきた。

🏍️しげの秀一原画展に行ってきた。横浜そごう7階で開催中の「しげの秀一原画展」に行ってきました。


「バリ伝」、「イニシャルD」、「MFゴースト」3作品の原画展です。

チケット

大人900円 会場で当日券を販売しています。

入り口付近だけ撮影OK。

しげの先生のメッセージ


バリバリ伝説

ヒデヨシとのウサギとカメ、4耐、全日本250cc、コンチネンタルサーカスと懐かしい絵が並んでました。

頭文字D

人物画が多い印象。
展示数はイニシャルDが一番厚め!

MFゴースト

アニメSeason2が放送中。
連載中でネタバレ回避の為か展示内容はアニメSeason1中心でした。
カラーの展示が多いかな。

出口にグッズショップがあります。

バリ伝のクリアファイル

NS400R ロスマンズカラー
裏山レースの頃に乗ってましたね。

裏面

CB750F モノクロもいい♪

■原画集

こちらは2,750円でした。

抜粋して何枚かup






最後にMFゴーストのカード


平日の夕方は人も少なくゆっくり見ることができました。

横浜そごうの展示は10月21日(月)まで
最終日は閉館時間が早くなるそうで注意してくださいね。
Posted at 2024/10/17 19:15:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | | 日記
2024年08月30日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】おめでとうございます🎉

【祝20周年:みんカラでの思い出】おめでとうございます🎉☆★みんカラ祝20周年★☆

皆様に支えられて私もみんカラを続けることができました♪

SUBARU プレオ

みんカラを始めた頃はSUBARU車でした。

5人家族になり4人乗りのプレオから5人乗りコンパクトカーへの乗り換検討中に「みんカラ」に出会いました。

ノートAXIS

車庫の大きさから3ナンバーに変わったSUBARUのインプレッサを断念。
嵐のCMがきっかけでノートに試乗して日産車乗りになりました。

ノート nismo

バランスの良い運転しやすい車でした。
もう少し乗りたかったな。

ノートAUTECH

ワンタッチドライブとe-Powerの加速性能が魅力ですね。

■ハイタッチドライブ 20周年バッジ

ハイタッチドライブも継続しています♪

みんカラを通してたくさんの皆様と知り合うことができました。

これからもたくさんドライブします。
🎶🚗💨🎶
Posted at 2024/08/30 21:46:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | | タイアップ企画用

プロフィール

「[整備] #ノートe-POWER やってしまった。サイドを擦りタッチペンで応急処置補修 https://minkara.carview.co.jp/userid/1844703/car/3358654/8202287/note.aspx
何シテル?   04/26 13:55
神奈川のババロンです。 日産e-13ノートAUTECHに乗っています。 趣味はドライブと温泉。 月に二回ほどブログを更新したいなと思いつつドライブ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

祝・みんカラ歴3年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/18 08:28:29
【重要なお知らせ】みんカラへのログイン方法変更に関するお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/18 07:23:36
玉爺さん謹製 Advancedリアクターテープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/30 13:35:39

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
e-12ノートnismoからe-13ノートAUTECHに乗り換えました。 仮契約 20 ...
ヤマハ ビーノ ヤマハ ビーノ
長女のスクーター 中古品 2020年モデル 購入時の走行距離3,520km エンジン ...
日産 ノート 日産 ノート
2018年から4年6ヶ月乗ったCVTノートnismo。 nismoのカラーリングと高速走 ...
日産 ノート 日産 ノート
AXIS オーロラモーブ 2013年6月から5年間乗りました。 ■AXISの良かっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation