• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ババロンのブログ一覧

2024年07月14日 イイね!

藤沢のジムニー歴史館に行ってきた。

藤沢のジムニー歴史館に行ってきた。藤沢市用田にあるジムニー歴史館で歴代のジムニーを見てきました。

ジムニーで海外ラリー出場経験のある館長の尾上茂さんが「歴代ジムニーを集めた施設を作り、多くの人にジムニーの魅力を知ってほしい」と2018年に約30台のジムニーを展示する博物館として設立されました。

ミュージアム外観

白壁の新しい建物♪
10:00オープンです。





入口のエントランス 黄色いジムニーがお出迎え

型名 LJ-20 2型
製造開始 1973年
水冷エンジン


初期は屋根無しでしたね。

ボディーパーツ

縦長フェンダーミラーがカッコいい♪



受付では館長の尾上さんと奥様がお出迎え。
入館は寄付金という形で1,000円でした。

最初に奥様から説明を受け見学開始

LJ-10 2型

1970年 54年前
初代ジムニー
空冷359cc


綺麗にレストアされてます。

LJ-20 1型

1972年 52年前
モデルチェンジで水冷化 359cc

SJ-10 3型

1976年 48年前
539cc

SJ-20 1型

1977年 47年前


館内の真ん中に展示された幌付きの車輌。

LJ-81 ジムニートラック

1979年 45年前
799cc


オーストラリアから仕入れた車輌です。

ラリーモンゴリアン2013出場車








伝統のラダーフレーム


二階展示スペース


JB-23W 9型
TEAM APIO ONOUE 2012年




フラワー号

ジムニーシエラ1.3L

ラリーモンゴリア
ゴビ砂漠を疾走


ドライバー 若林葉子さん
ボディグラフィック長田俊広さん

素敵なペイントですね😄

J2(JB-23W 3型)

2001年
658cc

爆売れしたパジェロミニに対抗してフロントデザインなどをカジュアル化したモデル

SANTA MONICA JA-11C

1990年

FRPで作られた船のようなデザインの「ケロヨン号😄」

ジムニーシエラ JB31W

ブロンコ号
1993年

所さんのアーリーブロンコの弟分をジムニーで作ってしまおうという雑誌Daytonaの企画で生まれた車体。
世田谷ベースで本家と対面したそうです。

JA71V 3型

1986年 543cc


ターボ付き4サイクルエンジン搭載のハイルーフモデル

SAMURAI

1991年
1,298cc

海外仕様の左ハンドル

タイヤ周り 結構弄ってますね😄

JA11C 2型

1990年


カッコいいな


とても素敵な空間でした。

ジムニー歴史館付近のマップ


寒川でたい焼きを購入

日本一たい焼き 寒川店





少し天然のイメージと違うぞ!
近代的だ


小倉とクリームをお土産に購入




焼きたて😋

今回の短距離ドライブマップ

帰りは134号の渋滞を避けて圏央道+東名高速の遠回り。

ジムニー歴史館 友達と再訪したいな。
Posted at 2024/07/15 08:17:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | | 日記
2024年02月07日 イイね!

オーテックのOwner´s Voiceに愛車が掲載されQuoカードが届きました。

オーテックのOwner´s Voiceに愛車が掲載されQuoカードが届きました。ノートAUTECHに乗り換えて1年経過したタイミングでオーナーズボイスに愛車が掲載されました。

Quoカードが届きました。

ジュジュタケシさんの江ノ電の図柄。

ありがたいです♪
Posted at 2024/02/07 12:35:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2024年01月20日 イイね!

いすゞの乗用車 覚えていますか? いすゞプラザに行ってきた。

いすゞの乗用車 覚えていますか? いすゞプラザに行ってきた。2017年にオープンした「いすゞプラザ」を見学してきました。
🚛

所在地は神奈川県藤沢市 湘南台駅付近
完全予約制です。

1993年の乗用車撤退から30年が経過した「いすゞ自動車」
かつてはピアッツァ、ジェミニ、アスカなど美しくて個性的なスタイルとエレガントなCMで熱烈なファンが居ましたね。

117クーペ(1968年)

イタリア・ギア社のジウジアーロ氏がデザインした曲線が美しい名車。


販売された初期は手作業でボディを作っていたそうです。
117万円の販売価格が車名の由来とか。


360度どこから眺めても綺麗な車輌です。

ベレル(1964年)

日本初のディーゼルエンジンを搭載した量産型乗用車。


いすゞが初めて自社で開発・生産した車輌です。


素敵な後ろ姿。

ジェミニ(1974年)初代

二代目のテレビCM(街の遊撃手)がとても印象的でした。


🟡懐かしい色合い。
最近はこの黄色の車を見かけないですね。


ジェミニの名はふたご座。
いすゞとゼネラルモーターズ社の協力の象徴として名づけられました。

ベレット1600GTR(1970年)

1969年鈴鹿12時間自動車レースで総合優勝しました。


オーバーフェンダーの曲線のラインが綺麗です。



シボレーLUV(1972年)

ゼネラルモーターズ社と提携をして初めてアメリカで販売した車輌です。


国内での名称は「ファスター」


しっかり左ハンドルでした♪

ここから商用車

ウーズレーCP型トラック(1924年)

国内に現存する国産最古のトラック。

スミダM型バス(1932年)

日本で一番古い国産乗り合いバス。

TX80型トラック(1948年)

いすゞ大型トラックの原点。
5t積みトラック🚚

エルフTLD20型(1963年)

いすゞが初めて"製造した小型トラック。



屋外展示 D-MAX

タイを生産・輸出拠点として世界で活躍する1トン積みピックアップ・トラック。






私の自宅の車庫には入らなそうなサイズ。

体験コーナー




<ミニチュアワールド

ミニカーが動いて子供達が霧中に指差していました。


良くできてますね♪

壁のイラスト

そうそうサイドに赤いラインが入ってましたね。

懐かしいミニカー
ピアッツァ

漫画「よろしくメカドック」に出てきた車😄

ジェミニ

ならんで走る。華麗にジャンプ。

ビークロス

今でもたまに見かけるSUV

いすゞのグッズ展示


いすゞプラザ付近のマップ

小田急線湘南台駅からシャトルバスが運行されてます。


懐かしい記憶を思いだし、とても貴重な一日になりました♪
Posted at 2024/01/20 19:21:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
2023年12月24日 イイね!

日産ノート マイナーチェンジ 日産グローバルギャラリー 90年記念車を見てきた。

日産ノート マイナーチェンジ 日産グローバルギャラリー 90年記念車を見てきた。日産グローバルギャラリーに90年記念車輌が展示されています。



私の愛車ノートe-13は購入して1年で早くもマイナーチェンジします。

ノート創立90年記念モデル

フロントデザインが大きく変わりました。

私の愛車(初期型)と並べてみました。

好みは人それぞれです。
いかがでしょうか?

デジタルVモーションと呼ばれるストライプが入ったフロントグリル。

赤いボディーには赤いストライプが入ります。

ライトの下には2本のゴールドストライプが並びます。

意外と立体的ですね。



サイド



アルミホイールモデルですね。

フロントの黒い樹脂がなくなりボリュームが増した感じがします。

リア

こちらも下部の黒い樹脂がなくなりオーラに近い感じになりました。

上から


室内

室内は大きな変更無さそうですね。
広くなったグローブボックスは確認を忘れました。



オーラ90周年モデル


オーラのマイナーチェンジはまだ先。


デジタルVモーションのデザインが嫌いな人はオーラに流れますね。

キックス 90周年モデル



赤いキックスカッコいいですね。
もっと売れて良い車。

セレナ 90周年モデル



デジタルVモーションになってから一年経ちました。

エクストレイル 90周年モデル



赤いエクストレイルは街乗りで目立ちそう。


リーフ 90周年モデル



屋根の黒が目立ちます。

日産90周年モデル 日産では珍しい「赤」で統一され、とても綺麗でした。
100周年まで頑張ってもらいたいですね。

その他の気になった展示
ローレルハードトップ2000GL-S
KHC130 1972年

懐かしい一台


曲線が美しい


もうこういうデザインの車は出てこないのかな。


サクラとクリスマスセット⛄🎄🎅


クリスマスイブの日産グローバルギャラリーはいつもより少し賑やかでした。✨🎅✨

ハイタッチドライブのクリスマスバッジをGETしました😄
Posted at 2023/12/24 14:04:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2023年09月11日 イイね!

日産エンジンミュージアム再訪

日産エンジンミュージアム再訪横浜神奈川区にある日産エンジンミュージアムに行って来ました。


4年振りの訪問

前回は一階フロアーが改装工事👷‍♂️で閉鎖されていたので今回の展示内容はとても楽しみです。


一階
日産の始まり

■ダットサン 16型ロードスター



カラーリングがとてもモダンな一台
1937年 7型エンジン722cc

車ができるまで


プレスと溶接


塗装と組み立て


品質チェック


エンジンパーツ
ピストンとクランクシャフト


吸気・排気ピストン


カムシャフト・スプロケット


オイルパン


加工工程


愛車ノートのe-Powerエンジン

発電に特化したエンジンです。


コンパクトでエンジン音が小さく効率良く発電します。

可変圧縮比エンジン

KR20DDET
エクストレイルに搭載されたダブルシャフトエンジンの説明図です。


ピストンのストロークが変わりノッキングが減少して効率良く燃焼できるそうです。

GT-R R35




VR38DETT型

R35 GT-Rに搭載されているエンジン


3,799cc DOHC V型6気筒 ツインターボ

日産グッズの自動販売機


■二階 日産の歴史




ダットサンのエンブレム

貴重ですよね

エンジンミュージアム


■1957年 C型


ダットサン210

イギリスのオースチン車からの技術提携によりノックダウン生産で培った技術で国産化したC型エンジンを搭載していました。

■1963年 GA45型

1484cc OHV四気筒

プリンス スカイライン


■1981年 CA18A

1809cc SOHC

オースター T11


■1993 SR20DET

1998cc 直列四気筒 DOHCDターボ インタークーラー付き

シルビア S14


■2015年 MR20DD+RM31 ハイブリッドシステム

エクストレイルに登載されていたパワーユニットです。


1,997cc DOHC 直列4気筒 直噴エンジン

エクストレイル




一時間30分の滞在でした。


エンジンミュージアムのマップ

新子安駅からは歩くと遠いかな
Posted at 2023/09/16 15:32:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「[整備] #ノートe-POWER やってしまった。サイドを擦りタッチペンで応急処置補修 https://minkara.carview.co.jp/userid/1844703/car/3358654/8202287/note.aspx
何シテル?   04/26 13:55
神奈川のババロンです。 日産e-13ノートAUTECHに乗っています。 趣味はドライブと温泉。 月に二回ほどブログを更新したいなと思いつつドライブ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

祝・みんカラ歴3年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/18 08:28:29
【重要なお知らせ】みんカラへのログイン方法変更に関するお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/18 07:23:36
玉爺さん謹製 Advancedリアクターテープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/30 13:35:39

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
e-12ノートnismoからe-13ノートAUTECHに乗り換えました。 仮契約 20 ...
ヤマハ ビーノ ヤマハ ビーノ
長女のスクーター 中古品 2020年モデル 購入時の走行距離3,520km エンジン ...
日産 ノート 日産 ノート
2018年から4年6ヶ月乗ったCVTノートnismo。 nismoのカラーリングと高速走 ...
日産 ノート 日産 ノート
AXIS オーロラモーブ 2013年6月から5年間乗りました。 ■AXISの良かっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation