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2019年02月11日 イイね!

日産エンジンミュージアム見学

日産エンジンミュージアム見学先週行きそびれた日産エンジンミュージアムを見学してきました。

今日は電車と徒歩で移動
新子安駅から徒歩で17分ぐらいで体が暖まる距離。


ゲストルームと書かれています。


エンジンミュージアムはこの建物にあります。


ただいま一階部分が改装工事中で2階のみ公開でした。
階段を上るとこんな感じ


日産の歴史とミニカーの展示コーナー


博物館の模型


ミニカー


D10型 1950年

水冷直列四気筒サイドバルブ式
860CC

エンジン展示室

壮観です。

VQエンジンの説明パネル

日産を代表するエンジンですからね。

S20型 1969年 搭載車 スカイラインGT-R(PGC10)

水冷直列6気筒 DOHC
1989CC

E15S型 1981年 搭載車 サニー(B11)

水冷直列四気筒SOHC
1487CC
この頃から小型車の駆動方式がFRからFFに変わります。

FJ20ET型 1983年 スカイライン 2000RSターボ(KDR30)

水冷直列4気筒 DOHCターボ
1990CC


MA10ET型 1985年 搭載車マーチターボ(K11)

水冷直列4気筒SOHCターボ付き
988CC
サニーより小さなマーチ専用として開発された1.0Lエンジン



VRH35Z型 1991年 搭載車 ニッサンR90 グループC

水冷V型8気筒 DOHC
3496CC



VG33E型 1995年 搭載搭載車「テラノ」

V型6気筒SOHC
3247CC
運転したことのあるエンジンと思ってテンションが上がりましたが、よくよく考えてみたら実家のテラノはディーゼルでした。



RB26DETT型 1999年 スカイラインGT-R(R34)

水冷直列6気筒DOHC 24バルブ
2600CC

模型



VRH34B 2013年 スーパーGT 500 MOTUL nismo GT-R

水冷V型8気筒 DOHC 4バルブ
3396CC
カーボントップです。

休憩スペースのポスターパネル

シルビアのJs Qs Ks や180、セフィーロの井上陽水のコマーシャル、ラシーンやフィガロなどバブルの頃の日産の話で盛り上がりました。

パンフレット



約1時間 じっくり鑑賞して退館。

時代と共にサイズの小型化と素材の変化を感じることができました。



Posted at 2019/02/11 21:02:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

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