• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ババロンのブログ一覧

2019年04月26日 イイね!

ハイドラ神奈川県のCPコンプリート 難関大又沢ダムに行ってきた

ハイドラ神奈川県のCPコンプリート 難関大又沢ダムに行ってきた神奈川県のCPも残り二ヶ所。
JR御殿場線「山北駅」

酒匂川水系「大又沢ダム」

令和を迎える前に完全緑化を達成したい。

皆さんのブログを参考に山北駅を通り、神奈川県最難関の大又沢ダムを目指します。

東名高速に乗り海老名SAで給油

隣にディノ(ディーノ)が停車

サーキットの狼世代としてはテンションマックス!
幸先良い。乾いたエンジン音が気持ちいい。


大井松田ICを降りて国道246を西へ進み山北駅に到着。

246から少し離れているため取りこぼしていました。

JR御殿場線の無人駅です。




この駅の見所はなんといっても隣接する鉄道公園に鎮座する蒸気機関車D52-70番

ホームの上を通る歩道橋を渡り鉄道公園へ


見えてきました。



凄い迫力。
さすが国内最大級の蒸気機関車

旧国鉄の蒸気機関車の中でもDシリーズはD51(デゴイチ)とこのD52(デゴニ)の2種類。

客車用のD51に対してこちらのD52は馬力があり石炭などの貨物用に使われていました。

戦争中の1943年から1946年の4年間で250台が作られました。

現在保存されている車体は7台しかなく、この山北駅のD52は自走できる唯一のD52です。




運転席への階段は施錠されて近づけない。

動輪のアップ

D型は動輪四個。


とても重そう



最終目的地大又沢ダムに向かいます。

丹沢湖を通りすぎて西側の大又沢川入口に到着

先客で駐車スペースはわずか



ここから約1時間徒歩で大又沢ダムへ


車両進入禁止のゲート


ゲートから5分程歩いて最初の橋を渡ると分かれ道があります。


これを右に進みます。


ずーっと平坦な砂利道が続きます。


分かれ道から10分歩くと電波が届かなくなります。

この大きな倒木あたりがdocomoのAndroidスマホの受信限界



何ヵ所かある砂防ダム


笹子の滝


上の方に気配を感じて見上げると鹿と目が合いました。

角が小さい。若い雄かな。

40分ほど歩いてやっとダムが見えてきました。


大又沢ダムに到着

かなり早足でしたが、ゲートから約1時間かかりました。

■大又沢ダム
河川:酒匂川水系大又沢川
ダム形式:重力式コンクリート
全長:90.4m
全高:18.7m
竣工:1917年
丹沢湖の西の端に流れ込む世附(よづく)川の支流大又沢上流のダム

戦争前に作られたダムなんですね

エメラルドグリーンのダム湖

白い土砂が溜まり水深は浅そう


小枝を揺らす風の音と小鳥達の鳴き声に癒されます。

ここで大事なスマホ操作

①ハイドラを起動したままスマホの電源をオフ
②電波が届く分かれ道付近まで引き返す。
スマホも見れず退屈な帰り道。

平坦なので登りと同じくらい時間がかかります。

③分かれ道付近でいよいよスマホの電源をオン。
④ハイドラを起動
③走行中のデータベースを復元しますか「いいえ」

緑化成功🎵


静かなコンプリートの瞬間でした。

車に乗り再び丹沢湖へ


丹沢湖の三保ダム横の駐車場


■三保ダム
河川:酒匂川水系河内川
ダム形式:ロックフィル
全長:587.7m
全高:95.0m
竣工:1978年

丹沢湖の東側にある玄倉川に向かいます

丹沢湖東端から見た玄倉川

■玄倉川(くろくらがわ)
丹沢湖の東の端に流れ込む川で1999年の玄倉川水難事故が発生した川。若いキャンパーが流された悲しい川です。


徒歩でも進入禁止になってました。

道の駅の川北で小休止


野菜コーナー


わさび菜とエシャロットを買いました。


国道246を御殿場方面に進み、御殿場線駿河小山駅に到着

■JR御殿場線「駿河小山駅」
金太郎(坂田公時)生誕の地

駅前の観光案内所




町役場から対岸に、こいのぼりがかかり元気に泳いでます。


JR御殿場線足柄駅





無人駅で駅前には郵便局とデイリーストアがありました。
小田急足柄駅とは歩行距離で25km離れていて乗り換えは7時間かかるそうです。
乗り換えレポを読みましたが山越えの辛い道程のようです。

御殿場ICから東名高速に乗り家に帰りました。

今回のドライブで神奈川のCPの完全緑化達成
2014年5月から約5年かかりました。

苦労したCP
■電波が入らないCP
大又沢ダム

■電車でしか行けないCP
鶴見線海芝浦駅

■一日の停車数が少ないCP
鶴見線大川駅

■徒歩でしか行けないCP
江の島の灯台、大又沢ダム

■地下鉄のCP
横浜市営地下鉄ブルーライン、グリーンライン

■狭い道でしんどいCP
ヤビツ峠

他にも台風や崖崩の通行止で初回は諦めたCPや、深夜暗闇で心が折れそうになったCPも今では良い思い出です。
Posted at 2019/04/26 21:19:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「[整備] #ノートe-POWER やってしまった。サイドを擦りタッチペンで応急処置補修 https://minkara.carview.co.jp/userid/1844703/car/3358654/8202287/note.aspx
何シテル?   04/26 13:55
神奈川のババロンです。 日産e-13ノートAUTECHに乗っています。 趣味はドライブと温泉。 月に二回ほどブログを更新したいなと思いつつドライブ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 1234 56
789101112 13
141516171819 20
2122232425 26 27
282930    

リンク・クリップ

Y's Club参加と千葉県日帰りドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/25 08:16:29
祝・みんカラ歴3年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/18 08:28:29
【重要なお知らせ】みんカラへのログイン方法変更に関するお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/18 07:23:36

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
e-12ノートnismoからe-13ノートAUTECHに乗り換えました。 仮契約 20 ...
ヤマハ ビーノ ヤマハ ビーノ
長女のスクーター 中古品 2020年モデル 購入時の走行距離3,520km エンジン ...
日産 ノート 日産 ノート
2018年から4年6ヶ月乗ったCVTノートnismo。 nismoのカラーリングと高速走 ...
日産 ノート 日産 ノート
AXIS オーロラモーブ 2013年6月から5年間乗りました。 ■AXISの良かっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation