• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ババロンのブログ一覧

2023年06月18日 イイね!

ユーシンブルーに魅せられて🥾

ユーシンブルーに魅せられて🥾丹沢の秘境ユーシン渓谷に行って来ました。

現地情報によると渓谷にあるユーシンロッジは休業中でその手前から通行止めらしい。


玄倉第二発電所までは行けるため玄倉ダムの「ユーシンブルー」は見ることができそうです。

ユーシンブルー」と呼ばれるエメラルドブルーの水を見るための条件は2つ
・前日に雨が降っていないこと
・晴天もしくは日光が照らしていること

07:30 丹沢湖に到着

梅雨の晴れ間。
丹沢湖の水量は満水に近い状態。
上流の玄倉ダムも期待できますね。

07:35 ユーシン渓谷無料駐車場に到着。

8台ほど駐車してます。
釣り人が半分として4組ぐらいは山に入っているのかな。

07:43 駐車場を出発

装備は軽装です。
・トレッキングシューズ
・トレッキングポール
・偏光サングラス(水面反射対策)
・LEDミニランタン(トンネル対策)
・アルコールスプレー(ヤマビル対策)
・ホイッスル(滑落対策)

ルートに照明がない長いトンネルがあるため懐中電灯🔦は必須です。

07:46 林道の入り口玄倉橋の横から登山道へ

引き返す時間を2時間後と決めて入山します。

07:51 玄倉第一発電所

最初に現れる構造物です。

07:53 立間堰堤

三段の堰堤が連なります。

08:09 小林建材社

平日はダンプカーが出入りする場所

08:13 ユーシン渓谷標識

この先の分岐の案内です。

08:13 県民の森入り口分岐

ロープが張ってある右側の道を進みます。

08:24 車両通行止ゲート

この手前で大型犬を連れた4人パーティーを追い越しました。

08:28 落石防止洞門①

洞門の屋根の上には沢山石が乗ってます。

08:31 落石防止洞門②


08:46 境隧道

短いコンクリートのトンネル
防壁補強されています。



09:02 新青崩隧道


全長327メートル 照明なし


途中カーブしているため出口は見えません。
完全な暗闇になります。

事前に知っていたから躊躇無く入れました。

LEDミニランタンを点灯します。


携帯のライトでは心もとないのでここで引き返す人もいることでしょう。

足元と右側の壁を照らしながら進みます。

出口の明かりが見えてきました。


09:09 トンネル出口

トンネル出口はそのまま青崩第一洞門という名前の洞門になります。
通過に6分かかりました。



09:11 石崩隧道


途中から手彫りになります。

素敵なトンネルでした。



09:17 玄倉ダム
鉄のゲートが立派なダムです。


右側に魚道が見える。

発電機への水道なのかな?

🟦ユーシンブルー

水量、透明度どちらも文句ありません。

無風で落ち葉や流木もなく完璧な状態ではないでしょうか。



この景色は一時間半歩く価値があります。

加工無しでこの色です。


09:22 玄倉第二発電所


09:24 橋がありました。

第二発電所にはこの橋を渡って行くみたいですね。
ここで1人すれ違い。

橋の上からの景色(下流)


橋の上からの景色(上流)


この橋を折り返しとしても良いのですがまだ時間があるので行ける所まで進んで見ます。

09:24 手彫りのトンネル


09:34 コンクリートのトンネル




09:36 手彫りのトンネル

このトンネルもすごくイイ♪


沢の音が心地いいです♪

09:44 通行止のロープ

ロープを超えて入ることはできますが崩落している箇所があり危険そうですね。


今回の最深部

自己設定した引き返し時間。
水分補給をして折り返します。

10:07 玄倉ダムに戻ってきました。




谷の間から丹沢山脈の頂上が見えます。

方向的に大室山か檜洞丸ですかね。
大室山はもう少し尖っていたような気がします。

11:19 立間堰堤を通過します


11:33 駐車場に到着

往復4時間さすがに疲れます。
久しぶりの20,000歩越えでした。

13:00昼食は渋沢駅「なんつっ亭」本店


ネギラーメン1,090円

いつ食べても美味しい😋

新東名高速から圏央道と新湘南バイパスを通り無事帰宅しました。

走行マップ

帰りは東名高速と134号線が渋滞しているのが分かり、藤沢駅前から長谷の大仏を通るルートでした。

走行ログ

走行距離 219km
ハイタッチ 9回

今回のドライブで7,000kmを越えました。


■おまけ

5年ほど前に行った丹沢湖の西側にある大又沢ダム

こちらもいい色をしてました。
車両通行止なので2時間以上歩きます。
Posted at 2023/06/21 21:20:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | ハイキング 登山 | 日記
2023年06月18日 イイね!

箱根駒ヶ岳ロープウェイで頂上へ🚠

箱根駒ヶ岳ロープウェイで頂上へ🚠久しぶりの快晴の土曜日
妻と二人で箱根駒ヶ岳からの景色を満喫してきました。


長年神奈川に住んでいながら駒ヶ岳の山頂に行くのは初めてになります。

駒ヶ岳と言えば取り壊された頂上のスケートリンク⛸️
お父さん達が高速で滑っているイメージがあります。(私の個人的なイメージ)

06:20自宅を出発
国道134号線から富士山や伊豆大島が見える絶好のコンディション

箱根新道を通り芦ノ湖湖畔の箱根園へ

08:45 箱根園ロープウェイ乗り場🚠



チケットは大人1,800円
(JAF会員は1,620円)

星空観察 人気があるみたいです🔭

遮るものの無い頂上の星空は綺麗でしょうね。

09:00 始発に乗車しました。

乗客は15人程 全員日本人かな。

頂上までは約7分です。

芦ノ湖を見下ろしながら登っていきます。

富士山が見えてきました🗻

8合目辺りまで雲がかかってます😖

09:08 頂上駅に到着

駅舎は昭和レトロな佇まい。


素敵な建築物ですね。

芦ノ湖は全体がみえます。


金時山や箱根スカイラインから見る景色と比べると見下ろす感じが良いですね。


頂上駅西側からは正面に富士山が見えます🗻☀️


南東の展望台

手前に初島、奥に伊豆大島と利島が見えました。

遊歩道を進みます。


東側の展望台

小田原の街の先に湘南海岸うっすらと三浦半島がみえます。

南側の展望台

沼津の街と伊豆半島右側には御前崎まで見渡せます。

頂上へ

第二便が到着して欧米の人達が登り始めました。

■箱根元宮⛩️


箱根神社の奥宮


山岳信仰は2400年前から続きます。


09:27 頂上に到着


頂上からの富士山🗻

6月の土日に富士山が見られるのは珍しく、これくらいの雲なら許容範囲かな😄

来て良かった♪
景色を満喫して下山します。

お土産コーナー📦️

私の住む街の名前があります😄

09:40 頂上駅を出発



芦ノ湖が青いですね♪

遊覧船が見えました。




09:50 芦ノ湖湖畔


流行りの水陸両用バス




車に乗り仙石原へ

仙石原のローソン
保冷棚はシン・エヴァンゲリオンのラッピング







新東京市ですからね♪

色々と廻りたいけれど箱根は駐車場の有料化(一回700円)が進み観光できない観光地になりつつあります。

まだ午前中ですが父の日のプレゼント🎁を渡しに両両親の家に向かいます。

喜んでもらえました😄

走行マップ


走行ログ

走行距離 172km
ハイタッチ 2回でした。
Posted at 2023/06/20 21:36:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハイキング 登山 | 日記

プロフィール

「[整備] #ノートe-POWER やってしまった。サイドを擦りタッチペンで応急処置補修 https://minkara.carview.co.jp/userid/1844703/car/3358654/8202287/note.aspx
何シテル?   04/26 13:55
神奈川のババロンです。 日産e-13ノートAUTECHに乗っています。 趣味はドライブと温泉。 月に二回ほどブログを更新したいなと思いつつドライブ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/6 >>

    1 23
456789 10
11121314 151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

祝・みんカラ歴3年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/18 08:28:29
【重要なお知らせ】みんカラへのログイン方法変更に関するお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/18 07:23:36
玉爺さん謹製 Advancedリアクターテープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/30 13:35:39

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
e-12ノートnismoからe-13ノートAUTECHに乗り換えました。 仮契約 20 ...
ヤマハ ビーノ ヤマハ ビーノ
長女のスクーター 中古品 2020年モデル 購入時の走行距離3,520km エンジン ...
日産 ノート 日産 ノート
2018年から4年6ヶ月乗ったCVTノートnismo。 nismoのカラーリングと高速走 ...
日産 ノート 日産 ノート
AXIS オーロラモーブ 2013年6月から5年間乗りました。 ■AXISの良かっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation