• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

anpanmanのブログ一覧

2024年02月23日 イイね!

室蘭本線を利用して美唄まで行ってきました。

室蘭本線を利用して美唄まで行ってきました。
美唄へは雪のない季節に、
旧車ツリーリングで
立ち寄るところですが、
今回は鉄道とバスを使って
行ってきました。




同じ北海道に住んでいても、
空知の降雪量は胆振と
比較にならないほど多く降ります。
FRのクラウンは雪道に弱い・・・(^-^;
雪の季節に美唄やきとりを食べる方法は、
鉄道を利用して美唄へ行く。
栗山を経由し室蘭本線で岩見沢駅を通る
列車を利用したことがなかったので、
この機会に乗ってみました。

スタートは、自宅近くのバス停から路線バスに乗り、

alt


東室蘭駅まで行きました。

12時過ぎの列車に乗る予定なので、
少し早い昼食をとりました。

alt


alt


駅近くにあるパルファン2でモーニングを食べました。
昼は美唄やきとりを食べるので軽めにしました。

東室蘭駅から列車に乗車します。

alt


alt


苫小牧駅までは737系電車で移動します。
H100系と見た目が変わらない気がします。
妻切りが直線的でコントダウン感が感じられます。
妻切りは丸みを帯びている方が高級感がありますね。

3分ほど遅れて、苫小牧駅に到着しました。
次に乗る列車は岩見沢駅行きです。
てっきりキハ40系に乗車するものと思い込んでいましたが、

alt


キハ150系でした。
新型車両と思っていたキハ150系も
登場から31年経過していたんですね。
時の流れを感じます。
祝日のだったせいか、思いのほか乗車率が高かったです。
50年ぐらい前は、蒸気機関車が牽引する客車列車が走っており、
末期には山口百恵さんも室蘭⇒岩見沢間を乗車した区間です。
そんな室蘭本線も苫小牧⇔岩見沢間は赤字路線に・・・
特急も走らない、貨物列車もほとんど走らない路線は、
廃止対象になるんでしょうね・・・(-_-;)

岩見沢駅からの美唄駅まで乗り継ぎ列車まで時間があったので、
天狗まんじゅうを買いに行きました。

alt


alt


カバンの中に入れてあったので家に帰ってきたら、
潰れていましたΣ(・□・;)
温かい時に食べるべきでした(;^_^A

美唄までは721系電車で移動しました。

alt


今回の旅初のクロスシートに座りました。
キハ150系も半分はクロスシートでしたが、
思いのほか乗車率が高かったので座れませんでした。

二駅で美唄駅に到着。

alt


歩いてたつみを目指します。
10分も歩かないうちにたつみに到着。

alt


8月の火事から見事に復活していました。

alt


持ち帰りもいいけど、お店で食べるのが一番美味しい😋

alt


そばとの相性も抜群でした。
楽しい時間もあっという間に過ぎ、帰路に着きます。
駅に行く前にほんだへ行き、お土産を購入。

alt


alt


alt


予定では普通列車で札幌へ向かう予定でしたが、
少しでも早く帰りたい気持ちが大きくなり、
特急を使用しました。

札幌からは高速バスを利用しました。

alt


北海道新幹線延伸のため駅前再開発となり、
バス乗り場が不便になりました。
バスが来るまでの時間、冬場は寒い🥶です。

alt


ライトアップがキレイでした。
岩見沢、美唄、札幌と雪がたくさんありましたが、
雪がほとんど解けてしまった登別に到着して旅は終了です。


使った交通費は、
路線バス    290円
JR    5,630円
高速バス  2,410円
食事代とお土産は含まずです。


Posted at 2024/02/25 21:45:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 趣味
2024年02月11日 イイね!

ゴールデンすずらんを撮影しました。

ゴールデンすずらんを撮影しました。映画のタイアップで
789系で運転されている
特急カムイがラッピングされて
運転しています。
その名も、ゴールデンカムイ!



同型車輛で運転されている
特急すずらんにも日によっては、
運用に入るようです。
前日、札幌からの帰りに
ゴールデンすずらん6号を目撃。
折り返しで札幌へ向かう列車を確認すると、
該当列車はすずらん9号。

とりあえず撮影をしようと思い、
近場撮影を試みました。
通過時間は16時45分ごろ。

alt


暗い、ピントが合っていない・・・(-_-;)
まだまだ、夕方の撮影はムリのようです。

気を取り直して、朝からの撮影に掛けます。
運用に変更がなければ、すずらん1号から
ゴールデンすずらんで運転されるはず。
目視で確認しようと思いましたが、
すずらん1号は朝が早い・・・(^-^;
リアルtwitterで情報を収集。
札幌駅に到着したすずらん1号が、
ゴールデンすずらんであることを確認できました。

1回目の撮影は、近場でしました。
ターゲットは、すずらん2号です。
いつも、上り回送の四季島を撮影するところです。
冬の天気は変わりやすい、暗くはなっていないが
雪がちらつき始めました。

alt


撮影には影響のない雪でした。

2回目は、登別駅で撮影しました。
ターゲットは、すずらん5号です。
すずらん2号から折り返し運転ですが、
インターバルが短い。
時間を勘違いして出発が遅れ、
登別駅に着いたら外国人観光客で駅舎はいっぱい。
自動券売機には外国人がボランティアの手を借りて
乗車券を購入、しかも二組・・・Σ(・□・;)
入場券を買った時には、すずらん5号はホームに入線。
急いで跨線橋を渡り対岸のホームへ行きました。

alt


登別駅は直線が長く、架線が撮影の邪魔にならないので
好きな撮影場所です。

ゴールデンカムイのラッピングでの運用は、
3月15日までのようです。
メインの運用は特急カムイだと思うので、
今回が最後の撮影なると思います。


ちなみに、ゴールデンカムイの原作も映画もみていません・・・

Posted at 2024/02/11 18:24:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 趣味
2023年11月26日 イイね!

しか、シカ、鹿対策

しか、シカ、鹿対策道外の人たちから見ると、
北海道らしい動物であり、
キタキツネと並んで見かけた時は、
カメラに収めたい被写体。
そんなエゾシカですが、
北海道に住む人間にとっては、
予告もなく、道へ飛び出す厄介もの。
運悪くぶつかるものなら、
高額の修理代が・・・(-_-;)

ニュースではクマ出没が報道されていますが、
シカも例年以上に増えている感じがします。
何かしらの対策をしなければということで、

alt


alt

シカ笛を付けることにしました。
両面テープが付いているので、洗車をした後に取り付けをしました。

取付をしたのは、11月下旬。

alt


alt

ただ、取り付けをすると気温の影響ですぐに取れそうなので、
ドライヤーで温めながら取り付けを行いました。

取付から1か月以上経過しました。

alt


alt

洗車も何度かしましたが、はずれていません。
今のところ、シカとの衝突もありません(#^.^#)
見た目が悪いのはガマンですね。
Posted at 2024/01/07 18:41:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラウン | クルマ
2023年08月11日 イイね!

網走、釧路、帯広方面にツーリングに行ってきました。3日目

網走、釧路、帯広方面にツーリングに
行ってきました。







3日目は、登別への帰り道です。
途中、道中にある道の駅に寄りながら帰りました。

alt


釧路から白糠あたりまでは、霧が濃くかかっていました。
霧のおかげで気温も低く、快適でした。

浦臼を通過して帯広に近づく頃には、気温が上がってきました。
その日の帯広の予想最高気温は、33℃でしたι(´Д`υ)アツィー

昼食はインデアンカレーにするか、豚丼にするか悩みましたが、
インデアンカレーはJRに乗ってきた時でも食べることはできますが、
食べたかった豚丼はクルマで行く方が良いところにある。
ぶた丼のとん田を選択しました。

alt


12時前に店にたどり着きましたが、
すでに車列が・・・(^-^;

外気温は30℃を越えている。
旧車は容赦なく水温をあげる。

alt


エンジンを掛けて並ぶのは危険のため、
エンジンを止めてボンネットを開けて待ちました。

1時間ちょっとで涼しい店舗へ入れました。
早い人は、8時30分から来て待っていたそうです。

alt


alt


alt


alt


バラとロースの両方を楽しめるぶた丼を選びました。

alt


お土産にインデアンカレールーを持ち帰ろうかと思いましたが、
気温高いため断念しスイートポテトを買って帰りました。

alt


その後、中札内、更別、忠類、大樹の道の駅に寄りました。
ここでナビをセットすると自宅までの最短距離が、帯広まで戻り
高速道路を利用して帰る方法でした。

ナビの指示を無視して、天満街道経由で帰りました。
天満街道経由は遠い・・・(^-^;
ナビの指示は適切だと感じました。

こんな感じて3日間を掛けたツーリングは終了です。
総走行距離は、1,300㌔を超えていました。


Posted at 2023/08/15 11:25:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | カリーナ | クルマ
2023年08月10日 イイね!

網走、釧路、帯広方面にツーリングに行ってきました。2日目

網走、釧路、帯広方面にツーリングに行ってきました。2日目網走、釧路、帯広方面にツーリングに
行ってきました。







2日目は、
釧路まで移動しました。

昨日の走りでドロドロになったので、
洗車からスタートしましした。
8時過ぎから洗車をしましたが、ι(´Д`υ)アツィー
汗だくになりました。

釧路までの道中は、道の駅と保存SLを見学してきました。

駅がある道の駅、はなやか小清水。
道の駅にホームがありました。


alt


alt


道の駅にホームがあるのではなくて、
JRの駅に道の駅があとからできたと言うことだと思います。

続いては、羽衣町にあるC5833号機を見学に行きました。

alt


alt


alt


alt


alt


特徴的なデフが付いています。385号機より移設されたもののようです。

残念だったのが、

alt


ライトが無くなっていたり、炭水車にいたずら書きなど・・・
いたずらする輩がいるから柵ができて、近づけなくなったようです。

次は、別海町のD51-27です。

alt


alt


こちらの蒸気機関車は、戦後賠償で旧ソビエトへ送られた車両の
生き残りで、平成の初めに里帰りをした何両かの1両です。

alt

動輪などの下回りが赤く塗られており、
昔あった、スーパーレール・トミーを彷彿させる感じです。
現役時代も赤く塗られていたのでしょうか。

次の目的地は、完食をするために昼抜きで行きました。
昼抜きで訪れたのは、


alt


alt


遠矢駅近くにある、南蛮ていさんです。


alt


alt


alt


釧路名物ザンタレです。
ハーフもありましたが、写真のために普通サイズで。
半分しか食べれず、お持ち帰りしました(;^_^A

その後、ホテルにチェックイン。
お腹がいっぱいなので、釧路駅を散歩。
まだ明るかったので和商市場近くにある、
C58106号機を見学に行きました。


alt




alt


alt


alt


網走、釧路方面は最後までC58が生き残っていたので、
保存されている蒸気機関車は必然的にC58が多くなるんでしょうかね。

本日の〆は、
仏蘭西茶館さんへ行き、


alt


alt


小倉パフェを食べました。

今日もクルマでのツーリングなのに、
スマホの万歩計が10,000歩を超えていました。
健康的なツーリング、2日目終了です。



Posted at 2023/08/14 23:47:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | カリーナ | クルマ

プロフィール

「5年経っても変わらずの加速を味わえます。 http://cvw.jp/b/1849579/48412803/
何シテル?   05/05 18:36
anpanmanです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

そろそろ終息と思った矢先に・・・(-_-;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/10 09:41:49

愛車一覧

トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
JZS171アスリートVから乗り換えました。
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
足回り TBS製フロント車高調、ダウンサス 駆動系 TRD4ピニオンLSD ライト回り  ...
その他 自転車 その他 自転車
運動不足解消のために購入しました。しかし、なかなか乗る機会がなく、車庫のオブジェと化して ...
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
トヨタ クラウン アスリートVに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation