
国道マニアには基本中の基本。
鹿児島市にある国道の終点、照国神社前交差点。
表面上は、国道3号、国道10号、国道225号の終点で記念碑まである有名なところ。
国道225号はローカルですが、国道3号と国道10号は、門司で国道2号からバトンタッチし、しばらく重複後、一旦北九州で別れを告げて、国道3号は福岡、熊本を、国道10号は大分、宮崎を通る九州を縦断するはるかな旅をしてから、ここで再び出合い、終わる壮大なもの。
その壮大な旅の最後に相応しい場所に記念碑が立ち、いい雰囲気かと思いきや…
ゴール付近でいい加減扱いをされていました。
以前ブログにネタにしましたので、おさらい。
まずは、照国神社前交差点の正しい看板。

交差点が終点なので、当然左側は国道3号、右側は国道10号です。
これは別に間違ってはおらず、当たり前。
しかし、この交差点から国道3号側に行った平之町交差点。

路線は国道3号のはずですが、何故か重複路線のお団子(爆)
国道10号とここで重複するはずがないのに、勝手に延長されている( ̄▽ ̄;)
そして、さらに国道3号を進んだ、平田橋交差点。

国道3号のはずなのに、またもやお団子。国道10号ここでも勝手に延長されている( ̄▽ ̄;)
最後の最後にお粗末な扱いをしていました(爆)
と、前回はここまで。
今回は、新たな事実が出てきました。
こちらを御覧ください。

ここは、国道10号の終点、照国神社前交差点から一歩手前の交差点。
国道10号と国道58号の交差点で、中央公民館前交差点。
有名な西郷隆盛像前で有名な場所。
当然ここは国道10号のはずですが、手前の標識を見ると…

なんと、あるはずもない国道3号が(爆)
すでに、左側の照国神社前交差点で国道3号は終了しているはずなのに、勝手に延長されています( ̄▽ ̄;)
うーん、気持ちはわかりますよ。
ちょうど西郷さんの銅像の前だし、沖縄まで続く国道58号の交差点ですものね…
西郷さんは、日本国民なら誰でも知っている偉大な人物だし、鹿児島の重要な観光地ですからね。
この場所を終点にするには相応しい場所です。
しかし、違うのよ!(爆)
ちなみに、照国神社というのは、幕末の名君、島津斉彬公を奉った神社。
西郷隆盛が一生主君とした斉彬公の場所。
天国の西郷さんも「おいより、斉彬公の前にせんか!」(私より、斉彬公の前にしなさい)
と、言いそうです。
にしても、北九州から二つに別れ、最後に終点をここで迎えるのに、終点付近でこんなに雑に扱われるとは…
「そげん、難しかこつ言わんば、分かっで、てげてげでよかたっが」(そんなに、難しい事を言わなくても、分かるから、いい加減でもいいはずだ)
という感じなのかな?
ちなみに、これらの標識が設置されて10年以上経過していますが、未だにそのまま( ̄▽ ̄;)
国道事務所はこのミスに気付いているのだろうか…
そして、鹿児島でミスに気付いている人はいるのだろうか…
しかし、国道マニアにとっては、間違えるはずのないところで間違えていることは、格好のネタ。
ミスに気付いても、決して国道事務所に通報してはいけません。
また、国道事務所の方にも全国的に貴重なミスですので、訂正しないでもらいたいです…
全国の国道マニアの皆さん。
ここは、国道が集中して終点を迎える最南端の場所。
おそらく、照国神社前の終点モニュメントを見学しに来られるとは思いますが、ぜひこのミスしているところもご覧いただきたい。
このモニュメントとミスを合わせて、初めてこの場所を極めると思います。
間違いを見学に鹿児島市に来てください(爆)
ブログ一覧 | モブログ

Posted at
2015/02/14 14:13:52