![花冠プロジェクトin鹿児島2 花冠プロジェクトin鹿児島2](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/039/529/171/39529171/p1m.jpg?ct=0d5c5613921e)
会場で展示された車を紹介です。
まずは、こちら…
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/036/357/711/0392b4578a.jpg?ct=b0a273992a77)
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/036/357/735/af2e4bc9fd.jpg?ct=68faa03afe6c)
カローラの歴史はここから始まりました。
初代カローラです。
これがなかったら、ひょっとして、日本の車は随分違っていたでしょうね。
ライバルの日産サニーに遅れて発売。
悪く言えば、二番煎じ…トヨタの得意とするライバルを研究してから、後だしジャンケンで販売です(爆)
しかし、それだからこそ、ライバルも負けじとよりいい車を造り出す…
これが、日本車をより良いものに押し上げた原動力です。
カローラとサニーは永遠のライバルでしたね…
残念ながら、サニーは姿を消してしまい、カローラだけになったのは残念です。
さて、この個体は、
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/036/357/763/02b48fe598.jpg?ct=98a939b168c0)
1200ccですから、後期ですね。
にしても、前期と後期で排気量が違うのは、異例ですね。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/036/357/796/6e67f7fda2.jpg?ct=7a98ecd2afe4)
ナンバーが「鹿 5」とは、当時から所有の貴重なものです。
鹿 だけでも珍しいのに、車両分類番号が一桁とは、随分前ですね。
綺麗な個体でしたので、大事に所有しているようです。
全国でも、トヨ博以外で初代カローラはなかなか残ってないですからね…
鹿児島で現存するのは、驚きですね。
明日は違うカローラを紹介です。
ブログ一覧 | モブログ
![](/user/css/images/icon_keitai_1112.gif)
Posted at
2017/03/28 22:24:38