• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年01月26日

都市部の高速道路

都市部の高速と言えば、首都高、阪神高速、名古屋高速、福岡都市高速、広島高速などがあります。

この中で走ったことあるのが、首都高、阪神高速、福岡都市高速、広島高速です。

広島高速に関しては、路線がありますが、ほぼ一本道。

首都高、阪神高速、名古屋高速、福岡都市高速に関しては、路線がいろいろあり、環状線まであります。

福岡都市高速は、まだ歴史が浅く、作られて間もないので、比較的走りやすいです。

が、首都高や阪神高速は歴史が古いので、強引に作られたところが多々あるので、難易度は高いです。
なので、車線変更、合流は運転慣れてないと激ムズです。

そんな高速で私がムズ!と思ったところを挙げます。

まずは首都高から。

首都高新宿線上り~都心環状線内回り。三宅坂JCTの千代田トンネル。
強引な合流でしかもトンネル。渋滞のボトルネックで事故多発地点です。

首都高羽田線上り~芝浦JCT~浜崎橋JCT~都心環状線外回り。
羽田線からまずは芝浦JCTでレインボーブリッジを渡った台場線と合流ですが、台場線が左から合流。台場線からは、トレーラーなど大型が多いので、車線変更はボヤボヤしていると出来ません。
そして、距離がないのに、次に浜崎橋JCT。こちらもボヤボヤしていると、反対方向の内回りに行ってしまいます。
なので、羽田線から一気に車線変更です( ̄▽ ̄;)
また、浜崎橋JCTの合流も急なので大変( ̄▽ ̄;)

続いて、阪神高速。

神戸線上り~環状線~松原線。
阪神高速は基本ハイペースで流れてます。
阪神高速環状線は時計回りの一方通行。
神戸線は、環状線右側に合流ですが、松原線は環状線左側に分岐。
なので、環状線を3車線ほど跨がないと行けません。

東大阪線上り~環状線~池田線
これは、東大阪オフの帰りなどでよく利用する路線。
先ほどの神戸線と同じく、環状線の右側に合流して池田線は左側。
大阪の街に見とれていると行けません。

阪神高速5号(神戸方面)から南港中出口
これも大阪から南港のフェリーターミナルへ行く場合利用しますが、短い距離でかなりの車線を跨がないと出られません。
地元の人もあまりやりたがらない( ̄▽ ̄;)

こうやって都市部の高速道路は激ムズですが、慣れれば楽しいです(爆)って楽しいって変態ですかね( ̄▽ ̄;)

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/01/26 22:55:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

毛染め待ちメシ
ぶたぐるまさん

09/22 大阪万博記念の1万円金 ...
きゃのん@2008さん

ちょいドラ…海を観に
nobunobu33さん

Hotel California ...
パパンダさん

彼岸花借りた柄杓にプラマーク
CSDJPさん

おはようございます!
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2021年1月27日 0:56
4E-FEさん
私も阪神高速・首都高速は走りましたが、確かに走行難度は高いと思います。
日常的に阪神高速を利用している身としては、東大阪線上り~環状線~土佐堀出口と、東大阪線上り~環状線~堺線も環状線の5車線を短距離で端から端まで車線変更しないといけないので、難易度が高いです。
特に、土佐堀出口は東大阪線との合流部から500~700mの位置にある出口ですので、80km↑で走行してくる後続車の間を合流直後の低速状態から割り込まないと間に合わないので、それなりの排気量のあるクルマでないと加速が足りずにかなりの恐怖感がありますね。。。(´・ω・`)<軽貨物で行ったりするとマジヤバいです。
コメントへの返答
2021年1月27日 22:27
どうもです。

阪神高速の最大のネックは、環状線の速度が異様な速さで流れているところですね。

土佐堀、堺線の侵入ルートを確認しましたが、かなりのレベルですね( ̄▽ ̄;)

車線変更もスムーズならいいんですが、異様に速いのもいれば、めっちゃ遅いのもいるので、状況次第でかなりの難易度ですね。
それにしても、阪神高速はもっといい方法なかったのかなぁと思うときありますね。

2021年1月27日 8:58
おはようございます。

ブログ拝見しました。
以前勤務していた頃、会社のある神戸から大阪市内の自宅へ帰るのに阪神高速を使っていました。
神戸線から環状線に入って直ぐの道頓堀出口を使うのですがこれが大変でした。笑
元気がない時には諦めて法円坂出口を使っていました。

懐かしく思い出しました。
ありがとうございます。

コメントへの返答
2021年1月27日 22:34
どうもです。

神戸線から道頓堀出口のルート確認しましたが、けっこう激ムズですね( ̄▽ ̄;)

日頃の通勤路で激ムズは大変ですね。
そんなときこそ急がば回れですね。

出口ならまだ先の出口で出ればいいですが、路線なら一度環状線1周しないと行けないのが辛いところはあります。
つくづく阪神高速はもっと他の方法なかったのかなぁと思うときあります(爆)

プロフィール

「久しぶりの鹿児島」
何シテル?   09/01 10:22
4E-FEです。元スターレット乗り、現カローラアクシオ乗りです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1 23456 7
891011121314
15 1617181920 21
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
5ナンバーカローラです。 現代に伝説のGTを復活させました。
トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
TOYOTA COROLLA SE-Saloon G turbo-D HYBRID GT ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
16万キロを超えて、エンジンは元気でした。 こまめなメンテが必要です。 後期のルフレfリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation