都市部の高速と言えば、首都高、阪神高速、名古屋高速、福岡都市高速、広島高速などがあります。この中で走ったことあるのが、首都高、阪神高速、福岡都市高速、広島高速です。広島高速に関しては、路線がありますが、ほぼ一本道。首都高、阪神高速、名古屋高速、福岡都市高速に関しては、路線がいろいろあり、環状線まであります。福岡都市高速は、まだ歴史が浅く、作られて間もないので、比較的走りやすいです。が、首都高や阪神高速は歴史が古いので、強引に作られたところが多々あるので、難易度は高いです。なので、車線変更、合流は運転慣れてないと激ムズです。そんな高速で私がムズ!と思ったところを挙げます。まずは首都高から。首都高新宿線上り~都心環状線内回り。三宅坂JCTの千代田トンネル。強引な合流でしかもトンネル。渋滞のボトルネックで事故多発地点です。首都高羽田線上り~芝浦JCT~浜崎橋JCT~都心環状線外回り。羽田線からまずは芝浦JCTでレインボーブリッジを渡った台場線と合流ですが、台場線が左から合流。台場線からは、トレーラーなど大型が多いので、車線変更はボヤボヤしていると出来ません。そして、距離がないのに、次に浜崎橋JCT。こちらもボヤボヤしていると、反対方向の内回りに行ってしまいます。なので、羽田線から一気に車線変更です( ̄▽ ̄;)また、浜崎橋JCTの合流も急なので大変( ̄▽ ̄;)続いて、阪神高速。神戸線上り~環状線~松原線。阪神高速は基本ハイペースで流れてます。阪神高速環状線は時計回りの一方通行。神戸線は、環状線右側に合流ですが、松原線は環状線左側に分岐。なので、環状線を3車線ほど跨がないと行けません。東大阪線上り~環状線~池田線これは、東大阪オフの帰りなどでよく利用する路線。先ほどの神戸線と同じく、環状線の右側に合流して池田線は左側。大阪の街に見とれていると行けません。阪神高速5号(神戸方面)から南港中出口これも大阪から南港のフェリーターミナルへ行く場合利用しますが、短い距離でかなりの車線を跨がないと出られません。地元の人もあまりやりたがらない( ̄▽ ̄;)こうやって都市部の高速道路は激ムズですが、慣れれば楽しいです(爆)って楽しいって変態ですかね( ̄▽ ̄;)