買ってから4年たってようやくエアクリーナーを開けました!
いつ交換されたものか分からないし,そもそもどのくらいで交換するのかも知らないので
とりあえず気にはなっていました。
FDのエアクリーナーボックスのパイプを外すのが非常に大変だという噂ですが,
確かに大変でした(笑)。
のちに苦労する方々にアドバイスがあるとすれば,まともなウォーターポンププライヤーを
準備することですかね~。でないと外せますが元にもどりませんΣ(゚Д゚)
実際問題あの作業に正しいやり方があるのか←。
FDはボックスに7本のパイプ,2つのネジがあります。
・右上の細いパイプ,真ん中下の太いパイプを外すのが面倒!
・真ん中上,真ん中下の太いパイプを取り付けるのが面倒!
という感じです。とりあえず,
「太いパイプのクリップバンドがあほみたいに固い!!!!!!!!」
ツマミがピッタリくっつくくらいまでつままないとパイプが通りません。
つまみながらパイプを抜いて,ボックスのリブか缶などにかませるのがベター。
作りが甘いプライヤーで作業する場合は,元々ついていた場所と同じか
それより大きい径のものにかませないと終了です笑。
自分は日曜大工品しかなかったので滑ってうまく挟めず
一方のハンドルが他方を乗り越えて逆転するくらいまで握りましたw。
※特に太いバンドを完全に遊ばせてしまったら,戻すころには日が暮れますww
あれを再びピッタリまでつまめる工具はなかなかないでしょうし,弾けたら危険です。
エアクリーナーエレメントを交換するだけなら最低でも色を付けたパイプを外します。
するとボックスが少しだけ開きます。ボックスを掃除したい人は全部外してください。
外したパイプは養生しておくと気持ち的にGOODですね^^
意外とそんなに汚れてなかった??
ボックス内もきれいだったので少し驚きました。
おそらく純正の吸気口位置が素晴らしくよく考えられているのでしょう。
さすがはメーカーが何百億もかけて作った車だ,という感じがしました。
走行性能に関係ないところの作りは果てしなく雑然としてますが( ̄▽ ̄)
以上です~♪
Posted at 2017/04/03 12:40:26 | |
Car | クルマ